2016年2月以前のページはこちら
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2018.03.22 20:41

2018年3月10日~11日 新入班員歓迎野営

 プログラムサイクル#1 新入班員歓迎野営
   
   記録写真 追加させていただきます


 班長会議



 班集会でスキルのおさらい



 夕食準備 新入班員はアシスタント





 楽しい夕餉





 ナイトハイク出発準備完了









 あさめしをつくろう!  班長は火の番人









 撤営・環境整備  班長・先輩と新入班員  スキルを学べ!!







 対班ゲーム 計測・班旗立て・手旗  班長中心によくできました!!









 みんな和になり 陽だまりランチ♪

 班の絆をより深く、 みんながんばれ!!!
2018.03.18 18:07

2018年3月10日~11日 プログラムサイクル#1隊集会 新入班員歓迎野営

昨年から班長主導で進めてきたプログラムサイクル#1の
隊集会「新入班員歓迎野営」です。

3/10午前中の静岡県連主催「緑化事業」に参加後,
引き続き、箱根の里 Bサイトに移動し,隊集会スタートです。

テント設営後,セレモニー開始です。
奉仕で参加してくれたベンチャースカウトが整列の指示を出します


開所式に先立ち,ターゲットバッジ・マスターバッジの授与です。
WB班長、CB班長の2名授与です



開所式後の集合写真前の和んだ風景



セレモニー集合後,班長とベンチャースカウトは
ナイトプログラム「ナイトハイク さわがに沢コース」の下見です。
ナイトハイクも班長会議で決めたプログラムです。

前日の雨で沢が増水していましたが,ベンチャー隊の
安全管理を増やすことで,ハイク遂行できると判断しました。


17:00国旗降納です
WB班の新入班員と先輩スカウトが担当です。
直前までしっかり練習し,立派にできました。




夕飯は、ハイゼックスを使用したご飯とレトルトパウチです。
緑化事業から参加の為,夕飯は簡単にしました
また今回、寒さ対策(風よけ)で食堂はマーキーテントとしました。

WB班


CB班


HK班



夕飯後、ナイトハイクを実施しました。
ベンチャー隊の活躍もあり,非常に楽しく実施できたようです。
(歓喜の悲鳴・・・が里に響いてました)



11日朝 朝食準備



前日の夕飯を簡単にしたため,朝に「ブレックファーストコンテスト」実施
各班でメニューを決めて,炊事しました

WB班:豚肉のホイル焼き


CB班:野菜サラダとスクランブルエッグ


HK班:鮭リゾットと味噌汁



朝礼後、撤営を行い、いよいよ班対抗ゲームの開催です
ここまで,プログラムを練り上げてきた班長が仕切ります。



ゲームは班の中を2チームに分け,
1.計測:営火場の円周を測る(チームA)
2.ロープ:班旗立て(チームB)
3.手旗:1で測定した営火場の円周をチームAからBに送信
     チームBは受信・解読


1.計測


2.ロープ:班旗立て
上からWB班、CB班、HK班



班長や先輩スカウトのリーダーシップの元、
新入班員も一生懸命動きます。

3.手旗
営火場の円周を「カタカナ」で発信
「ヨンジユウヨンテンハチ(44.8)」



こちらは受信・解読中



3つのゲームが終わり、表彰式
優勝は「HK班」でした。




閉所式前の班長会議の風景
1級・2級進級スカウトの認定会議を行っています。




閉所式
班長会議で認定された2級1名、1級2名の授与になります

HK班:Mスカウト、2級

CB班:S班長、1級

WB班:T班長、1級


最後に記念撮影



昨年から班会議、班長会議、班長訓練、班集会を数回実施し,
今回の隊集会を遂行しました。プログラムのほとんどは
スカウト達が自らアイデアを出し,企画・計画し、実行・運営しました
本人たちも達成感のある隊集会であったと思います

今後もプログラムサイクル#2に向け,
スカウトの自治の活動を推進していきます

今回の隊集会で1泊2日奉仕頂いたベンチャースカウト
資材・スカウトの輸送を行っていただいた団委員さんに
感謝申し上げます。

2018.03.03 16:26

2018年2月25日 プログラムサイクル#1 第2回 合同班集会

3月10日~11日の新入班員歓迎野営に向けて,仕上げの班集会

今日はロープワークの指導としてベンチャースカウト4名が奉仕してくれました。
新進級課程の2級課目の結びと,班対抗ゲームの一つである「班旗立て」を
指導いただきました。


2級課目の結び指導



班旗立て練習



班旗立てゲーム前哨戦


優勝:ホワイトベアー班
2位:コブラ班
3位:ホーク班

本番の優勝班はどこの班になるか??


