2016年2月以前のページはこちら
<< 2019年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.03.17 00:35

2019年3月16日 班長会議

プログラムサイクル3に向けた班長会議

プログラムサイクル2の評価反省と、4月からの新進級課程への完全移行を考え、
プログラムサイクル3では班キャンプと班ハイクを班毎に実施し、
隊集会で報告会(発表会)を行うことに決まりました。







指導者に言われるのではなく、班長会議メンバーで考え提案してくれました。
現在の体制になってから半年、本当に頼もしく成長しております。
2019.01.20 15:35

2019年1月20日 静岡県連主催 緑化推進事業

今年の緑化推進事業は、箱根の里で間伐体験を行いました。

小雨がパラついてましたが、雨具を着用して開会式を行いました。
今回は、静岡県東部(富士以東)のスカウトが集まりました。



早速、ヘルメットを着用し、自然の家の裏の林に入ります。





インストラクターの「三島フォレストクラブ」の方から森の成り立ちや
間伐の重要性(環境を守る)について教えていただきました。





まずは、三島フォレストクラブの方が間伐作業を行うところを見学しました。
普段通り、チェーンソーを使って行います。


気を倒す方向を決めて、切込みを入れていきます。




反対側からチェーンソーを入れて、倒しました。
倒したら、枝を払い、約3mの長さに合わせて切断します。



次は、スカウト達が体験します。
自分たちが間伐する木の太さと長さを計測します。









次に、倒す方向に切込みを入れていきます。














切込みが入ったら、反対側からのこぎりを入れていきます。











ロープと滑車を使って、木を倒します。
滑車を使うことで、木の倒れる方向とは別の位置でロープを引きます。








各班2本ずつ間伐を行いました。

午前の部終了です。
三島フォレストクラブの皆様、大変ありがとうございました。



昼食を取り、午後の部開始です。



午後は、奉仕作業です。
箱根の里の要望で芝生広場の側溝の落ち葉拾いを行いました。













非常に寒い中、1日お疲れさまでした。
普段できないことを体験できたと思います。
主催頂いた静岡県連の皆様、三島市役所の方、箱根の里の皆様、
三島フォレストクラブの皆様、誠にありがとうございました。


2019.01.13 17:03

2019年1月5日 スキルトレーニング

ホーク班の班キャンプと同日、有志によるスキルトレーニングを行いました。

参加スカウトの希望により、基本動作とコンパスの訓練を行いました。

まずは基本動作の訓練
普段行っていることでも、曖昧になっていたことに対し
正しい動作を改めて学びます





続いてコンパスの訓練




短い時間でしたが、奉仕で来てくれたベンチャー隊長のおかげで
内容の濃い良い訓練ができました。

参加スカウトは各班への展開を期待します。


2019.01.07 15:49

2019年1月5~6日 ホーク班班キャンプ活動写真追加

ホーク班スカウトおよび指導者が撮影した写真を追加しました。

ベンチャー隊Y隊長 撮影








ホーク班 M・Yスカウト撮影










ホーク班 R・Sスカウト撮影



















2019.01.06 16:49

2019年1月5日~6日 ホーク班2級挑戦ハイク&1級挑戦キャンプ

ボーイスカウト活動の基本、班活動としてホーク班が
2級挑戦ハイク&1級挑戦キャンプを行いました。
昨年作成した計画書を元に行います。

なお今回は指導者が撮影したもののみアップします。
ハイク、キャンプ中の写真は別途、スカウトから報告書が上がり次第
アップデートしていきます。乞うご期待。


1月5日(土)7:45に団倉庫前に集合し、野営資材を指導者の
輸送車に搬入し、野営地である箱根の里までハイクします。


いざ出発!!


箱根の里に到着。予定より1時間以上早く着いたそうです。
同日行われた、有志によるスキルトレーニングに参加した
スカウトと共に開所式を行いました。


開所式後、設営し、お菓子作りを行ってます。




国旗降納。班活動ですがスカウトキャンプとして
やるべきことはしっかりやってます。





1月6日(日) 朝食作り:ホットケーキを作っていました。


指導者も正月らしく「雑煮」をつくりました


差し入れで頂いたホットケーキ!



朝礼です。




この日は朝からパラパラと雪が降っていました。





撤収完了後、班プロとして、雪の中バドミントン大会を行ってました。





閉所式
次長が集散をかけます


班長が班員に向けて、言葉をかけます。




キャンプはこれで終了です。
ここから、団倉庫までハイクします。



団倉庫に到着し、資材を団倉庫に搬入しました。



ホーク班は常に明るく、楽しく活動しています。
今年もホーク班の活動に期待してください。

あとは「報告書」作成です!!

2018.12.29 13:45

2018年12月23日 防災センター清掃奉仕&班集会

今年1年お世話になった防災センターの大掃除に参加しました。
写真がなくて申し訳ございません。
参加スカウト全員、一生懸命清掃してくれました。

清掃奉仕のあとは、先日の班長訓練で行ったことを
班集会で、班長から班員に指導しました。

















2018年のボーイ隊の活動も本日で終了です。
今年は、進級課程の移行期間だったり、17NSJという大きな大会もあり、
スカウト、指導者ともに大変な年でしたが、団の関係者や保護者の皆様の
ご支援もあり、乗り越えることができました。

来年もボーイ隊は新しいことにチャレンジしていきます。
より一層のご指導・ご支援のほどよろしくお願いします。




2018.12.29 13:37

2018年12月22日 班長訓練

班長会議で決めたプログラムサイクル2で取り組む
スカウトスキルについて訓練を行いました。

あいにく雨のため、団倉庫内で実施しました。

【救急法】
<三角巾の使い方>











<急造担架作り>







【ロープワーク】
新進級課程の2級、1級の結びを訓練しました。
班長次長ともなると、少しヒントを与えるだけでできるようになってました。

「腰掛結び」を使って、ブランコ遊び!!訓練は真面目に楽しくやりましょう













プログラムサイクルを積み上げていくことで、
班長会議メンバーたちのスキルも意識も向上してきています。

2018.12.29 11:56

2018年12月9日 班長会議

プログラムサイクル2に向けた班長会議
隊集会の内容と隊集会までの班活動の日程を決めます。


班長会議メンバーの中から議長と書記を決めて、
スカウト中心で会議を進行します。





コブラ班班長の保護者様よりパンの差し入れを頂きました。
夕方からの会議だったのであっという間になくなりました。
ありがとうございます。



プログラムサイクル2は「ツーリング」に決定!!
詳細はこれから、班会議を行い決めていきます。
乞うご期待!!

2018.12.29 11:47

2018年12月8日 静岡地区×シンガポール隊 交流会参加

毎年、静岡地区とシンガポール隊が交流会を行っているのですが、
今年は御殿場の国立中央 青少年自然の家で行うということで、
静岡県東部地区にもお誘いの連絡があり、三島第5団から2名の
スカウトが参加いたしました。

参加させていただいたのは、キャンドルファイヤーと交歓会です。

キャンドルファイヤーでは歌とスタンツ、ゲームを行いました。
進行は全て、静岡地区のベンチャースカウトでした。


キャンドルファイヤーの後の交歓会の風景です。





英語でのコミュニケーションにチャレンジしてます。
来年は世界ジャンボリーですからね。


わずか数時間の参加でしたが、シンガポール隊から
交換記念品を頂きました。



交流会参加にあたり、お声がけいただいた静岡地区 国際・対外交流委員会 M様、
交流会にご一緒させていただいた静岡27団、22団の皆様、
誠にありがとうございます。来年の世界ジャンボリー、再来年の3TCで
ご一緒すると思います。またよろしくお願いいたします。



2018.12.29 11:31

2018年12月8日 ホーク班班集会

この日は、ホーク班が1月5日~6日に行う1級挑戦キャンプと
2級挑戦ハイクに向けた計画書の作成を行いました。

班集会開式のセレモニー



計画書作成






一人で悩むよりも、みんなで考えて相談しながら行うことで
効率よく、計画書を作成できたようです。


班集会閉式のセレモニー



1月の寒い中でのハイク&キャンプですが、
各自目標達成に向けて猛進中です。


1 | 2 | 3