<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2020.04.29 22:10

2020年4月29日 スカウトからのミッションその3の報告

おまたせしました。
スカウトからのミッションその3を報告します。
ミッションその4も同時にはじまっており
本日 デンリーダーと組長が 電話で作戦会議をしているはずです。

さてミッションその3は
4月29日が期限でしたので 今日まで報告のあったものを載せます。

まずは スカウトに郵送した『隊長からのミッションその3』を掲載します。





4月22日頃にほぼ全員の自宅に郵送された 上記のお手紙に さっそくとりかかったのが 次の二人です。
反応がすごく早くて 4月23日の朝から報告がはじまりました

(1番)白組の I・Eさん。 1番です!!




本人コメント;
『最初は難しかったけど、コツをつかんだら、スイスイ縫えるようになりました!』

(2番)黄組 H・K君




本人コメント;
『家にあるもの(コーヒーフィルター)で作りました。工夫したことはマスクの大きさです。自分のあごに合わせて おったり、切ったりしました』


(3番)白組 Sデンリーダー です 


(4番)赤組 Y・S君




本人コメント;
『楽しかった~~』

(5番)白組 Y・M君 クリア




本人コメント;
『YouTubeをみながら キッチンペーパーで作ってみました。
簡単にできて作るのが楽しかったです。
パパとママの分も作りました。



現在、大量生産中とのことです (´▽`)

(6番) 黄組 A・Mさんです




本人コメント;
『家にあるもので作りました。約19センチのタオルハンカチを2つ折りして
手縫いをしました。


(7番)黄組 Mデンリーダーです。




本人コメント;
『ミッションクリアしました! 数年ぶりにミシンを使いました。作ってみるとなかなか面白かったです。また違う柄でも作ってみたいと思います。』


(8番)N副長 なんかかっこいいですね~

できました~


(9番)赤組 S・Kさん




本人コメント;
『今日の朝、ニュースで キッチンぺーで作るマスクをやっていたので まねして作りました。材料は紙ナプキン、髪の毛のゴム、ホッチキスです。
一人で簡単に作れました。力を入れてひっぱると破けました。』


(10番) 赤組 Eデンリーダー


本にコメント;
『ミッション完了です~(*^▽^*)
 縫いものが苦手な私で、縫わずにできるマスクを作りました。三島市のホームページで紹介していましたよ。』


(11番)黄組 Y・N君




本人コメント;
『ハンカチでマスクの形にして3つおりにして、ゴムは、ストッキングを切って作りました。ぼくでも簡単に作れました☆☆』


(12番)赤組 C・Nさん








本人コメント;
『ガーゼのハンカチを折ってゴムの替わりにストッキングを使って 簡単にマスクができました』


(13番)黄組 S・Sさん


本人のコメント;
『不器用な 私には 大変なミッションでした!』


(14番) 白組 N・Tさんです。




本人コメント;
『とても大変でした』


(15番)黄組 組長 S・I君です。




制服をきて写真を送ってくれました。
この写真以外に 手旗 O~10まで 練習して 動画でおくってくれました。
別の機会にこの動画はのせましょうね。


(16番)白組 T・M君




本人コメント;
『Mydoに載っていた型紙を使って、家で材料をさがしました。初めての針と糸、なみぬいでがんばりました!』


(17番) K副長


本人コメント;
『作らないでいたら、いろんな方に、こんなに頂いてしまいました!自分でも挑戦しま~す! 29日には間に合わないかな・・・』


(18番)赤組 Y・Mさんです。




本人コメント;
『大人の大きなハンカチを使ってマスク作りました。ビーズをハンカチに付けてゴムがずれないように工夫しました。』

(19番)S副長

本人コメント;
『実際にやってみると 失敗があったり、発見があったり、楽しめました(^-^)』

(20番)K副長

本人コメント;
『手ぬぐいとさらしです。ゴムひもが無かったので、不織布のマスクの紐を再利用しました』

★★特別ゲストの紹介★★

各隊指導者の皆さまにも参加をおねがいしましたが ビーバー隊隊長と副長が
参加してくださいました。

★まずは ビーバー隊 K隊長です。




コメント:
『三島市の手作りマスクの作り方を見てつくりました。ガーゼ手拭いとガーゼを使いました。』


★ビーバー隊 Y・S副長より 親子でマスク 
本人コメントと写真;(残念ながら 着用の勇姿はありませんでした)


祭り好きな人には 祭りバージョン


ビーバー隊指導者は ついつい本気がでてしまいます(´▽`)


プリーツマスクは 大量生産して 販売しようかな?

ビーバー隊 ありがとうございました。

他の隊のかたも ぜひぜひ 手作りマスクの写真を送ってくださいね。
まだまだ募集中です!
 
2020.04.26 20:54

隊長からのミッションその4 『謎解きハイカー』 ~手旗動画ミッションその4 もう一つの暗号を解読せよ~

三島第5団 カブスカウトの諸君

隊長からのミッションその3にトライしたスカウト達が 続々とデンリーダーを
通じて写真をおくってくれているよ。現時点で写真をのせてしまうと 答えを教えてしまうことになるので 29日までのお楽しみとしてほしい。

さて 次の『隊長からのミッションその4』をおこなうために 
解読しておいてほしい手旗の暗号がもう1つある。

それは 次の『隊長からのミッションその4』が みんなの自宅に
届くはずだから  それをやる前に この暗号をといておく必要があるというわけなんだ。はやめにやっておいてほしい。

『隊長からのミッションその4』は 郵便で 組のスカウトが
ミッションをしたあとに順番に送るから 届くのが早いスカウトと
遅いスカウトがいる。
つまり リレー方式でやるミッションっていうことだよ。
今回は 優秀組がかかっているから みんなでがんばらなければならないことを
忘れないように。

さあ それでは はじめよう!!
今回は デンコーチのS・N君が みんなのために協力してくれたので
下の『手旗動画ミッションその4』を見て 前に送った暗号表と
てらしあわせて さっそく暗号をといてみよう。



わかったかな? 
わかったら 忘れずに どこかにメモをしておこう!
2020.04.24 00:17

隊長からのミッションその3 『謎解きハイカー』 ~暗号表~

隊長からのミッションその3の暗号表

スカウトのお家に届いた暗号表を 動画の下にのせます。
現在デンリーダーを通じて ぞくぞくと報告の写真が届いています。
カブスカウトのみんな がんばってね。
他の隊や団の指導者の皆さんも カブ隊長まで写真を送っていただければ
4/29以降に このページにのせます。
早い順に写真をのせていきますので お楽しみに。
現在 スカウトやデンリーダーから 7人分送られてきています。
2020.04.21 20:34

隊長からのミッションその3 『謎解きハイカー』 ~秘密の暗号①~

隊長からのミッション その3
三島第5団のカブスカウトのみなさん
今日 みなさんの自宅に 秘密の暗号がとどいているはず・・・

次のK・Nデンコーチの手旗信号をみて 暗号表と照らし合わせ
どんなミッションか考えてみよう。
ミッションの内容がわかったら とらいしてね。
期限は4月29日まで。お家の人と一緒にやってもOKえす。
報告を楽しみにしているね。





わかるかな?
2020.04.19 10:34

隊長からのミッションその2 『謎解きハイカー』

三島5団カブスカウトの諸君へ

次の隊長からのミッションを発信することにしよう。

今日から2~3日中に 君たちの自宅に郵便で暗号文が届くはずである。
それを解くために 最初のミッションとしてまずは
このホームページにのせる動画を見て
『手旗の基本』をマスターしなければならない。

この動画は君たちの大先輩 初代スーパーカブのT君(現在ベンチャースカウト)が
君たちの為に協力してくれたものです。

ただ この動画は一週間すると自然に消えてしまうので
できるだけ早くトライすることが望ましい。

君たちのがんばりを隊長は期待している。

隊長からの今回のミッションの最後には 
優秀組を決めるための特別なものが
含まれているから デンリーダーの指示に従って進めていってほしい。

君たちはカブスカウトなのだから 
お家にいても
組の仲間と協力することが きっとできるはずだ。カブ隊隊長 N・S


                       

2020.04.19 00:43

2020年4月 スカウトからのミッション完了の報告② ③

スカウトからのミッション完了報告が 続々と送られてきました。
みんなの笑顔がうれしいね。

まずは 4/16 赤組 S・Kさんから





なかなか一人では難しく お父さんに他⒮く得てもらって完成たそうです(#^^#)

4/17 黄組 S・Sさんからの報告です。



DS乗せても壊れないそうです(*^▽^*)

続いて 赤組 Y・S君 完成


がんばったね

続いて 黄組組長 S・I君


カブブックのせても 大丈夫


黄組 Y・N君 きれいにできたね。

白組 Y・M君 完成!!
お父さんよりも上手にできたかも (^_-)-☆





重い本をのせてるね。 

4/20 報告
N・Tさん


1時間がんばって 完成させたそうです。
がんばったね。

みんな 今度は もっと大きいのを組の仲間と作りたいね。

さてさて そろそろ 次のミッションに挑戦してもらおうかな。

追伸
4月26日に 赤組組長 A・N君から 写真が届きました。
次のミッションも引き続き がんばるそうです。










2020.04.14 22:40

2020年4月 スカウトからのミッション完了の報告①

デンリーダーかんを通じて 続々とスカウトのミッション完了の報告です
送られてきた順番にアップします。


白組 I・Eさん 4/6にミッション完了したそうです。


白組 T・M君  4/12に送られてきたそうです。




白組 K・I君 4/12 に送られてきたそうです。
カブブックも載せてもくずれない

ベンチャースカウトに パイオニアリングの試みで
作ってもらい カブスカウトたちを 乗せてもらうことことを
お願いしてあります。

さて 続いて 赤組です。


赤組 Y・Mさん 
4/5に スカウトにミッションをだしたましたが
その日のうちに完了したそうです。すごいね・

 
赤組 T・Nさん 4/8にミッション完了
パパに助けてもらって完了。
一人で頑張ると 再チャレンジするそうです

赤組 K・O君ですが
すごく頑張ってチャレンジしたけど 挫折してしまった・・・
と お母さんが話してたそうです。


さて 黄組です。


黄組 A・Mさん がんばったね。


黄組 H・K君 みんなすごいね。
隊長はすごくうれしいです


そして 特別主演
黄組DLの御主人
悩みぬいて13本で完成。本をのせても壊れないそうです。
でも みんなの作品を見てビックリ・・・
またやってみます・・・とのコメントがありました。

まだまだ 送っていないスカウトのみんさん
報告待っています。がんばってトライしてね。









2020.04.14 13:13

2020年4月 隊長からのミッション 『ダヴィンチの橋を作ろう』

新型コロナウィルスの関係で 活動がなかなか実施できない中で 
普段の生活の中でもスカウト活動は たくさんできることを 発信していきます。

隊長からのミッションその1
新チャレンジ章のSTEMに挑戦
ダビンチの橋を作ってみようと スカウト達に割り箸や指令書を配布。

おうちの人と一緒に考え 完成した写真をデンリーダーを通じて 写真をおくってもらうことにしました。
送られてきた写真を 随時アップしていきます。


ダビンチの橋を作ろう


チャレンジノートに書いてみよう


1