朝から半日指導いただいたベンチャースカウト
本当にありがとうございました。


合同班集会終了後,班長会議メンバーは新入班員歓迎野営を行う
箱根の里に行き,ナイトプログラム・班対抗ゲームの現地下見を
行いました。
班長を中心として,練り上げてきたプログラムサイクルも
いよいよ次回は本番です。乞うご期待!!

2018.03.03 16:03

2018年2月18日 三島地区B-P祭

B-P祭は、ボーイスカウト創始者ベーデンパウエル卿(B-P)の誕生祭です。
B-Pが生まれた2月22日の前後の土日に世界各国で行われます。
今年の三島地区B-P祭は熱海のMOA美術館の能楽堂で行いました。

早朝7:30に三島駅に集合し,電車とバスで会場に向かいます。
熱海駅バスロータリにて、バス待ちのスカウト達


美術館のバス停側の入り口から、能楽堂のある美術館までは
長いエスカレーターで上がります


能楽堂にて始まりました。
今年の献花はホワイトベアー班班長Iスカウトです


昨年8月までのホーク班班長Sスカウトの菊章伝達です。
現進級課程では,ベンチャーに上進後も4月までは菊章に
挑戦できます。先輩スカウトに続くように頑張ろう!!



第二部は第17回日本スカウトジャンボリー(17NSJ)参加隊の結隊式です。
8月4日~10日 石川県珠洲市で行われます。三島地区からは3隊参加です
三島5団は三島14団,函南1団,函南2団との混成隊で,隊名は静岡2隊です


静岡2隊はその後,第1回隊集会を行いました。
詳細は「第17回日本スカウトジャンボリー参加隊レポート」をご覧ください。

集合写真,美術館から相模湾を臨む



今日から17NSJに向け,活動が開始されました。
17NSJ参加スカウトは,原隊の活動と2重の活動になり,大変ですが,
これを乗り越え,一回り大きく成長することを期待します。
17NSJに参加できなかったスカウトは原隊活動に積極的に参加し
次のチャンスに備えて成長してくれることを期待します。

2018.03.03 14:55

2018年2月3日~4日 冬季訓練

3日15時に集合し,車山高原へ出発しました。
宿舎で靴合わせして、明日に備えて就寝。

6時起床し,朝食です。


朝食後,いよいよゲレンデで訓練開始です。
本日は快晴でした。


1時間弱ほど,全員で訓練した後は
班毎,自由に滑ります。



休憩時間を利用して『買い物プロジェクト』
各班,副長から資金を与えられ,疲れを癒すものを購入してきました。



全員で集合写真

(この後,急に天候が崩れて吹雪ました・・・)


この後宿舎に戻り,今年も団委員さんの心も体も温まる
美味しい豚汁を頂きました。ありがとうございました。

昼食後,評価反省です。
三島を出発してから今までの良い点、改善点を振り返ります。



今年も1泊2日ありがとうございました。


帰りのバスの中で,恒例の到着時刻あてゲーム
優勝者はRSスカウト兼ボーイ隊副長補のNくんでした。
後輩スカウトの手本となる観察力、推理力です。
来年はボーイ隊頑張ろう!!


2018.03.03 13:53

2018年1月20日 プログラムサイクル#1 合同班集会

3月10日~11日の新入班員歓迎野営に向けて,
年末から班長会議メンバーで計画してきました。
この日も,班長会議で決定した内容を行います。
野営で食堂として使用するマーキーの設営・撤営訓練と
判別対抗ゲームのスキルトレーニングを行いました。


S副長から班長会議メンバーにマーキー設営・撤営訓練を行います。


班長会議メンバー以外のスカウトはK隊長から歌とロープの指導を受けます


先輩スカウトから新入班員へも教えます。
先月まで下っ端だったスカウトもこれからは指導する立場になります




続いて、班長会議メンバーが後輩スカウトにマーキー設営・撤営訓練を行います。
教えることで,リーダーシップを醸成し,合わせて理解を深めることができます。




設営したマーキーで昼食をとり,午後は手旗の訓練です。
新進級課程では手旗は必須項目になります。
班長中心に原画練習をしたあと,指導者が送信し,
スカウトが解読するゲームをおこないました。




手旗やロープは反復して行うことで身に着けることができます。
毎回少しの時間でも活動の中に取り入れて、身に着けていこう!!
2018.03.03 13:34

2018年1月1日 新年弥栄

順番逆になってすいません。
2018年1月1日 新年弥栄です

年末年越しキャンプを行った3名のスカウトも合流し
今年も始まりました。



朝日に向かって『弥栄!』


「ちかい」を立てる前の新入スカウトも参加してくれました。
今年も1年頑張りましょう!!


1