<< 2022年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2020.06.22 22:31

2020年6月21日 第1組集会 『ワン フォー オール』~STEM博士に挑戦~

6月21日(日) 第1組集会 間眠公園&防災センター

★★ ちかいの再認式 表彰式

4年以上もデンリーダーを続けてくださった Sさんが
この度 副長を引き受けてくださることになりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



また 10年もの長い間 指導者としてつくしてくださっている K副長に

年功章が授与されました。


本当に ありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

しかのステップ章授与

I・Eさん
チャレンジ章 現在28個も取得しています。がんばっていますね。


第1組集会

8月の夏のキャンプ(今年は コロナの為 一泊の舎営の予定)が今年度の
集大成になります。
これに向けて 組集会を重ねて プログラムの展開を進めていく予定です。

日本連盟の 新チャレンジ章 コラボレーションバッジ STEM(ステム)博士を目指し STEM博士宣言ができるように みんなで頑張っていきます。





STEM(ステム)とは 
S→ Science(科学) 
T→ Technology(技術) 
E→ Enginering(工学)、
M→ Mathematics(数学)の4つのことを表しています。

身近な生活の中にある科学を考えていきます。

野外には 不思議がいっぱいあり 今回 三島5団カブ隊は 火についての
テーマで 日本連盟に申し込みましたので 
さまざまなことを観察し STEMを考え 学んでいきます。
そうです。 自分たちで学びのテーマを考え それに向けて 調べたり
実験してみるなど 活動の世界を広げていきます。

第1組集会では スカウト達が まず 身近にある火について なんでだろう?をたくさん話し合い
自分たちで 不思議に思っている事 学びたいことをあげていきます。

どんなことがでてくるか とっても楽しみです。






組集会の様子です。

 
組集会終了後 先日作った 焼きビー玉の飾りを 作りました。
きれいな 瓶に 宝石のようなキラキラしたビー玉を入れ
ラメなど 好きな飾りをいれて そのあと ハーバリウムオイルをいれます。











小さな水槽のように キラキラして とってもすてきな飾り物ができました。

おうちスカウティング がんばったご褒美だね。

★★ 隊長からのミッションその6 優秀組の発表

さて いよいよ 君たちの富士登山 優秀組の発表です。
指導者もみんな悩みましたが
点数だけでなく さまざまな点について 総合評価をして

今回も黄組が優秀組となりました。



おめでとう!!


★★ 第1回月の輪集会  12:40~13:40

月の輪リーダー指導のもと
今回より BS隊の精鋭 月の輪コーチが応援に来てくれました。
2人しかいない 月の輪スカウトにとっては とってもありがたい存在です。


月の輪集会 開会 国旗掲揚
コロナでずっと集会ができなくて 初めて掲揚を経験するスカウトもいます。
でも がんばったね。


基本動作

月の輪コーチが 大活躍です。


ボーイ隊に入った時の持ち物について
先輩たちの経験談がいろいろきけて 本当にいい集会でしたね。

月の輪スカウトをみんなで 支えてくださって 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



2020.06.22 16:34

2020年6月7日 合同組集会 『ワン フォー オール』 ~心のランプに火を灯そう~

★★月の輪オリエンテーション

6月7日 9~10時  間眠公園

自粛の緩和で ようやく 月の輪集会が始められます。
この日は 月の輪集会オリエンテーション
月の輪ってなあに?
月の輪組の組長 次長
組旗も

今年は くまスカウトが2人しかいませんが
みんなで盛り上げていきます。

第1回からは 月の輪コーチ(ボーイ隊スカウト)も要請します。



月の輪リーダーから いろいろなお話を聞き 少し緊張気味だったかな?

★★合同組集会 10時~12時

久しぶりに会う スカウトの笑顔はとってもまぶしくて キラキラしていましたね。

4月におこなうはずであった カブ隊の新しい副長の成人指導者の再認式を
ようやくおこなうことができました。

今迄 デンリーダーとして ずっとお世話になっておりました。
これから どうぞよろしくお願いします。


N副長 よろしくお願いします。

さて 合同組集会ですが まずは隊での活動を。
久しぶりの 大輪での集合です。

大きな 大きな大輪です!



みんな げんきだった? おうちスカウティング すごくがんばったね?
みんなに 会えて 本当にうれしいいよ!!

このあとは 組に分かれて 密をさけて 活動です。
ずっと ずっと やりたかった 舞いぎりや 弓ぎりを使った火おこし体験を
思う存分やりましょう。

でも その前に 火の大切さについて 副長のみなさまがお話ししてくれました。し



人は山火事や・火山の爆発で「火」を知ったと言われています。調理すること、暖を取ること、夜に明かりがあること、獣から身を守ることが出来るようになり、人は急速に進化することになった、と言われています

想定は

「送電線の故障で、夕べは真っ暗な夜を過ごしたんだよね。ふもとの街では<新型コロナ 第二波>で、多くの人が感染してしまって、工事にすぐ来れないんだって。
<新型コロナ>山奥にいる私たちには関係ないと思っていたけど、工事してもらえないと 電気使えない…関係なくなかった…」

「ランプは持って来たんだけど、マッチは湿気てしまっていて。ライターは夕べの食事作りで、薪に火をつけるのに使いきってしまった…
<そなえ>は完璧じゃなかった…
ランプに火をつけないと また今夜も真っ暗な夜を過ごさないといけないんだよね 

「真っ暗な夜に動物の鳴き声聞くと 怖いよね~」
「トイレにだって なかなかたどりつけないよ~」

「だれか― ランプに火をつける方法教えてー!!

そんなお話から カブスカウト達は 火おこしの使命をもって
がんばりました・・・・







しかし そう簡単には火はつかない・・・
煙はでるけど 火種になるまでいきません。 よし 今度は他の方法で挑戦。
この大変さが 次の組集会につながればと 隊長の願いです。

おうちスカウティングで みんなが本当に一生懸命頑張ったので
隊ではご褒美を準備しました。

焼きビー玉を作って 記念の飾り物を作成します。





透明のビー玉が一番きれい?



宝石みたいにキラキラしています。
クラックビー玉

次回の組集会の途中で
隊からのプレゼントとして
瓶の中にキラキラビー玉とハーバリウムオイルをいれて飾り物を作ります。

楽しみにしていてくださいね。

閉会

月の輪章授与
くまスカウトは 本日 月の輪オリエンテーションに参加して
はれて ここで 月の輪スカウトになります。
次回からは 月の輪章と 月の輪チーフリングを着用しての参加となります。





最後におうちスカウティングのミッションその4 『それからの物語』
表彰式をおこないました。

チームワークがよく 組長がリーダーシップを発揮して
ダントツに早く 到着しました黄組の優勝です。
おめでとう!!



前回のブログでも書きましたがg
21日の集会にて ミッションその6『君たちの富士山頂』の優秀組を発表します。

このあと 発表です。