<< 2023年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.01.20 15:35

2019年1月20日 静岡県連主催 緑化推進事業

今年の緑化推進事業は、箱根の里で間伐体験を行いました。

小雨がパラついてましたが、雨具を着用して開会式を行いました。
今回は、静岡県東部(富士以東)のスカウトが集まりました。



早速、ヘルメットを着用し、自然の家の裏の林に入ります。





インストラクターの「三島フォレストクラブ」の方から森の成り立ちや
間伐の重要性(環境を守る)について教えていただきました。





まずは、三島フォレストクラブの方が間伐作業を行うところを見学しました。
普段通り、チェーンソーを使って行います。


気を倒す方向を決めて、切込みを入れていきます。




反対側からチェーンソーを入れて、倒しました。
倒したら、枝を払い、約3mの長さに合わせて切断します。



次は、スカウト達が体験します。
自分たちが間伐する木の太さと長さを計測します。









次に、倒す方向に切込みを入れていきます。














切込みが入ったら、反対側からのこぎりを入れていきます。











ロープと滑車を使って、木を倒します。
滑車を使うことで、木の倒れる方向とは別の位置でロープを引きます。








各班2本ずつ間伐を行いました。

午前の部終了です。
三島フォレストクラブの皆様、大変ありがとうございました。



昼食を取り、午後の部開始です。



午後は、奉仕作業です。
箱根の里の要望で芝生広場の側溝の落ち葉拾いを行いました。













非常に寒い中、1日お疲れさまでした。
普段できないことを体験できたと思います。
主催頂いた静岡県連の皆様、三島市役所の方、箱根の里の皆様、
三島フォレストクラブの皆様、誠にありがとうございました。