<< 2022年11月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2021.06.22 13:29

2021年6月13日 隊集会『上手にできるかな?』

 2021年6月13日(日)隊集会『上手にできるかな?』

 間眠公園、防災センター2階にて

 みんなげんきかな?たいしゅうかいのはじまりです。

 

 

 きょうの歌は、『あたま かた ひざ あし』

 

 

 
 
 『かわずのよまわり』

 アクションソングでした。

 

 

 きょうの木葉章のこうもくのなかで 【かみさまや、ほとけさまに、

 おまいりする。】というのが あります。まどろみ神社にお参りしましょう

 

 

 

 副長に ≪森のなかま≫の本を よんでもらいました。

 

 

 防災センター2階にて

 施設のおじいさん、おばあさんへ おくる おりがみを つくりました。

 あさがお こま

 おとうさん おかあさんと いっしょに つくりました。

 よろこんでもらえるかな?

 K師匠におそわりながら なんとか かたちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木葉章.小枝章

 

 

 きょうの おみやげはK師匠の手作り傘でした。ありがとうございます。

 次回は、贈り物を完成させるよ。がんばろうね。
 

 

 
2021.06.22 12:34

2021年5月23日 隊集会『ボーイスカウト探検だ』

 
 2021年5月23日(日) 隊集会『ボーイスカウト探検だ』

 東町運動公園にて

 集会をはじめる前に 新スカウト三島第5団入団、入隊式『やくそくの式』

 新補助者2名の『成人ちかいの式』をおこないました。

 

 

 

 

 

 新入スカウトならびに新入スカウトの保護者様 

 ビーバー隊へようこそ!これから よろしくお願いいたします。

 新補助者のお二方 どうぞよろしくお願いいたします。

 さあ これから 隊集会ですよ。

 

 

 歌:『やおやのおみせ』

 

 「やおやの おみせに ならんだ しなもの みてごらん よくみてごらん

  かんがえてごらん」「○○○」「あー」🎵
  
 しなものの なまえを しりとりに していくことになりました。

 よーく かんがえて。

 

 

 『ボーイスカウト探検だ』

 キャプテンバービーの子分(こぶん)がとうじょう。なにが おきるかな?

 

 「大変でやんす!おやかたのキャプテンバービーさまが めいろに

 まよいこんで しまったでやんす。」「師匠(ししょう)!なんとかしてくだ

 せい。」

 師匠「みんなの ちからを あわせて 3つの とびらを ひらくのじゃ」

 ひとつめの とびらをひらくには、タワーをつくります。みんな がんばれ

 風がふいて すぐにタワーがくずれてしまいます。

 がんばれ!

 

 

 

 

 
 
 2つめの とびらは とびらの まえにいる 門番(もんばん)とじゃんけん
 
 で 全員が かたねばなりません。

 クリヤーして、最後のとびらは、みんなのパワーを 集めます。

 竹とんぼをとばして みんなのパワーを あつめます。

 

 「あっ!キャプテンバービー様!ごぶじでやんしたか。」

 

 「やあ!しょくん!げんきだったかね。おかげで なんとか めいろから

  ぬけだせた。ありがとう!」

 

 

 よかったですね。みんなが ちからを あわせて くれたおかげですね。

 きょうの しゅうかい もうおしまい。

 

 

 門番の役をしてくださったお父様 ありがとうございました。

 カブ隊の皆様 式に参列していただきありがとうございました。