2016年2月以前のページはこちら
2017年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2017.08.24 18:45

2017年08月18~20日 夏季キャンプ(箱根の里)パイオニアリング

8月18~20日の日程で団キャンプが箱根の里で行われました。

ベンチャー隊は、基本はボーイ隊本部に奉仕要員として参加をしますが
その中でも、自分たちで課題を持って参加しています。

今回の課題は「パイオニアリングとビバークテントでの宿泊」です。

パイオニアリングについて
隼章取得課題として、パイオニアリング(大型構築物の作成)というのが
あります。今回は3名のスカウトが、それに参加をしました。
事前隊集会にて、割り箸で模型を作り、自分たちが作るものを想像します。



これが意外に大変!でも、設計図がないので、この作業は非常に大事です。


実際は長さ4mの木材を使って作ります。縛るロープは、荒縄を使用。
全員ボーイスカウト時代には1級章、菊章を取得しており、ロープワークには
心配ありません。

平面時の作業は問題ありませんが、作業が立体になってくると3人では本当は人手不足です。

そんな事言ってられないので、やるしかありません。


この日は時間的に余裕がなかったので、昼食は弁当持参で対応。

暑い中の作業だったので、水分補給も大事です。

足場になるすのこを取り付け中。資材が足りなかったので、木材と竹を交互に入れて対応。

準備が出来たら、張り綱を4カ所に取り付けて一気に立ち上げます。

とにかく重くて、立ち上げるのに一苦労しました。

製作状況を、タイムラプスで!


何とか完成しました。
 
地面が若干斜面だったので、全体にちょっとねじれた歪みが出てしまいましたが、
ちゃんと縛ってあるので、倒壊する危険は限りなく少なかったです。
 
と言うより倒れない自信はありました。

残念ながら、梯子の間隔が広すぎてカブスカウト隊に上がって貰う事は出来ませんでしたが

大人数が乗っても大丈夫でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー