2016年2月以前のページはこちら
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2018.09.23 03:28

2018年8月26日 夏季野営~最終日~

キャンプもいよいよ最終日。今日も一日頑張りましょう!




互いに協力しあい、スムーズに準備が進みます。




残さずきれいに食べましょう。


朝礼。雲の切れ間から青空が見えてきました。


スカウツオウン。
キャンプでの生活、今ここにいること すべてのことがらに「感謝」します。


カブブックの「工作」 小刀を使って えんぴつを削ります。


普段家ではなかなか経験できないことです。


ビーバー隊のお父さんにもお手伝いしていただきました。

『エバリエーション』(思い出作り)

くまスカウトからしかスカウトへ えび結びを教えます。


カブ隊の伝統行事です。


やさしく教えてあげます。


くまになっても がんばってね。


しかスカウトからくまスカウトへ 感謝とお祝いのプレゼントを渡します。


今までありがとう。


これからもがんばってね。


デンリーダーさんからお祝いのことば。


隊長副長からスカウトのみんなへ。



優秀組 赤組


閉会式を待つあいだ


昨日の伝達ゲームのつづき!?


ちゃんと伝わってるかな? 余裕だね!




雨から曇り、最後は晴れと、大忙しのキャンプでした。さぁ、いよいよ閉会式が始まります。


ステップ章(しか)授与


ステップ章(くま)授与


スーパーカブ授与


早退したRさんにも授与しました


「おせわになりました、ウォ~ウォ~ウォ~!」

『記念撮影』

おすまし


へん顔


くまスカウト



スーパーカブ


組旗の返還

最後の「なかよしの輪」





みんな元気でね~!!


資材の搬入からテント設営、食事の準備や後片付けまで。
キャンプではたくさんの方々に支えていただき、本当に感謝、感謝です。
みなさま、ありがとうございました!



2018.09.22 20:36

2018年8月25日 夏季野営~2日目~

2日目の始まりです。
「朝礼&モーニングゲーム」







「組プログラム」
各組とも隊プログラムに向けて準備をします。

赤組


白組


黄組


緑組


「昼食」





お父さん、お母さん いつもありがとう(^o^)


隊プログラム『こちらラジオシティ』
2回の組集会で学んだことをもとに、ゲームと発表の始まりです!


手旗で送られた文字を解読します。

糸電話で伝言の内容を次の人へ。

「グラハムベル~」


???


???


グラハムベルさんへ。
30メートルの糸電話は難しかったです(>_<)

追跡サインを追って次の場所へ。








ナイトハイクで知り合った弥次さんと出会いました。
「飛脚」について説明してくれます。







これから飛脚のアルバイトに行くそうです、がんばってね~!

次はスカウトが手旗で送信です。
「ソナエヨツネニ」 うまく送信できるかな。








がんばってゲームしたみんなにベルさんからのお礼の言葉と「ごほうび」です。



あれ? 鍵がついてる。
モールス信号を解読し、鍵を開けてごほうびをゲットしました♡

各組の発表です。

赤組「電話の不思議」


白組「日本の通信 今と昔」


黄組「世界の通信 今と昔」


緑組「ラジオの不思議」

「第3回 りすの道」





りすの道終了証をいただきました。
9月からカブ隊で仲良く活動しましょうね(^_^)

「夕食」
特製カレーをいただきます。












「営火」

各組趣向をこらしたスタンツと歌を披露しました。
バンブーダンスも大成功でしたよ。

キャンプ2日目も無事終わりです。
明日は最終日、早く休んで体力回復だ! おやすみなさ~い。。。

2018.09.21 01:25

2018年8月24日 ★★月の輪集会ファイナル★★

月の輪集会ファイナルを行うため、Cサイト営火場まで歩いて行きます。(BS隊のナイトゲームにも参加します)
この間、しかスカウトはBサイトにて秘密の作業を行いました。


ウルフ組、ドルフィン組、集合!


暗い道を気を付けて進みます。


皆が集まるまで ”月の輪の歌” を練習しました。この歌を歌うのも今日が最後です。


BS隊長の合図で集合。 ゲーム「狩人と猟犬」の説明を聞きます。
くまスカウトは、先輩スカウトの班に入ってBS隊をミニ体験です。


真っ暗闇でのゲーム。音だけが頼みの綱。猟犬となったスカウトは、声をひそめ、耳を澄まします。


獲物獲得! ホント!うれしそう!
あれー、ここで勝利の雄たけびを上げるんじゃなかった・・・?



優勝した班へ、祝声を送ります。前回の、月の輪集会でも練習したね・・・。


いよいよ月の輪ファイナルの始まりです。1週間後に行われる”ちかいの式”の案内が配られました。


先輩スカウト方は同席し、優しく見守ってくださっています。




月の輪課目を完修し、班会議にて認められました。
月の輪ハンドブックがBS隊長より、くまスカウト一人一人に返却されます。


先輩スカウトの代表Sさんから励ましの言葉をいただきました。うれしいですね。

カブ隊でのやることはすべてやった。BS隊での活躍を願うばかりです。
  ―あなた方にエールを送ります—
2018.09.20 23:56

2018年8月24日 夏季野営「こちらラジオシティ」~1日目~

いよいよ今日から夏季野営の始まりです。1月に進級してから8ヶ月。ギュッと詰まった活動をしてきた期間でした。~~もう集大成!早いものです~~

開所式


雨がパラついて来たので炊飯棟の前で行います。


三日間お世話になる「箱根の里」の所長さんより施設使用のオリエンテーションを受けます。
”かまど”の使い方・・・覚えたね。


カブブック「工作」の課目 工具の使い方をK団委員さんより教えていただきました。


ちょうど良い高さの台ではないけれど、コツはしっかりと覚えたよ!!


のこぎりを持つ手に力が入るね。いい調子!うまい、うまい!!


炊事が始まりました。くまスカウトは火おこしはお手の物。余裕ですね!


しかスカウトは細くした薪を作って、くまスカウトに手渡します。先輩スカウトのやり方を見て覚えていきます。火おこしの手順がしっかりと伝授されたね♥


調理は組ごとに行います。組の仲間で協力して出来たかな?


わからないことはデンリーダーに聞いて・・・色々と話もはずむ楽しいひと時です。


”うまくできてるかな~” 調理の手元を見守るのは、くまスカウト。さすがです!


出来上がった組からいただきます。




今夜のメニューは、ロコモコ丼と組ごとに考えたスープ。どの組も工夫をこらして上手にできました。もちろん、栄養のことも考えましたよー。


う~ん!オイシソー!!


ご飯も上手に炊けました。みんなきれいに食べてね・・・

食事のあとは、片付けをしっかり。食器も各自で洗います。家でもお手伝いやってるよねー。
組の仲間とも協力出来たかな!?


2018.09.13 15:41

2018年8月23日 くまキャンプ

8月23日~24日 箱根の里Bサイトにてくまキャンプをおこないました。


フィールドマスター取得のため
DCより刃物の取り扱い方、削り方を教わりました。


実際に削ってみよう! 真剣!


火おこしに使います。


炊事開始。火おこしはお手のもの♡


見た目もだいじ、盛り付け方も考えます。


チキンソテーにカラフルみそ汁とデザート。豪華~!


この日は雨と風がひどく、テント泊を断念。舎営となりました。


デンリーダーさんへ感謝の手紙を書きます。


2日目、キャンプ恒例のカートンドックです。


天地の恵みに感謝して。。。
残さず全部いただきました。

いよいよくまキャンプも終わりです。


このあと総動員でテントを8張たてました。


5団だけのくまキャンプは大荒れの天気の中、急きょテント泊から舎営となり、
予定変更もありましたが、みんなで協力し、思い出に残るキャンプになったと
思います。
2日間にわたりご支援いただきました団委員さん、RSのお兄さん、DC、どうも
ありがとうございました。
2018.09.07 22:55

2018年8月12日 第2組集会&第4回月の輪集会

「こちらラジオシティ」第2組集会の前にRさんが チャレンジ章の「マジシャン」取得のためマジック披露に挑戦

カメラマン アングルが失敗…


キャンプ中に調べたことを発表します、それに向けて展示物を手分けして作成中
お父さん、お母さんも聞いてくれます、頑張って仕上げないとね!!
今日は忙しい! スタンツの内容考えて、手旗もモールス信号もおさらいしなければ!!



モールス信号についてN副長が説明してくれました 
モールス信号知ってる小学生、なかなか居りません すごい!!


ゲルマニウムラジオ  
どーしてきこえるんだろう… 不思議 不思議



デンコーチが持ってくれている木製の四角い物は、S団員さん力作のアンテナ
このアンテナにゲルマニウムラジオをつなげると よく聞こえるんです

どうですか?きこえるでしょ~~~



30メートル糸電話 実験中 聞こえますか~???



第4回月の輪集会 

「ちかい」と「おきて」について
この後、ボーイ隊長と1対1で面談します みんなドキドキ


今日が終わると いよいよ 夏キャンプ
今期の集大成! どんなプログラムが待っているかな~楽しみです♪



1