2016年2月以前のページはこちら
2016年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.05.18 22:01

2016年5月15日 「スカイハイキング」その2

5月15日 「スカイハイキング」
待ちに待ったハイキング。いよいよです。

天候;晴天
集合;7:50 三嶋大社前のバス停
出発; 8:19 
    元箱根行きのバスに乗って まずは山中城址まで行きました。


バスの乗り方を副長からおしえてもらったね。
まずは整理券をとって 10番の番号が 料金を示します。
降りるときにお金を払います。子どもは 290円でしたね。


さあ 山中城址 いよいよ出発。



まずは 上長坂(別名 かみなり坂)の石畳。




初めに 観察ゲームを実施して
心を落ち着かせてスタートしました。


しばらく行くと まずは国道1号線に出ます。


富士見平のドライブイン。


しばらく 国道1号線沿いをある事
みたことのある箱根の里の入り口も通りました。



早い!! あっという間にスカイウォークに到着です。


ルンルン気分で到着。


スカイウォーク内では 組ごとの活動。


それぞれの組で 観察ノートを攻略法の
作戦会議?





うっすらと霞がかかってはいましたが
とても天気がよく 富士山も時々
顔を出してくれました。






O団委員さん おいしそうですね。
満面の笑顔です。




ここからの写真は 観察ノートの課題にもあった
「スカイウォークの前で組ごとの写真を撮る」
をもとに 組ごとにわたしたカメラでの撮影です。

まずは赤組。



黄組。




緑組です。



白組。




皆 スカイウォークを満喫して
すっかり楽しんでくつろいでいたけど
実は ハイキングはまだまだこれからです。
ここまでで まだ 3分の1も来てないかな?



さあ いよいよ出発です。
国道1号線を少し歩くと
「こわめし坂」
急な下り坂にびっくり。



こわめし坂の出口。三ツ谷新田にワープ。

国道1号線で行くととても遠いけど 旧東海道の「こわめし坂」を通ると
ショートカット。あまりの近さにびっくりです。
それにしても ものすごく急な坂でした。

 少し休憩。水分補給です。



三ツ谷新田の入り口から少し歩くと 坂公民館。
ここは 旧東海道をウォーキングする人たちのために
トイレを開放してくれています。
地元の人たちの暖かい心遣いに感謝です。


坂公民館を出発すると 次は題目坂。
いろいろないわれのあり坂です。



村の安全をまもってくれた六地蔵です。


市の山の自治会館前。
ここで 観察ノートの組み対抗問題を提出しました。

さあ いよいよラストスパートです。

フルーツパークまで あと少し。


臼転坂(うすころげざか)の道標。







フルーツパーク到着!! みんなよく頑張りました!!



閉会
優秀組は 黄組。

たくさん挨拶ができた組みです。



今日一日 ハイキングの安全を守ってくださった団委員さん
ほんとうにありがとうございました。
途中転んでしまったスカウトもいましたが
大きな怪我もなく 無事に帰ってくることができました。

スカウト達は すこぶる元気でした。
でもリーダーは ちょっぴり筋肉痛が心配かな・・・?











この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー