2016年2月以前のページはこちら
2018年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2017.12.27 12:27

2017年11月19日(日) 減災DAYキャンプ

11月19日(日)、東町運動公園で東部ブロックの「減災DAYキャンプ」が
行われました。これは、全国ベンチャーフォーラムのテーマである
「減災」について、県連、地区、団、隊等の単位でベンチャースカウトが
「何が出来るか?」について、討議・実施するものです。

今回は東部ブロック(参加地区は、三島地区、沼駿地区、御殿場・小山地区)から
10名のスカウトが参加をしました。

遠方にも関わらず、夏ごろから何度も集会を重ね、今回の実施に至りました。



グループ討議

東部ブロックといっても、広範囲に渡るので起きる災害も違っています。

まず、各地区からどのような災害が起こるのかを発表し合いました。

簡易ろ過装置の作成
ペットボトルを使った簡易ろ過装置作り。

中には綿、晒、炭、小石等が詰められています。

飲み水としては使用できませんが、レトルト食品等を温めるのには、
泥水より飲めなくても透き通った水の方が良いのではないでしょうか?



実際に泥水を注いでみます。



ろ過には時間が掛かりましたが、そこそこ透明な水が出来ました。


ハイゼックス米体験
昼食は、実際ろ過した水を使用し、ハイゼックスの袋に米を入れて
実際に非常食を体験します。

ただの米では味気ないので、中に具材を入れて味付けしたのは、

スカウトたちの楽しみでした。


ビバークテントの作成
本当に被災した時、やはり雨風をしのぐ手段をしなければ行けません。

今回はブルーシートと竹を使い、ビバークテント(簡易テント)の
作成をしました。


実際建てるのには、慣れれば5分程度です。

こちらは細長いバージョンです。

ちょっと作りが甘くて、床がない!

間伐のセミナー
来年に、減災の一環として「間伐」を行います。

それに先立ち、間伐の必要性ややり方を講習で学びました。


1日盛りだくさんの活動でしたが、他団との交流も含め
内容の濃い活動となりました。
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー