2016年2月以前のページはこちら
2017年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2017.05.29 10:25

2017年5月28日 合同組集会『仲間がいれば大丈夫』

5月28日(日)晴れ 間眠公園

桃沢一泊キャンプに向けての合同組集会をおこないました。
はじめてのキャンプに不安を持っているスカウトも
『仲間がいれば大丈夫』
お互いにたすけあって 楽しいキャンプになりますように。
今回の集会は 主に清潔 安全 救急の取得を目的とし
キャンプ生活の心構えについても勉強しました。


13日におしえてもらった栄養の復習。
桃沢での野外料理のメニューには 黄色 赤色 緑色の食べものを
いれる約束になって射ます。


寝袋体験。
まずは みんなで寝てもよう!
五月の清々しい陽気のなか
カブスカウトたちは 気持ちいいいい~~
ほんとうに 寝ちゃだめだよ


寝袋っていいね。


さあ これからがたいへん。
寝袋のたたみ方の練習。
くるくる巻いて 最初は小さくて・・
いざ 袋に入れる時に ふくらんじゃって はいらないよなんて
スカウトもたくさんいましたね。
キャンプまでにもう一度れんしゅうしておこう。



さてさて キャンプの持ち物。
大きな荷物を背負って リーダーが登場。
何がはじまるんだろう?!


キャンプのタイムスケジュールをおって
順番に必要なものを見せてくらました。
皆 必死にメモをとっていたね。
わすれ物をすると 自分がこまるからね。

ここから
うさぎとしかスカウトは ロープの練習。

花結び 八の字むすび 本むすび 一重つぎ
ロープの『できたよシール』をもらったね。
カブブックにはりました。


くまスカウトは 桃沢一泊で
国旗掲揚ををおこなうための練習を。
Kローバーはこの四月から 副長補として
カブ隊の支援をしてくれています。
今日は国旗訓練の指導をしてくれました。
若い指導者がどんどん増えてくれると 
私たちも 本当にうれしいですね。

最後にスタンツのお題を組ごとにきめました。


歌集から1曲選んで その歌にちなんだスタンツを考える。
短い時間でしたが DLの皆さんが組をリードして
すごく集中してやっていました。

さあ いよいよ次回は桃沢一泊キャンプ。
準備をしっかり整えて スカウトたちを迎え入れます!
お楽しみに。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー