ボーイスカウト三島第5団トップイメージ
タブレットPCサイトはこちら

トップページ


ボーイスカウト対象年齢のお子様をもつ父母の方に「三島第5団 広報委員会」がボーイスカウトについてわかりやすく解説したスマホ専用サイトです。
ボーイスカウトや三島5団の詳細はパソコン版(タブレットPCサイト)をご覧ください。

【ボーイスカウトの目的】
スカウトマーク
国や宗教・人種の枠をを超えて、世界162カ国で活動するボーイスカウトの目標はCreating a Better World「より良き世界を創造すること」
そのために、 青少年が活動を通じ「たくましさ」「礼節」「奉仕の精神」などを身につけた社会人として成長していくことを目指した、社会教育活動です。

【ボーイスカウト三島第5団】
ボーイスカウト三島第5団50周年写真
ボーイスカウトの団名は活動地域と設立順に割り当てられた番号で構成されます。三島第5団は昭和37年に発足し、今年設立54年を迎えました。
現在、スカウト75名 指導者39名 合計114名で活動中です。

【いつから入れるの?】
ボーイスカウトは6歳から25歳までの男女を対象にしています。三島5団では現在、幼稚園・保育園の年長児で小学校入学前の1月から参加できます。

【年齢に応じたクラス】
スカウト画像
ビーバー隊
小学校1〜2年生
カブ隊
小学校3〜5年生
ボーイ隊
小6〜中学生
ベンチャー隊
高校生
ローバー隊
25歳まで
各隊専任の指導者がいます。

【途中からでも入れるの?】
ボーイスカウトへの参加は、1年生になった4月からでなくても、途中の学年や時期でも参加はOKです。スカウトになろうと思った時から、いつからでもはじめられます。もし、知っているお友達がいなくても、すぐにスカウトの仲間になれます。安心して参加してください。

【良き社会人となるために】
宿泊体験
キャンプやハイキングで集団行動や野外活動技術を習得し、自活できる力を養う
募金や地域清掃などのボランティア活動を通して、感謝の心を身につける
研究発表や歌 ・演劇などを通じて、自発性や自己表現する力を身につける
学年だけでない異年齢によるグループ活動で、けじめや礼節を身につける
スキーをはじめとするスポーツ技術、救急法などの技術や心構えを身につける
世界中のスカウトと交流のチャンスがあるので、語学や国際性を身につける
教育には進歩とそれを評価する制度があり、自ら進んで取り組む自主性を身につける


次のページ活動の内容や費用、見学や体験について解説します。 下のリンクをクリック! !

ボーイスカウトもっと詳しく

各隊の活動報告

TOTAL ACCESS
Copyright (C) 2016 bsm5