2020年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2020.02.02 16:32

2020年2月2日 プログラムプロセス#2 隊集会

プログラムプロセス#2 隊集会「今年もがんばるっちゅ~」です。

今回、スカウトがずっと前から要望していた「スケート体験」を行いました。

隊集会開始式



開始式終了後、早速車に乗り込み、スケート場のある
「朝霧野外活動センター」に移動です。


今回、中型の14人乗りのレンタカーと、団委員さんの車で移動しました。
14人乗りの車には、ホーク班とハヤブサ班が乗車。
元気いっぱいです。


朝霧野外活動センターに到着


早速スケート場へ
朝霧野外活動センターの職員さんからオリエンテーションを受けました。



靴とヘルメットを着用



いよいよスケート開始です。


最初は、おっかなびっくりです。



だんだん滑れるようになり、スケートを楽しんでいます。




さすが北海道出身の団委員長、颯爽と滑っていました。


2時間程度でしたが、あっという間に終了しました。






朝霧野外活動センターは第13回世界ジャンボリーの開催地です。
記念碑の前で記念撮影をしました


スケートの後は、猪頭公園から田貫湖までハイキングです。


班長に指令書を渡します。


第1の課題を行い、班ごと出発です。









チェックポイントの「陣馬の滝」に到着







陣馬の滝から順調に歩き始めたと思ったのですが・・・
見事に全班道迷い・・・
地図を「読む」ということの重要性を学びました。


団委員さんの車で、目的地である田貫湖に向かい、
なぜ迷ったのか、評価反省




ハイキングのまとめ



団倉庫前に戻り、閉会式です。


優秀班は僅差で「ホーク班」です。




ハイキングでは課題が残りましたが、初めてのスケート体験、
初めての遠征先でのハイキングにチャレンジすることができて、
隊としても活動の幅を広げることができ、次につながる隊集会
だったと思います。

うまくいかなかったこと、うまくいったことを評価反省し、
改善につなげていきましょう!!


スカウトの輸送、スケート・ハイキングの安全管理に奉仕いただきました
団委員さん、ベンチャー隊S副長、お陰様で無事に集会を終えることができました。
誠にありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー