2016年2月以前のページはこちら
2019年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.08.04 23:39

2019年7月14日(日)~15日(月)地区合同くまキャンプ

2019年7月14~15日 三島市立箱根の里 Cサイトにて
地区合同くまキャンプをおこないました。

天気予報は 大雨の予報でしたが 奇跡的に 設営時は小雨
本来は スカウトにテント設営をさせたかったのですが
このような事情で 指導者で 今夜宿泊するテントは設営をしました。
プログラムの中で 急きょテント設営の体験を 室内で実施することに。


集合時 緊張気味のスカウト。
他の団のくまスカウトとの交流体験は とても貴重です。



雨の為 炊事棟で開会式
仲間づくり
SONG


皆で 昼食 
ほらもうみんな打ち解けたね。


雨の為 午後のプログラムは 宿泊棟へ移動

外でできなかった テント設営は 室内で
初めてのスカウトもそうでないスカウトも




ペグは打てないけど ドームテント設営にふれられてよかったね。





さて 合同くまキャンププログラム  『ジャングル探検隊』がはじまります。

まずは それぞれの組で 組集会。ロープ結びの練習です。
デンリーダーと一緒に おさらい。







必要な結びは 一重つぎ。 

   □ 『カブワールドへようこそ』 探検隊の出発順番決めゲーム (暗号解読)

カブ隊のさだめのことばの並び替え暗号。
すぐわたった組となかなかわからない組とがありました。







   ★ジャングルへと続く道   洞窟探検 ~モーグリの挑戦状~(ロープ)

さて ジャングル探検隊の ジャングルへと続く洞窟探検はここからスタート。





   
洞窟の番人の難問は?  洞窟の扉を ひらくことができるかな?





真っ暗闇の洞窟は 手探りで一歩ずつ目かくしで知らない道を歩くのは すごく怖いね。




     ★★キム少年に挑戦  (キムスゲーム)

洞窟を通ると そこには もう一つの難問が・・・
キムスゲームは ジャングルで生き延びるための道具がいっぱい






ところで それぞれのポイントでは 終了したら
今夜の夕食の食材がもらえることになっているので
クリアしないと大変です。


  ★★★バル―とバギャーは僕らの先生 ~計測(歩測~ 




ここのポインは計測。
皆が道に迷い なかなか来ないので担当者が すごくひまそうでした。

 
★★★★ カブ野鳥の会   ~森の住人に挨拶~観察

時間制限のある中で 何匹野鳥の観察ができたかな?




よーく見てね。




★★★★★シェアカーンと友達になろう  葉っぱアートに挑戦!

葉っぱを使って いろいろな絵を描いてみよう!

たくさんのカブ画伯が誕生です。







◆◆ 夕食作り  Cサイト炊事場

それぞれのポイントでゲットした食材を使って夕食作りです。

さすが くまスカウト
リーダーの予想以上の素敵なアイディアがいっぱいで びっくり。












炊き込みご飯は 共通。シーチキン 人参と味ぽんで作りました。











バイキング形式で みんなでいただきました。

どの組も力作でびっくり。スカウト達のアイディに
リーダーもびっくりです。

翌朝 箱根の里施設の指示で テントは濡れたままたたむようにとの
指示あり 全員で協力して 早目の撤収の完了。






楽しかった くまキャンプもあっという間に終了です。


閉会式

優秀組は 3組でした。
優秀組賞 
手作りの(木彫り)仲よしの輪のブローチ。
とっても素敵です。





18NSJ 次の世界ジャンボリーにも参加できるチャンスがある地区のくまスカウト達。
来年は 3TCもあるね。

ずっと続けてほしいなあ そう思います。









仲よしの輪で解散!!

地区のCS隊指導者の皆様 本当にお疲れ様でした。
おかげさまで くまスカウトの心に残る 楽しいくまキャンプをおこなうことができました。
















この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー