2016年2月以前のページはこちら
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.08.31 11:00

2019年8月31日 班長会議

9/1から新班体制でのスタートに向けて班長会議を行いました。
年間プログラム、プログラムプロセス#1の内容について
意見を出し合いました。





ボーイ隊は自治の活動です。
班長会議がボーイ隊の中での最高議決会議。
班長を中心に愉快なスカウティングを展開していきましょう!!
2019.08.25 16:05

2019年8月25日 夏季野営~最終日~

*2日目の班集会の間、夏季野営での優秀班賞を製作。
表面

裏面


左上:野営工作賞「Craft King for bamboo」
右上:夏季野営の優秀班「Most Varuable Patrol」
左下:年間最優秀班「Patrol of the year」
右下:クッキング賞「Chef de Cuisine」

Craft king for bambooはホーク班が獲得しました。
残りはどこの班が獲得するか。年間最優秀は?
こうご期待!!


では、最終日スタートです。

朝食は「流しそうめん」






朝の点検




朝礼


モーニングゲーム「じゃんけんゲーム」




班ごとにスカウツオウンサービス





撤営!!!

撤営の合間に昼食




夏季野営閉所式
最後の国旗降納は班長が閉めてくれました


ボーイ隊は撤営が長引き、閉所式後も積み込み作業を行い、
2泊3日お世話になった、サイトに「弥栄」





団倉庫まで戻り、班装備・隊装備を団倉庫に片づけました。


『解散式および班旗引継ぎ式』


2級章授与


クッキング賞「Chef de Cuisine」:コブラ班



チーズカレーを作りました。最も美味しかったし、
今までのコブラ班の料理に対して、飛躍的に向上しました。


夏季野営の優秀班「Most Varuable Patrol」:ホワイトベアー班



テントサイトの完成度、撤営作業など、他班に対して頭一つ抜けてました。



年間最優秀班「Patrol of the year」:コブラ班




この1年間の成長度合い、チームワーク、班としての出席率、
そして、一生懸命スカウト活動をする中でも、笑いを絶やさず、
いつも楽しく、快活に、勇敢に邁進していました。
おめでとう!!


班旗の引継ぎ
現班長から、次期班長へ班のシンボルであり、
大事な仲間である班旗を引き継ぎます。




中3スカウトがボーイ隊を卒業します。




彼らの向かう先は・・・



全員、ベンチャー隊に上進しました。
心新たに、スカウティングに邁進してください

<中3スカウト保護者様>
三島第5団ボーイ隊を3年5か月支えてくださり誠にありがとうございました。
特に、班長の保護者様には多大なご協力をいただきありがとうました。

<団委員さん、ローバースカウト、ベンチャースカウト>
竹とり、スカウト輸送、資材輸送、野営本部奉仕など、
ご奉仕いただきありがとうございました。

2019.08.24 14:56

2019年8月24日 夏季野営~2日目~

2日目の朝は配給からスタート
朝食のメニューは焼鮭とみそ汁です。


朝の点検。奉仕にきてくれたベンチャースカウトも参加します。
昨年までは逆の立場だったね




このあと朝礼ですが、写真がなくてすいません。
モーニングゲームはローバースカウトが担当してくれました。



班集会として、「立ちかまどを含む野営工作3品製作」を行いました。

今回のメインイメベント「流しそうめん」のため、流しそうめん機を製作。

鉈と木槌をつかって、竹を割いていきます。




ある程度、割れてきたら、細い竹を割れ目に入れて、一気に竹を割ります。

ホワイトベアー班



コブラ班



ホーク班



竹が割れたら、竹を支える「足」を作ります。





いよいよ隊集会。
隊集会では、工作物の発表会を行いました。

隊集会開始式



自分たちの製作物をアピールします。




芸術的!!



優秀班は、参加者全員の投票できめました。
ホワイトベアー班とホーク班が同票でした。
一つ一つの完成度はホワイトベアー班が高かったですが、
課題である「工作物3つ」という点をクリアしたホーク班を
優秀班「Craft King for Bamboo」を獲得しました。




夕食は「めざせChef de Cuisine(料理長)」です。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉、なす、トマトの食材を使って
各班、自由にメニューを決めて料理しました。
残念ながら、写真がありませんでした。すいません。

結果は・・・解散式で発表です。



三島第5団全隊参加の「営火」です。






営火終了後の「班会議」




この班で夜を共に過ごすのも最後です。
班長から後輩へ、たくさん語ってくれたと思います。
2019.08.23 14:06

2019年8月23日 夏季野営~初日~

プログラムプロセス#5「夏季野営」の始まり始まり~

朝から雨が降っていましたが、開会式の時に上がっていました。
カブ隊と合同で行いました。




記念撮影もカブ隊と合同です。
立ち位置確認中


さぁ2泊3日がんばろう!!



開会式終了後、設営開始です。

雨がふったり、やんだりとはっきりしない天気でした。
まずは、雨対策も兼ね「食フラ」から設営




いつもテントから設営しますが、今回は「立ちかまど」から設営開始です。
各班、設営の段取り、プログラムの進行を考えて進めています。






本部もほぼ設営完了です。




夕食の配給



炊事開始です。本日の夕食は「うどん」です。





夕食後はカブ隊から月の輪スカウトを招き、
「月の輪ファイナル」をボーイ隊スカウトも入り行いました。




第24回世界スカウトジャンボリーにも参加したIスカウトから
月の輪スカウトたちに激励の言葉を送りました。



本日最後のプログラムは世界スカウトジャンボリーに参加した
IスカウトとSスカウトに、ミニ報告会をしてもらいました。
世界のスカウトとの交流により、彼らも一回り大きくなってました。




昨年の夏季野営終了後から、野営工作の技能向上を集中的に
訓練してきたお陰で、雨天でありながら、初日のプログラムも順調に終了しました。
この1年でスカウトスキルが格段に成長しています。
あと2日がんばろう!




2019.08.22 13:44

2019年8月22日 夏季野営資材 現地搬入

翌日から始まる夏季野営に向けて、班装備、隊装備を
野営場である箱根の里のCサイトに輸送しました

班長会議メンバーと有志スカウトが参加しました。

資材輸送が終わり、箱根の里で一休みの一コマ




野営生活を快適にすごすために、譲れないテントサイト決め!!
班長が話し合いで決めました。



資材輸送にあたり、ご支援いただいた団委員さん、
ベンチャースカウト、ローバースカウトの皆様
誠にありがとうございました。
2019.08.18 13:27

2019年8月18日 全班班集会

プログラムプロセス#5「夏季野営」に向けた班集会
今回、全班同日、同時刻より開始していました。

まずは、班ごとに開始のセレモニーを行ってます。

ホワイトベアー班


コブラ班


ホーク班



この日も日差しが強かったので、日陰を作るために、
食フラ設営訓練から始めました




次は、快適な野営生活を送るために必要不可欠な「班装備」の点検です。






家型テントの設営訓練は、テントの数が足りないため、
全班合同で行いました。





班集会終了前に「技能章」を授与しました。



泣いても笑っても、夏季野営で1年が終わります。
1年間の成果を発揮して、愉快な野営にしましょう!!
2019.08.16 12:33

2019年8月16日 音楽パレード奉仕

三島大祭りで行われる音楽パレードに奉仕参加いたしました。

三島大社 宝物館前に集合です。


宝物館前の広場での演奏の警備?です。



三島大社から広小路駅まで行われる音楽パレードの
プラカード持ちを行いました。




暑い中、多くのスカウトが参加してくれました。
ボーイスカウトとして地域に奉仕する気持ちが
少しずつ醸成できたと思います。

また、来年もよろしくお願いします。
2019.08.12 11:49

2019年8月12日 1級挑戦キャンプ&班長訓練

Sスカウトの1級挑戦キャンプと同日に班長訓練を行いました。

野営地である箱根の里に向けて、団倉庫前から出発です。
2人だけでも出発式を行います。





野営地に早めについたので、夏季野営に向けて、散歩がてら下見です。



班長訓練では、家型テント設営と流しソーメンつくりを行いました。
まずは家型テントの設営です。


続いて、流しソーメンを作りました。
2.5mを超える竹を2つに割り、足も竹で製作しました。





班長訓練終了後、実際に野営するテントの設営です。


夕食では、普段使わないホワイトガソリンのバーナーを用いて
炊事を行いました。



2日目、1級修得に向けた課題に取り組みました。
簡易計測に取り組んでいます


クワガタのメスの観察




箱根の里を出発し、団倉庫に戻ってきました。
途中、スカイウォークに寄ってきたようです。


解散式



1級挑戦キャンプは実施して報告書を記載して認定されます。
残りの期間少ないですが、1級修得に向け頑張りましょう!!

2019.08.04 11:37

2019年8月4日 班長会議

プログラムプロセス4隊集会終了後、班長会議を行いました。

プログラムプロセス4の評価反省
プログラムプロセス5「夏季野営」に向けた班長訓練の日時、
班集会計画書作成、夏季野営で実施する隊集会の計画書の作成を行いました。




2019.08.04 11:31

2019年8月4日 隊集会

プログラムプロセス4の隊集会は「佐野小学校 防災キャンプへの奉仕」でしたが、
開催日の7月27日が台風直撃で防災キャンプ自体が中止となってしまったため、
隊集会の日時を延期して、行いました。

プログラムプロセス4では「立ちかまど製作」と「手旗」の訓練を行ったため、
それに関するプログラムを隊集会に取り入れました。

開会式



開会式にて、2級章の授与



スカウツオウンサービス「快活について」


ゲーム開始です。最初の指令を手旗で発信します。







第2の指令で「立ちかまど」の製作です。











第3の指令では、立ちかまどの上に立ち、手旗で隊長に課題の解答を送信します。






閉会式です。優秀班は「ホワイトベアー班」でした。



国旗降納で終了です。




台風の影響で急な変更でしたが、出席率も高く、
良い隊集会を展開できたかと思います。
夏季野営では、1年間の集大成として成果を発揮できるよう頑張りましょう

1