<< 2021年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2021.04.25 12:01

2021年04月25日(日) レポート作業とweb接続テスト

4月25日、富士章、隼章への進級を目の前にしているスカウトたちが、
報告書やレポート作業をするために、隊長宅へ集合しました。

これまで、お互い切磋琢磨して来た仲間たちなので、意思疎通は完璧。

黙々と作業を続けられる集中力は、見事としかいいようがありません。

その日の夜、高1スカウトを中心に、web隊集会が出来るようMeetによる
簡易隊集会が行われました。

最初は、カメラアングルや光量の加減が上手く行かないようでしたが
それも、使っている内に慣れてくるでしょう!
2021.04.04 11:46

2021年04月04日(日) 奉仕作業と花見

4月4日、セレモニー終了後、カブ隊の活動に参加しないスカウトは
先月奉仕作業を行った老人ホーム「シフティーン三島」へ2回目の
作業として、赴きました。

前回参加できなかったスカウトの補填と、最後までやりきれなかった心残りから
今回の作業が実施されました。

前回の続きはもとより、




下見に行かなかったせいで作業道具が不足していたため

今回は、その反省を生かし草刈り機を導入。
初めて使う機械なので、安全に注意して効率よく作業します。


2回の作業で、何とか終了しました!


作業後、カブ隊活動に行っていたメンバーと合流。
昨年できなかった、三嶋大社へ「花見」に行きました。


まずは、それぞれ参拝して願い事を・・・



飛び立った鳩にビビッてしまいました💦

もう終わり間近です・・・

午前中から、色々やって来ましたが、最後はみんなで笑顔で撮影!




この直後、雨が降って来て早々に解散となりました・・・
2021.04.04 11:21

2021年04月04日(日) カブ隊へ防災指導

4月4日、セレモニー終了後、2人のスカウトは技能章「防災章」の
課題に取り組むため、カブ隊の活動に参加させてもらいました。

今回は「ほん結び」「引きとけ結び」を指導


手際よく説明していきます。




最後は、ネッカチーフを「三角巾」としても使用できる話をしました。

2021.03.25 17:11

2021年03月25日(木) 奉仕作業(カーブミラー清掃)

3月25日、奉仕活動の第2弾として、東町学校周辺のカーブミラー清掃を行いました。
進級課目の中で「地域社会や学校などで奉仕活動を企画し・・・」という項目があり
それに準じて、企画・計画。
しかしスカウトから
「隊長、カーブミラーって勝手に清掃しても良いのでしょうか?」
という質問に対し、
「大丈夫だと思うよ」
と返答。とは言いつつも、不安があったので三島市の交通安全協会に連絡。
すると、カーブミラーは警察の管轄なので、三島警察署へ連絡するように言われました。
まあ、色々あって道路利用許可証を取って、今回の作業に至りました。

作業前に、先日のキャンプで濡れたテントを干しておきます。


東町運動公園から大場川堤防に出て、歩いて行きます。

最初のカーブミラーに到着。作業開始。

脚立に乗っての作業のため、安全には細心の注意を払います。


コーンを立てて、手旗を持ち、自動車にも注意します。

拭き取り作業は、メンバー全員が交代で行いました。

作業が終わり、全員が道具を持って移動しました。


先輩スカウトたちの目で、安全確認

交通量の多い場所は、危険が多いため、より注意を!


走行中の車の中からは、このように見えています。

最後は、東町運動公園に曲がるところにあるミラーも念入りに清掃。


作業終了後は、テントを片付けるためにもう一仕事。



お疲れ様でした!
2020.12.13 17:30

2020年12月13日(日) 隊集会

12月13日、東町運動公園で、隊集会が行われました。
なぜか、私服で集まってしまったスカウトたち。

この辺が、ベンチャーらしいところ・・・と思うようにします(隊長談)

例年通りのクリスマス集会が開催できないため

どのような形で実施するのかを話し合いました。

「サンタクロースをいかにばれずに登場させるか?」
「全体のワイドゲームは?」
「リモート動画の撮影」



問題は山積みですが、何とか解決してくれるでしょう!
2020.10.17 17:44

2020年10月17日(土) JOTA初参加

10月17日、JOTA(ジャンボリー・オン・ジ・エア)に初参加しました。
これは、世界スカウト機構(WOSM)が主催する公式国際行事として
アマチュア無線を利用し、世界中のスカウトを結びつけるというもの。

三島第5団の中でも、以前から話が上がっていましたが、
今回、S団委員の手を借りる事によって実施の運びとなりました。

コロナ禍の中では室内の基地局では、密になってしまう恐れもあるので、
三島市箱根登り口付近(青果市場駐車場付近)で移動局を設置しました。



アマチュア無線を使用する場合
・無線従事者資格免許証
・無線局免許状
が必要となるが、スカウトたちは所持していないので
S団委員が代わりに行いました。


見慣れない機器を目の前にし、またルールにのっとった会話は
ベンチャースカウトの目には、新鮮に映ったようです。


今回参加したスカウトには、WOSMが公式に交付したワッペンが

プレゼントされました。

スカウトの技能章の中にも「無線通信章」というものがあるので
これを機に、今後団内のスカウトにも変化が表れる事を期待しています。
2020.09.06 13:30

2020年9月6日(日) 県連ベンチャーフォーラム

9月6日(日)、静岡市にある静岡市青少年会館で、静岡県連盟が主催する
令和2年度「静岡県連盟第1回ベンチャースカウトフォーラム」が
開催されました。


今回は、初のリモート参加が試みられましたが、スカウトたちは
「発表は直接すべきもの」ということで、現地に赴きました。




今年度は、コロナウイルスの影響で、思うように活動が出来ないにも関わらず

スカウトたちは発表に意気込みを見せて、何とか中間報告的な発表が出来ました。

毎回、発表する団は少なく、今回も三島第5団の他に、富士、志太、浜松の
4地区に留まる。

ローバー隊のN.Kローバーがスタッフとしていたため、

スカウトたちは少し気が楽だったかもしれません。

まだまだ伸びしろがあるスカウトたち!



今後の活躍に期待したい・・・
2020.06.14 11:02

2020年06月14日(日) 隼章授与および隊集会

6月14日、緊急事態宣言が解除されて1カ月以上経ったにもかかわらず
まだまだコロナウイルス感染は、収束が見えてこない。
そんな中ですが、スカウト活動にも影響が出始めている中、やっと
限定的ですが隊集会が行われました。


4月末にWEBによる地区面接を行った2名のスカウトにも
隼章の伝達を行う事が出来ました。

ここまで来るのに、今まで以上に困難な道のりでしたが


隼章記章を手に取ったスカウトの顔は、やっぱり笑顔です。


その後は、8月に行う予定の「1級旅行」「隊キャンプ」に
むけて、各自が計画書に向かいました。でも、リモートではなく
久しぶりに対面できた嬉しさから、この日はあまり内容が
進まなかった気がします。

それでも今回は、良しとしましょう!
1