2016年2月以前のページはこちら
2018年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2018.06.22 22:07

2018年6月9日 プログラムサイクル2隊集会~香貫山ハイキング~

*各班にカメラを持たせ、ハイキング道中を撮影してます。
 今回の報告と各班の撮影写真の報告を合わせ、
 全4部作でお送りいたします。


4月から班長会議メンバーを中心にスカウト達で練り上げてきた
プログラムサイクル2の集大成、「隊集会~香貫山ハイキング~」です。
第1部の始まりです。長編です。ごゆるりとお楽しみください


開始式
4月から練習している歌の指揮も様になってきました。







O副団委員長のお話し



隊長から班長に指令書を配布.
香貫山までのハイキングルートを班毎に決めます。
また課題「磁北線」について調べます。





ホワイトベアー班





コブラ班





ホーク班





ハイキングルートを決め、課題をクリアした班からハイキング開始です。

1番は、コブラ班


2番はホーク班


3番はホワイトベアー班



<香貫山までの道中については、第2部~第4部でお送りします>


香貫山入り口に到着し、第2の指令書を渡されます。
内容は「展望台に住む、香貫山の主を探し,集合写真を撮影してもらうこと」です

(Tベンチャーが奉仕に来てくれました)

最初に到着したのは,最短ルートをとったホーク班


ここで、ホーク班班長が部活動の為,帰宅。
中体連を控える中、時間を調整して、午前中のみ参加してくれました。
ホーク班が小6スカウト1名になってしまうため,安全管理として
奉仕に来てくれたSベンチャー副長が同行します。





続いて,広小路駅前~八幡ルートをとったコブラ班





最後は,最長距離! 松本から徳倉橋ルートをとったホワイトベアー班
到着の報告し、香貫山展望台に向かいます







香貫山内で各班昼食です。





展望台に到着し、香貫山の主より課題が与えられます。
「展望台から山頂、香陵台(五重塔)の方位角を計測し,
 クロスベアリングで現在地を示せ」

プレートコンパスを駆使して課題に取り組みます












当日は快晴で展望台からの景色は絶景でした




各班、課題をクリアし,香陵台に向かいます




香陵台にて,最後の指令書を配布。
『同封の地図を用いて座標値「039048」に向かえ』
各班、座標値から目的地を探し,ルートを決めます。






目的地は「あゆみ橋」
ここで,最後の課題「狩野川の向こう岸に手旗で班長の氏名を送れ」です。











向こう岸から「ハシヲワタレ」の指示を解読し、あゆみ橋をわたりました




橋を渡り,沼津駅から三島駅、田町駅と電車を乗り継ぎ,
全班無事に出発地の間眠公園に帰着しました。







閉式のセレモニー
優秀班は、僅差でコブラ班、おめでとう!弥栄!








今回、梅雨の谷間で快晴に恵まれました。
中学生スカウトは部活動で忙しい中,時間を調整し,
自分たちで作り上げた隊集会に積極的に参加してくれました。
次回は、年間プログラム集大成の夏季野営に向けた
プログラムサイクル3になります。
今回の、評価反省・改善点を洗い出し、レベルアップしてきましょう!!

お忙しい中、ご奉仕いただいた、団委員さん、
ベンチャー隊 S副長,Tスカウト、誠にありがとうございます。
おかげ様で,安全かつ愉快な隊集会になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー