2018年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2018.05.22 23:45

2018年5月12日~13日 第1回訓練キャンプ

17NSJ 静岡2隊&静岡4隊 合同の第1回訓練キャンプ@箱根の里

17NSJの現地サイトでの生活を想定した「設営訓練」、「隊炊事訓練」
および静岡2隊は混成隊のため、班内のコミュニケーション向上を目的に、
訓練キャンプを行いました。


9:45集合・受付


静岡4隊合同での開所式に先立ち、静岡2隊で集合


開所式後、早速、多目的広場で設営訓練に入ります。
ジャンボリー本番を想定しているため、1泊2日とは思えないほどの資材があります。


まずはテント設営。静岡2隊スカウト31名で8つのテントを使用します。
普段使用しているテントですが、まだスカウト同士 遠慮があるのか、
いつもより時間がかかりました





テントの配置を決めた後、テントはBサイトへ移動。
班で昼食を済ませたあと、本部マーキー、食堂フライの設営です。

本部マーキーは副長主導で指導に入ります。




食堂フライも設営し、しばし憩いの時間




体調不良で欠席のスカウトが顔を出してくれました。
今は、回復に専念して、合流してくれることを祈っています。



次は「隊炊事訓練」です。本番では当番班が隊全体の炊事を担いますが、
今回は、訓練の為、各班1品作ります。

お米担当:ラム班


ホイル焼き担当:玄武班


野菜スープ担当:白象班


ポテトサラダ担当:コカトリス班&ジバニャン班(VSスカウト)


隊炊事では、熱効率の良い簡易カマド、半ドラムを使います。


全てのメニュー失敗することなくできました。
(訓練キャンプなので、失敗することも期待していましたが・・・)





食事が終われば、片付け「洗いの現場」です。
ジャンボリーでは常設の水場はないので、洗いも水を節約しながら
効率よく行うことが求められます。

手前から、洗い⇒すすぎ⇒仕上げのすすぎ⇒拭き取り、です。
水は水場から汲んで、運びます。水が足りなくなることがないよう
常に水くみに行くことが重要です。



ジャンボリーでは、いかに日々の生活・炊事を効率よく行い、
プログラムや交歓会など”楽しむ”時間をつくるかが、重要です。
今回の訓練では、普段の活動以上に時間がかかりました。
第2回訓練キャンプで改善するよう、がんばろう!!



ナイトプログラムでは、17NSJテーマソング「能登のチカラ」を
練習しました。テーマソングを歌うと気持ちも盛り上がってきます。



13日 朝礼:昨日の晴天とは打って変わり、朝から霧が出ていました。



朝礼のあと、撤営を行い、撤営完了したところで、雨が・・・
なんとか資材を濡らさずに済みましたが、バタバタして
写真撮れてませんでした。すいません。・・・


第1回訓練キャンプでは、まだまだ班のチームワーク発揮できてない感じを受けました。
また、指導者としても課題を多く洗い出せました。
本番で思いっきり楽しめるよう、第2回訓練キャンプで改善していきましょう!!

なお、第2回訓練キャンプは6月23日~24日in箱根の里です。
元気な姿で会えるのを指導者一同楽しみにしています。


第1回訓練キャンプにあたり、ご支援いただいた団委員様、指導者様、
そして静岡4隊の皆様に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー