2016年2月以前のページはこちら
2018年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2018.02.05 11:41

2018年02月03~04日 冬季訓練(車山高原スキー場)

2月3~4日で、長野県の車山高原スキー場へ冬季訓練に出掛けました。

2月3日(土)
ベンチャースカウトにとって時期的に忙しいので、参加者は2名と
少なかったのですが、それでも個人の活動として参加できるスカウトは、
きっと苦にもしないでしょう。



東富士五湖有料道路を走行中


19:50過ぎ、車山高原スキー場に到着。ホテルまであと少し。


ホテルでは、スキー靴合わせをします。ビーバースカウトのヘルプに、参加。

2月4日(日)



朝食前には、準備万端。

しっかり食べて、活動に備えます。

リフトに乗って上へ向かいます。

隊長とスカウト2人(↑)。ローバースカウトと一緒(↓)。


天気に恵まれ、スキー日和となりました。


いつもの通り、記念撮影。みんな、いい顔しています!


この日、隊長はカブ隊の指導に入っていたので
ベンチャースカウトの写真は、撮れませんでした。

活動後半、カブスカウトがリフトに乗るので、ベンチャースカウトは
サポートとして同行。

マンツーマンで一緒に降りてきました。



その頃、山頂はかなり荒れ模様の天候に、急変!

山の天気は変わりやすいです。



この一場面「何か事故が起きた!?」と思いきや・・・

スカウトに確認すると
「リフトに乗っていた時、足元で子どもが泣いていたので
駆けつけたところ、お父さんとはぐれて、迷子になっていました。
近くにいたボーイ隊のS副長に声を掛け、放送を入れてもらうよう
お願いをしました。自分は、子どもに寄り添って、スキーを
外し、その子を励ましながら一緒に徒歩で下山してきました。
そこへ、お父さんが駆けつけてくれて、無事に引き渡しが
出来ました」(スカウト談)
という事があり、ボーイ隊隊長に、事情を説明している場面でした。


帰る直前、ホテルの前で撮影。


この頃は、また天気が良くなり始めました。


中央高速道路では、富士山がよく見えました。
三島は、富士山の向こう側です。


多少のハプニングもありましたが、無事に帰着しました。



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー