2016年2月以前のページはこちら
2017年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2017.06.18 00:06

2017年6月10日~11日桃沢一泊キャンプ『仲間がいれば大丈夫』 【動画】



6月10日~11日
桃沢野外活動センターにて 
一泊キャンプをおこないました。
このキャンプは 夏の団キャンプに向けての練習キャンプです。
今回のテーマは
『仲間がいれば大丈夫』でしたが その言葉通りのキャンプになりましたね。



開所式での国旗掲揚。
くまスカウトはボーイ隊の見守る中でがんばりました。

ドームテント設営


桃沢野外活動センターの大きなドームテントを
リーダーや団委員さんに教えてもらいながら
テント設営のお手伝いをしました。
今日は自分たちのたてたテントにねるぞ~

炊事

夕食作り
メニューは 炊き込みご飯とスープ
各組 いろいろな工夫がみられましたね。


今回は 野菜をみんなで切って
お米をといで
全部準備ができてから 
火おこしをしました。


いつも 火おこしにかかわらないスカウトも
マッチの使い方や 薪に火をつけるのはどうしたらよいか
あえて 2人1組でかまどを使い火おこしに全員がかかわるように
しました。みんな3月にも練習したので 上手にできたよね。
ちょっと火が大きすぎ・・


炊き込みご飯の出来上がり


リーダーから 肉団子の配給
大好評だったね。

ナイトプログラム

ボンファイヤーの後
皆でマシュマロを焼いて食べたよ~
とろ~り甘くて 最高!!


6月11日(日)キャンプ2日目

朝食はHCCサンド
(ハムチーズきゅうりのオープンサンド)
夕べはよく眠れたかな?

朝礼の前に ネイチャーゲーム
自然観察をおこないました。
観察ノートにいろいろ書きこみました。


みてみて 何かいるよ~




タニシだよ
桃沢は自然がいっぱいです。


朝礼での国旗掲揚。


世界スカウト環境バッジを団委員長から授与されました。

さて いよいよ撤営




テントをたたみ
場内の清掃をがんばりました。

赤組が 観察ノートの中の
組対抗問題 1位一で 優秀組
全体の評価で
最優秀組は 緑組でした。
おめでとう。


閉所式での国旗儀礼。
6人のくまスカウトが 国旗儀礼の経験をすることができました。
これもボーイ隊の温かい見守りのおかげです。
ありがとうございました。
あっという間の一泊二日のキャンプ。
でも 学ぶことの多いキャンプでした。
団委員の皆様 安全管理をはじめとするたくさんのご支援
本当にありがとうございました。
お天気にも恵まれ 最高のキャンプとなりました。


夏キャンプは これで大丈夫・・・だよね?

最後になりましたが 桃沢活動センターの職員の皆様
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。










この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー