2016年2月以前のページはこちら
2017年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.12.14 10:46

2016年11月13日 組集会『わんぱく探検隊』

11月13日 11:30~
サツマイモ堀を実施後
組集会を実施しました。

11月27日の隊集会は
無人島に漂流した子どもたちが 生き延びるために
家を作り 火おこし 探検をするという想定
デンリーダ―のみなさまが そのためにさまざまな
内容を考えてくれて 楽しい組集会をおこなうことができました。

シートと棒で テントをたてる。
まずは ロープ結びの練習


まき結び。巻きつけているのは 水筒のようです。


くまスカウトが年下のスカウトにおしえている。
中には うさぎスカウトでも 
張り綱結びができる子がいて
隊長はびっくり。 
お兄ちゃんと 家で遊んでいるんだって(母のことば)。

デンコーチから 手旗の伝授


なにやら 暗号で使うらしい・・・
電話も何もない 通信手段・・
知っておくと 便利だね。



デンリーダ―も一緒に



外では 火おこしの練習。
目玉焼きを作るらしいので その練習。
当日天気になるとイイね。


緑組は この火を使って
なんとチョコフォンデユ
あっという間になくなったと デンリーダー

せっかく練習したので 隊長からの提案で
組旗たての競争をしました。




張り綱結び


ペグうち


できた~ 





みんなお土産の サツマイモをもらって
帰りました。
1か月くらい寝かしたほうが おいしくなるそうです。



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー