<< 2021年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.10.17 17:32

2016年 仏教章取得者フォーラム RSクルー報告

2016年10月8日~10日 本フォーラムへ参加のnoritoRSクルーから報告が
ありましたので、アップロードさせていただきます。

以下、noritoRSクルーからです。


仏教章取得者フォーラム1日目の報告をさせていただきます。
※写真の一部は参加者の方、役員の方のものをお借りしています。


最初は東京の築地本願寺へ集合
仏取の会の日向さん、渡辺さんに運転をしていただき京都を目指します
今回は仏取の会の三島地区K1団Y・SRSも参加していました!




いざ京都へ出発どす〜






6時間をかけて京都へ到着。ドライバーの皆さんありがとうございます!
最初についたのは浄土真宗西本願寺。


フォーラム参加者の皆さん


西本願寺の逆さ銀杏

唐門(国宝)
ここからは確班に分かれての最初のプログラム
西本願寺を回りながら夕飯を集めるウォークラリーでした


私の班もなんとか食事にありつけました!


食事が終わればいよいよ本題です
「仏教章というものを他のスカウトにどう伝えていくか」という議題を各班で話し合い、次の日に発表という流れとなりました。

1日目
東京を早くに出発→京都到着後すぐプログラム→もう就寝時間!?
と慌ただしい1日でしたが、いろいろな地域のスカウトと交流を深められた楽しい1日でした。



仏教章取得者フォーラム報告2日目の報告をさせていただきます。
※写真は一部、参加者の方や役員の方からいただいています。






2日目
まず始めは朝のお勤め




朝食を食べた後は、1日目で話し合った議題を発表しあいます。
各班様々な「仏教章の伝え方」があり、さらに仏教章としての輪が増えていくんだろうと思いました。




発表会が終わるとお世話になった宿舎の掃除となりました。
サイトは来た時よりもさらに綺麗に!!


9日の午前9時。早くもフォーラムが解散式を迎えました。1泊2日の短い間でしたが、仏教章についての見方が「スカウト章」から「仏教や宗教を知る入り口」に変わりました。
また、幅広い地域のスカウトとの交流ができとても良い2日間でした。


同じ班や参加スカウトの皆さん、フォーラムを準備してくださった役員の方々には、本当に感謝しております。
ありがとうございました!!



仏教章取得者フォーラムの番外編として、9日からの仏取の会の活動の報告をさせていただきます。
※写真は一部、参加者スカウトや役員の方からいた抱いたものがあります


フォーラムが終わったあと、「せっかく京都に来たのだから」ということで仏取の会でのプログラムとなりました。
内容はこちらも何人かの班を編成し、それぞれ「寺院を2箇所以上周りその寺院について研究する」というものです。




一番最初は金剛寺。浄土宗のお寺で行基が作った阿弥陀様がいらっしゃいます。




2箇所目は禅林寺という浄土宗のお寺です。
緑豊かで紅葉の永観堂と呼ばれるほど紅葉が綺麗だそうです!
(私たちが行った時はまだ紅葉はしていませんでした…)

norito