トップロゴ
ビーバー隊活動報告
カブ隊活動報告
ボーイ隊活動報告
ベンチャー隊活動報告
ローバー隊活動報告
団委員活動報告
育成会活動報告

トップページ
ボーイスカウトとは
5つのステップ
ちかいとおきて
おもな年間活動
スカウト通信
保護者の方へ
スカウト募集
三島5団について
三島5団表彰歴
三島5団の歴史
過去資料庫
スカウトギャラリー
関係団体リンク
各隊活動予定
掲示板
メール
2012年 ビーバー隊新年弥栄
2011年 ボーイ隊11月野営
2008年 ケービング

ボーイスカウトには年齢によって5つの段階があります。
それぞれの活動目標をもとに活動を行っています。
   
  ※入団及び活動時期は当団の規定によります
 ★ ビーバースカウト ★ 小学校就学前年の1月から小学校2年生まで
【 戸外を中心とした集団遊び 】
◆隊の活動に参加することによって、自然に親しみ基本的生活技能や社会性表現力を伸ばす。
 ★ カブスカウト ★ 小学校3年生から小学校5年生まで
【 戸外を中心としたしつけと訓練 】
◆家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得する。
 ★ ボーイスカウト ★ 小学校6年生から中学校3年生まで
【 野外を中心としたしつけと訓練 】
◆班及び隊の活動に参加することによって自分の責任を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図る。
★ ベンチャースカウト ★ 中学3年生9月から高校3年生まで
【 自発活動と自己目標の発見 】
◆隊及び活動チームの仲間とともに高度な体験を自ら企画し、実行することによって自己の特性を伸ばし『自分で考え、自分で行動し、自らに責任を持つことのできるスカウト』を育てる
 ★ ローバースカウト ★ 18歳以上25歳未満
【 自己開発と心の訓練 】
◆ちかい及びおきてを各自の生活によりより強固に具現する機会を与えるとともに、自らの有為の生涯を築き、社会に奉仕できる精神と体力を養うことを目指す。
   
スカウト運動の一貫性
スカウト運動は、ちかいとおきての実践を基盤とし、ベーデン・パウエルの提唱する班制教育と、各種の進歩制度と野外活動を、幼年期より青年期にわたる各年齢層に適応するように、ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト及びローバースカウトに分け、成人指導者の協力によってそれぞれに即し、しかも一貫したプログラムに基づいて教育することを基本方針としている。


 

Copyright (C) 2007 by bsm5.org All rights reserved.   Copyright of all photographs in this website.
ボーイスカウト三島第5団ウエブサイト 当ウェブサイトに掲載されているすべての写真の無断掲載を禁じます