2022年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2022.05.28 01:30

2022年5月8日 ハイキング『歴史探検隊』~時空をこえて~

2022年5月8日 久しぶりのハイキング
とてもよいお天気に恵まれました。
今回は 韮山時代劇場に集合とし
組ごとに電車の時間を調べ 電車賃も調べ準備をしました。
切符の自分で買って 失くさないように自分で管理をしました。

他のお客さんに迷惑をかけないように 集合場所や 集合時間も組ごとに変えました。

伊豆箱根鉄道は TOICAや SUICAのカードが 使えないので 切符を購入して
自動改札をとおります。

券売機も1台しかないdす。場所によっては無人駅もあります。 
今回は三島田町駅に白組と緑組 三島駅に赤組と 黄組にわかれました。











各組 ぞくぞくと集まり いよいよ開会式です

未来からタイムマシンに乗ってきた人が 時間(時代)のずれを直してほしい
そんな物語から 今回のハイキングが始まります。
さあ  歴史探検のはじまりはじまり





韮山は 源頼朝 北条氏のゆかりのある土地です。
また 今 大河ドラマで有名な 『鎌倉殿の13人』で 話題になっている場所です。

さあ どんな歴史探検になるかな 楽しいです。






まず 到着したのは 北条氏邸跡地です





白組が 北条氏邸について調べたことをもとにガイドしてくれました。



ここは 北条政子の産湯に使った井戸



いろいろな説があるようですが 住宅街の中にポツンとある井戸です。



さて ここから 蛭ヶ島公園に向います


蛭が小島のガイドをしてくれたのは 緑組です。

当日 歴史ガイドの方も応援にしてくださいました。



蛭ヶ島公園にて 昼食をとらせていただきました。



さあ 次の目的地は 韮山城址
ここも 北条氏ゆかりの場所です




本丸での景色は最高でした





ここで 黄組の発表です。北条早雲について調べてくれました。

鎌倉時代から はなれ 戦国時代の話です



本丸からくだると すぐそこに 江川邸があります。



あらためて 江川太郎左衛門のすばらしさに 感動しました。

反射炉には 今回はいけませんでしたが また いつか行きたいと思っています。


江川邸の門のまえで 赤組がガイドをしてくれました。








だいぶ疲れてきた様子でしたが
最後は 
時代劇場にもどり ドラマ館の見学です 江川邸からは 約30分くらいでしょうか。スカウト達は すごく頑張って歩きました。






ドラマ館を見学し お土産をかったりと 約60分間の組の時間です。
ハイキング全般に関する クイズを解いたり あっという間の60分でした。
それでも スカウト達は 日だまり広場を走りまわり 元気な姿に
大人は ついていけない様子でした。





歴史探検のスカウト達は 無事に年表を完成させ
バラバラになってしまった時空をもとにもどすことができました。

さあ 閉会式



お世話になった 団委員さん 保護者の方にみんなでお礼をいいました。
万歩計は この時点で 約19000歩 でした。

三島までこれから帰ると 2万歩くらいになるかな。

本当にお疲れさまでした。

『でも楽しかった~~』 スカウト達が言っていた言葉に疲れもふっとびましたね。












 
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー