2016年2月以前のページはこちら
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2018.06.22 22:07

2018年6月9日 プログラムサイクル2隊集会~香貫山ハイキング~

*各班にカメラを持たせ、ハイキング道中を撮影してます。
 今回の報告と各班の撮影写真の報告を合わせ、
 全4部作でお送りいたします。


4月から班長会議メンバーを中心にスカウト達で練り上げてきた
プログラムサイクル2の集大成、「隊集会~香貫山ハイキング~」です。
第1部の始まりです。長編です。ごゆるりとお楽しみください


開始式
4月から練習している歌の指揮も様になってきました。







O副団委員長のお話し



隊長から班長に指令書を配布.
香貫山までのハイキングルートを班毎に決めます。
また課題「磁北線」について調べます。





ホワイトベアー班





コブラ班





ホーク班





ハイキングルートを決め、課題をクリアした班からハイキング開始です。

1番は、コブラ班


2番はホーク班


3番はホワイトベアー班



<香貫山までの道中については、第2部~第4部でお送りします>


香貫山入り口に到着し、第2の指令書を渡されます。
内容は「展望台に住む、香貫山の主を探し,集合写真を撮影してもらうこと」です

(Tベンチャーが奉仕に来てくれました)

最初に到着したのは,最短ルートをとったホーク班


ここで、ホーク班班長が部活動の為,帰宅。
中体連を控える中、時間を調整して、午前中のみ参加してくれました。
ホーク班が小6スカウト1名になってしまうため,安全管理として
奉仕に来てくれたSベンチャー副長が同行します。





続いて,広小路駅前~八幡ルートをとったコブラ班





最後は,最長距離! 松本から徳倉橋ルートをとったホワイトベアー班
到着の報告し、香貫山展望台に向かいます







香貫山内で各班昼食です。





展望台に到着し、香貫山の主より課題が与えられます。
「展望台から山頂、香陵台(五重塔)の方位角を計測し,
 クロスベアリングで現在地を示せ」

プレートコンパスを駆使して課題に取り組みます












当日は快晴で展望台からの景色は絶景でした




各班、課題をクリアし,香陵台に向かいます




香陵台にて,最後の指令書を配布。
『同封の地図を用いて座標値「039048」に向かえ』
各班、座標値から目的地を探し,ルートを決めます。






目的地は「あゆみ橋」
ここで,最後の課題「狩野川の向こう岸に手旗で班長の氏名を送れ」です。











向こう岸から「ハシヲワタレ」の指示を解読し、あゆみ橋をわたりました




橋を渡り,沼津駅から三島駅、田町駅と電車を乗り継ぎ,
全班無事に出発地の間眠公園に帰着しました。







閉式のセレモニー
優秀班は、僅差でコブラ班、おめでとう!弥栄!








今回、梅雨の谷間で快晴に恵まれました。
中学生スカウトは部活動で忙しい中,時間を調整し,
自分たちで作り上げた隊集会に積極的に参加してくれました。
次回は、年間プログラム集大成の夏季野営に向けた
プログラムサイクル3になります。
今回の、評価反省・改善点を洗い出し、レベルアップしてきましょう!!

お忙しい中、ご奉仕いただいた、団委員さん、
ベンチャー隊 S副長,Tスカウト、誠にありがとうございます。
おかげ様で,安全かつ愉快な隊集会になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。



2018.06.11 22:38

2018年5月26日 プログラムサイクル2 合同班集会

三島統一美化キャンペーン終了後、場所を東町運動公園に写し、
プログラムサイクル2「香貫山ハイキング」に向けて,合同班集会実施です。

午前中、部活動で欠席だったスカウトも集まり、班長主導で
セレモニー開始です。


歌の指揮も様になってきました。



訓練1:バックベアリング訓練
目的地までの方位と距離を計測します。目的地から帰るときに、
コンパスのNとSを逆にすることで、出発地に無事に戻ってこれます。
ホワイトアウトベアリングとも言い,雪山で視界が奪われたときに
滑落せず帰るための技術です。
今回は、公園内にポールを4ヶ所設置し、出発のポール①からゴールのポール④まで
①⇒②⇒③⇒④と順番にの方位と距離を計測します。
次にポールを取り外して、④⇒③⇒②⇒①と正しく戻ってこれるか確認しました。

班長達による熱い指導


方位と歩測による距離計測






訓練2:クロスベアリング
地形図上の2個所の目印から現在地を特定する技術です。
東町運動公園の拡大地図を元に、公園内での現在地を地図に示しました。

最初に隊長からレクチャーです。





訓練3:手旗
カタカナ文字の手旗の練習を行いました。
(すいません、写真撮影してませんでした)



合同班集会閉会式



4月からプログラムサイクルを回してきて、
いよいよ次回は、隊集会です。
班集会の訓練の成果を発揮し、優秀班目指してがんばろう!!


【おまけ】
6/16-17に実施する「サバイバルキャンプ」でスカウト達が
宿泊するブルーシートテントを設営しました。
予想以上に快適との声が出ていました。
こちらもお楽しみに



2018.06.06 00:08

2018年5月26日 三島市 統一美化キャンペーン

三島市主催の統一美化キャンペーンにボーイ隊も奉仕参加しました。
三島市役所から三島駅までのゴミ拾いと,三島駅前で緑化の声掛けを行います。


スカウト集合!!
この時期は中体連前ということもあり、土曜日の午前中は部活動の為、
小学6年生の新入スカウトの参加がメインになります。


本日のゴミ拾いのルートです
三島5団は「ボーイ①(青線)」のゴミ拾いを行います。


開会式です.ボーイスカウト以外にも多くの団体が参加します。




ゴミ拾い開始です。
三島市はゴミが少ないきれいな街並みですが、よく見ると
色んなゴミが落ちてます。スカウト活動で培った観察力を発揮してます




ゴミ拾いのゴール 楽寿園前に到着.



暫し休憩し、三島駅前で花の種を配ります。
最初はぎこちなかったですが、段々慣れてきて、
時間前にすべての種を配り終えました。





今年も、三島市内はゴミが少なかったです。
日頃から美化に努めている方に感謝です。
今日は三島市の美化に少し貢献できたと思います。


2018.06.03 10:54

2018年5月20日 プログラムサイクル外 隊集会

毎年4月~7月の間は,中学生,特に班長・次長たちが部活動が
忙しくなり,後輩スカウトへの訓練が思うようにできなくなってしまうため,
隊主導で通常のプログラムサイクル(PC)外で隊集会を実施。

この日は、国旗訓練と鉈の扱いを行いました。


国旗掲揚といえば、N副長補!
基本に忠実に熱い指導を行いました。





続いて,鉈の取り扱い訓練
新入スカウトにとっては,初めて鉈を使いました。



閉所式で新入スカウト2名で国旗降納しました。
本日の訓練の成果が発揮されました。




今回、参加人数が少なかったですが,
参加したスカウトは多くの訓練を経験できました。
特に、鉈については,普段できないことを独占して
行うことができ、楽しんでいました。


1