2020年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2020.05.04 16:34

2020.05.04 おうちでスカウティング その1

自粛要請でも、スカウト活動が停滞しないよう全国的に
始まった「おうちでスカウティング」。

ベンチャーの場合、活動面よりこの状況下を利用して
座学を実施する方向性を見せた。
今回行ったのは「webによる技能章講習会」。
内容は、隊長が技能章考査員を努めている「安全章」。
スカウトたちは、必須の技能章にチャレンジしても
その他の技能章には、なかなかチャレンジして来ない。
興味がないのかもしれないが、ベンチャーであっては
それでは困る。

という事で、事前に技能章細目について、自分で考えさせ
当日は発表および質疑応答の形を取った。
高1ベンチャーは、ベンチャースカウトとしての活動日数が
少ないため、考え方がどうしてもボーイ隊の延長であったが
高2以上のスカウトは、発想がアクティブだったのが印象的。

聞くだけではなく、自分の考えや意見を述べられたようで
思いの外、盛り上がった講習会かも知れなかった。

前回「LINE」によるweb会議を行ったが、ネット環境が良くても
フリーズや断線が起こってしまった。それを踏まえて
日本連盟が推奨している「Meet」を使ってみては?と団の方から
機能や使い勝手を教えて欲しいと依頼され、挑戦。
スカウト全員(指導者も含めて)、事前にアプリをダウンロードし
前もって接続テストを実施。当日は全員がスムーズに入室する
事が出来たのも成功の要因であったと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー