2016年2月以前のページはこちら
2017年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2017.02.15 00:20

2017年1月21日(土)隊集会『九転び十起き』

1月21日土曜日
間眠公園にて 隊集会が実施しました。


これは 竹馬工作のインストラクターのK団員作の
折り紙です。 わかりやすくするために
ハットの上にのせてみました。
竹馬にのっている人形が
わかりますか?折り紙職人のK団委員に 折れないものはないのでは?
と思います。すごいです。

開会



真っ青な空
国旗がさわやかに映ります。


さて いよいよ竹馬作り。
まずは インストラクターのK団委員さんから
作り方の説明をしていただきました。


のこぎりや 工具の使い方を学びながら


ドリルで穴をあけるのは 
I君のお父さんにおまかせ。


こんな感じにできてきました。




のこぎりも上手に使えるようになりましたね。
隊長よりも 上手かも・・・


できた!!乗ってみた~い。


みんなで乗る練習。うまいうまい


デンリーダ―に支えてもらいながら

何度転んでも 起き上がる
まさに 九転び十起き

いつの間にか 多くのカブスカウトが竹馬に乗れるようになりました。
午後からはいよいよゲーム大会です。
こんかいの種目は 竹馬レース
国旗メンコ
組旗立てです。


最後に 選抜チームとリーダーチームが 競争をしましたが
なんと リーダーチームが負けてしまいました。
カブスカウトばんざ~い!!

午後からのゲームでは 竹馬競争以外に 国旗メンコとり
組旗たてを行いました。
メンコは 手づくり。
皆で国旗の絵を描きました。


最後にね
この竹馬には 竹を切りに行ってくれた団委員さんの思い。
材料を準備をしたKインストラクターやリーダーの思い。
そして何よりも 頑張って作って 頑張って乗れるようになった
スカウトの思いが詰まった竹馬です。
3月の送別会には もう一度みんなでのりたいなあと
思っているのは 隊長だけではないはず・・

国旗めんこ大会


なんと 赤組DLが 決勝戦に進出。


パッチ~ん!!
音が違います。



組旗たても みんなすっかり上手になったね。
3月一泊隊集会には 組旗たてと竹馬のり
絶対に
ゲームに取り入れようと 隊長は企んでいます。

最後に 次週に行われる 冬季訓練に向けて
スキーの道具の取り扱いやマナーについて
スキーの得意なN副長が説明をしてくれました。
さあ スキー選手取得に向ってがんばろう!!
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー