2016年2月以前のページはこちら
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.03.24 08:31

2019年3月23日~24日 三島地区ボーイ隊合同野営

毎年恒例の三島地区ボーイ隊合同野営
今年は、三島第5団、函南第1団、大仁第1団の3団が参加しました。

~開所式~
大きなU字形で整列します




三島地区副コミッショナーのお話


集合写真の撮影前の一コマ



~設営~
今回は、1泊2日ということもあり、設営を少なくしました。
ドームテント1基のみです。


上級生ともなると1人でドームテントをたてられます。





こちらは和気あいあいと・・・




昼食も途中でとります


テント村が出来上がっていきます。



~班長訓練~
翌日の全体プログラム「野帳と略地図作成」に向けた班長訓練







~班集会~
ナイトプログラム「営火」にむけたスタンツの練習
会場の大きさ、立ち位置、動きの確認含め、現地で練習してます。



~夕飯~
メニューは「豚丼」です。





















~深夜、早朝~
この日は朝から寒く、時々あられが舞っていましたが、
深夜になり、雪が降ってきました。








フライも凍りました。



~朝礼、モーニングゲーム、スカウツオウンサービス~




モーニングゲームは「じゃんけんげーむ」








副コミッショナーのお話「協力しあう」



~撤営~
1泊野営はあっという間です。残すのは感謝のみ。









~全体プログラム「野帳と略地図作成」~
箱根の里内をコンパスと歩測で道の方位と長さ、目標物の位置を調べ、
野帳に記録し、略地図を作成します。

























~閉所式~
閉所式にて、全体プログラム「野帳と略地図作成」の優秀班発表です。
優秀班は「コブラ班」です。完成度の高い略地図を作り上げました。
三島第5団の他班も甲乙つけがたかったです。




「おめでとう!弥栄!弥栄!弥栄!」


「ありがとう!弥栄!弥栄!弥栄!」


国旗降納


~解散式~
資材を団倉庫に搬入し、三島第5団の解散式を行いました。



前日22日の暖かさから一転、土曜日は非常に寒く、雪と雨にあいました。
日曜日はまた日が入り、暖かな一日でした。
今回のテーマである「Spring has come」の野営でした。

スカウト達も厳しい環境での野営を乗り越えて一段と逞しく見えました。

野営に際し、ご奉仕いただいた団委員の皆様、指導者の皆様、
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

2019.03.17 00:35

2019年3月16日 班長会議

プログラムサイクル3に向けた班長会議

プログラムサイクル2の評価反省と、4月からの新進級課程への完全移行を考え、
プログラムサイクル3では班キャンプと班ハイクを班毎に実施し、
隊集会で報告会(発表会)を行うことに決まりました。







指導者に言われるのではなく、班長会議メンバーで考え提案してくれました。
現在の体制になってから半年、本当に頼もしく成長しております。
2019.03.04 16:25

2019年3月3日 プログラムサイクル2隊集会

プログラムサイクル2隊集会として、葛城山サイクリングを計画していましたが、
あいにくの天気の為、葛城山ハイキングに変更しました。

隊集会 開会式
雨天の為、雨具を着用しております。





三島二日町駅から伊豆長岡駅までは電車で移動しました。
伊豆長岡駅からプログラムを展開。
第一の「指令書」の課題に取り組みます。











課題を解いた班から、指令書の指示に従い、次の目的地に向かいます。





千歳橋から葛城山を臨む。ガスで覆われてます。



第1チェックポイントの狩野川リバーサイドパークに到着
第2の「指令書」の課題に取り組みます。












第2の指令書の課題は「救急法」
三角巾で頭、足、腕の応急処置ができれば、次に進むことができます。
班集会での練習の成果が試されます。

全班無事?課題を解いて、次の目的地に向かいました。

第2チェックポイントは小坂みかん共同農園です。
ここで昼食をとり、第3の「指令書」を受取り、
葛城山山頂に向かいます。













雨でぬかるんだ山道を登り、無事全員山頂に到着。
(この日は歩いて登っているのは、ボーイスカウトのみでした)






山頂には様々な木々が植生されてます。
晴れていれば、スケッチを行うところでしたが、
この日は写真撮影をして、後日、報告書作成に変更しました。
スカウトが撮影した写真は、保護者会等で公開します。
乞うご期待!!

葛城山山頂には、喫茶店や足湯があり、雨で冷えた体を癒してました。











小生もお汁粉を頂きました。



下山前に、淡島をバックに全員で記念撮影


登りよりも下りの方が危険度が増すため、
班行動ではなく、隊行動として、全員で下山しました。








全員無事に下山完了。
小坂みかん共同農園から伊豆長岡駅まで班毎にハイクしました。
最後の指令書を配布し、準備できた班から出発しました。






この時間から雨もやみ始めました。
「スカウトは快活である」笑顔を忘れず、雨のハイクを楽しんでいます。







伊豆長岡駅から二日町駅まで電車で移動しました。
団倉庫前で隊集会閉会式です。


優秀班は・・・ホワイトベアー班です。
班長の班員を育成しようとする思いと、それに応えた班員。
このプログラムサイクルでチームワークを最も強くしました。






今回の隊集会、雨の中のハイキング、そして登山。
スカウト達には少し厳しい環境でしたが、閉会式で
全員が「楽しかった、そして辛かった」と言ってくれました。
サイクリングは実施できませんでしたが、スカウト達は
達成感を味わってくれたと思います。また、困難な状況を
笑顔で前向きに乗り越えたことで、更に大きく成長したと思います。

次のプログラムサイクル3も、班長を中心に「ちかい」と「おきて」を
実践してくれると思います。ご期待ください。


隊集会実施にあたり、団委員さんには安全管理やチェックポイントでの
課題担当いただき、ありがとうございます。
お陰様で無事に隊集会を行なえました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1