2016年2月以前のページはこちら
2017年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2017.08.27 20:56

2017年 夏季野営

2016年9月~2017年8月シーズン 年間プログラム 集大成

 8月16日(水)~20日(日)4泊5日野営 の軌跡 


 (8/20閉所式撮影)


《 8/16 第1日 》

 スカウト 野営地へ班毎参集 受付

 






 スカウト弁当




 
 設営











 大事な役務




 夕食 鮭のホイル焼き ちゃんちゃん風


 ナイトプログラム 隊長の日本ジャンボリー体験夜話

 第1日目 雨天のなかの野営生活ベースづくり


 《 8/17(木)第2日 》

 ぼくらの朝の仕事




















 自慢のサイト





 朝礼会場へ リズムに合わせ 一列行進


 


 朝礼


 当番班 国旗掲揚











 団委員長 朝のことば


 隊長より


 RSより


 モーニングゲーム


 ゴー・ハドル・ヘイ!!








 モーニングゲーム 優秀班


 スカウツ・オウン・サービス





 班長会議 プログラム確認


 快適なサイトづくり 





 隊長 ハイキング下見へ


 森のなかに・・・ その遊び心またよし


愉快なスカウト


 野営工作の工夫


 進級課目最終項目 班長会議による進級の認定


 ナイトプロ 指導者のNJやキャンポリー等野営大会体験夜話と
 2TC参加スカウトからの話

 第2日 野営工作の工夫から快適なサイトとは、を実感できたようだ


 《 8/17(金)第3日 》
 野営も3日目 キャンプノカラダ ができてくるころ
 本日は多忙 プログラムがいっぱい 

 あさめし カートンホットサンド





 朝礼 当番班 国旗掲揚


 モーニングゲーム 頭脳戦お宝奪取


 優秀班に弥栄


 スカウツ・オウン・サービス


 


 夏である


 長期野営企画 保護者サイト見学と昼食の振る舞い


 “若い広場” でみんなで会食








 サイト見学にご参加いただきありがとうございました
  また企画したいと思います





 昼食づくりと今夕の “ピザ” の準備を同時進行 
 昼食完了後、自然の家のシャワーを使わせていただきサッパリと
 午後のひとときは少しのんびりできた(かな?)

 ナイトプロ VS&RS主導で火を囲んでのキャンパーズハイ祭!?で、大盛り上がり

 第3日目 生活がしっかりできていれば野営ほど愉快なものはない


 《 8/19日(土) 第4日 》

 光の道


 本日朝、BVS、CSの入団・入隊式に参加させていただくため
 朝礼後、準備を整え 自然の家に移動、 全隊集結しセレモニー実施
 
 セレモニー終了後 “キャンプinハイク”

 天候が気掛りでしたが、早朝の雨のため計画したハイクは断念 
 次回の機会までネタをねかせ 安全なコースに切り替える  “お散歩?”

 本日の昼食は 場外プログラム用本部支給品


 目線の先 気になる噴水が


 この道を行く


 キャンプまであと1マイル? 歩いてやすめばもう着くね


 第4日目午後プロは撤営開始 
 我らの生活を支えてくれた野営工作物の撤収 名残惜しい・・・


 今夜はビバーク計画 VSのビバーク用テント

 BSはこれまでの天候を考慮し、ビバークは見送り
 NSJ訓練では取り組んでいきたいなぁ

 営火


 各班、楽しいパフォーマンスでした キャンパーズハイか


 第4日目 指導者があれこれ言わずとも 班長が班を動かしていることを感じる


 《 8/20(日)最終日 》

 朝礼 当番班 国旗掲揚





 CS隊指導者主導 モーニングゲーム 進化ジャンケン

 


優秀班?


 朝のセレモニー終了後 撤営作業
 野営工作物先行撤収効果が発揮された

 団 閉所式


 国旗降納
 中学3年生スカウト BS隊スカウトとしての最後の国旗取り扱い


 国旗返納


 元の位置


 BS隊を支えてくれたRSクルー諸君

 写真の他、2名のクルーの諸君に支援をいただいた 感謝

 野営装備 団倉庫搬入後 いよいよ年プロの仕舞い

 中学3年生スカウト諸君 自分の道を進んでください

 班旗引継ぎ式

 各班の伝統を引き継ぐ班旗が、次世代に受け渡される
 



 4泊5日の野営だからこそできたことが多くありました
 行ったことを評価し、次に繋げていきましょう。

 ご支援いただきました保護者の皆様、団、各隊の指導者の皆様
 そして箱根の里様に心より感謝いたします。

 9月から新年間プログラムが開始されます。
 スカウト諸君の其々の役務を自覚し、あらたな気持ちで突き進んでいきましょう。 
 
 関係各位には 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 BS隊長
 
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー