<< 2021年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2021.06.08 04:59

2021年5月9日 隊集会『空のむこうに見えるのは広くて大きな世界」

 2021年5月9日、まだまだ地球はコロナ禍で大変ですが、もっと視野を広げ宇宙を感じてみよう。
感染対策をばっちりとして、ハイキングにでかけます。めざせ月光天文台🌙


三島駅集合。みんなでお出かけドキドキワクワク


電車の中でのマナーは、だいじょうぶだね。



函南駅とうちゃく。ここから天文台まで歩きます。


歩いて天文台まで行くのは初めてのスカウトたち。「すごい坂だ~!」


ふれあい中央広場で休憩。ここで指令書が配られます。
隊長からの「お題」もでましたね。


追跡サインをはっけん。これは何をしめすのか、組集会で勉強したね。



山神社にとうちゃく。神社の水で手をすすぎ

天文台までの道のりの無事をいのります。


四つ葉のクローバーを発見! いいことがあるかも(^o^)


七観音様がこの地を守っているそうです。

あっ、ここにも追跡サインがあるよ!


駅からず~っと上り坂です~ 
隊長のおだい、歌をうたってがんばろう♪


分かれ道では、方位磁石を使って天文台の位置を確認します 「北東だね」


石でできた追跡サインもありました。自然のもので作り、最後の人がサインを消します。



天文台が見えてきたよ!  やった、とうちゃくだ(^o^)/



おにぎりタイム🍙 からの休憩タイム。疲れ知らずのスカウトです。


プラネタリウム「銀河鉄道の夜」鑑賞。しばし宇宙の広さを体感。


天文台の館長さんにお礼を言って帰ります。



午後は気温も上がって疲れもピークに・・・
しかしながら下り坂のおかげでペースもあがります。


函南駅 ホームでは静かに電車を待ちます。


自分のきっぷは自分でかんりします。いよいよ終わりです。


みんながんばったね。今回の優秀組は黄組でした。



なかよしの輪 「またあう日までしっかりやろうね♪」


スカウトがつけていた万歩計。18043歩! がんばりました、おつかれさま(^_^)

なかなか外出もむずかしいこの時期にハイキングができたこと
おうちのかたのご理解、団委員さんの安全管理やご支援があればこそと
いつもいつも感謝です。 ほんとうにありがとうございました。
2021.04.29 00:40

2021年4月25日 合同組集会「空の向こうに見えるのは 広くて大きな世界」


大輪で 合同組集会の始まり~


今日 はじめて くまスカウトによる 国旗掲揚
覚えが良い 二人です


チャレンジ章「マジシャン」取得目指して 黄組マジックショー

♪チャラララララ~~♪


☆ハイキングの持ち物リスト
☆「追跡サイン」って?
☆夏の星座
☆北極星の見つけ方  などなど 組で学習中




次回「ハイキング」月光天文台を楽しく見学するために~
皆既月食の仕組み
壮大な宇宙のお話


地球儀 ボール ロープでわかりやすくお話 I副長




やくそくの式・入団 入隊式

Y・Dさん N・Fさん  ようこそ 三島5団へ
大歓迎です!!


組長と「カブスカウトの握手」コロナ禍ですから エアー握手で…


さだめの唱和


団委員長より お祝いの言葉をいただきます


初めての国旗降納 短い練習時間でしたが 立派にできました





ハイキング♪ お天気に恵まれますように~!
天文台 楽しみですね~~


2020.11.14 04:52

2020年10月4日 合同組集会『僕らは地球人』

2020年10月4日 間眠公園にて合同組集会です。

集会を始める前に、
これからカブ隊の活動のお手伝いをしていただくデンサポーターさんのご紹介です。

Mデンサポーター


Wデンサポーター


Sデンサポーター
ちから仕事や工作など、色々お手伝いいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

組集会では 世界の国のなかから一つ国をえらび、
国旗やあいさつ、その国の名所や特産品を調べます。


赤組



白組



黄組



緑組


使ったものは片付けまできっちりとね。「組で協力」だね。
今日しらべたことを次回発表します。ほかの組のみんなにも教えてあげましょう。




2020.09.06 16:53

2020年8月9日 第4回月の輪集会

2020年8月9日 間眠公園にて第4回月の輪集会を行いました。


くまキャンプからの続きですが、がんばってます。




ロープ結びの復習、月の輪コーチがやさしく教えてくれます


健康について。普段の自分の脈拍を知ります。




国旗降納の練習。足の運び方や国旗の取り扱いなど覚えることがいっぱいですね。




「ちかい」と「おきて」について、ボーイ隊長とお話しします。




国旗降納「本番」です。教えてもらったことがしっかりできました!
あと少しで上進です。みんなの周りには支えてくれる人がたくさんいます
安心して活動してください。
2020.09.06 16:27

2020年8月9日 「ワンフォーオール」STEM博士になろう 黄組第5組集会

2020年8月9日 防災センターにて黄組第5組集会を行いました。



6月21日に始まった第1組集会から取り組んだ成果をまとめます


さぁ準備はOK! 夏キャンプで発表だ~ (^O^)/
2020.08.04 07:57

2020年8月2日  第2回 りすの道

第2回目の「りすの道」
さすがビックビーバーさん。活動のあとで、おなかもすいているだろうけれど
I副長のお話を真剣に聞いてます



ロープ結び 「8の字」「本結び」練習しました



「本結び」で 隣のお友達とむすんだよ!こんな「大きな輪」になりました!
9月からカブ隊さんだね。協力の輪を結んでね!待ってまーっす!!
2020.08.04 07:40

2020年8月2日 「ワンフォーオール」STEM博士になろう 赤組・白組第4組集会

例年より10日以上も遅い梅雨あけ、久しぶりの晴れ。

りすの道をI副長主導のもと修了し、K.K君 晴れてカブ隊の仲間入り!
入隊式に相応しい晴れやかな朝となりました。



白組組長T.Aさん お迎えに


「さだめ」の唱和


今日の活動は 「STEM博士」取得のための活動の仕上げに入ります。
発表の準備の始まりです






赤組リモート合唱 練習中



白組 小さなパーティー中 「ようこそ!ありがとう!!」



閉会の前に チャレンジ章 授与
次回はもうキャンプですね!! 体調整えて 箱根の里で会いましょう!
2020.08.03 01:10

2020年7月26日  第3回月の輪集会


あいにくの雨模様。隊長の自宅の車庫をお借りして 月の輪集会。
ロープ結びのおさらいです。



雨が途切れました!!今のうちに 歩測の説明を受けます。


また、小雨。
本日、もう一つお勉強テーマ「モットー」「スローガン」「スカウト章」



晴れ間が見えました。今のうちに広いところで歩測
A.K月の輪コーチも合流してくれました。



歩測で「20メートルの位置は?」初めてなのに 優秀!優秀!!


弥栄! 

2020.08.01 16:59

2020年7月26日 「ワンフォーオール」STEM博士になろう 黄組第4組集会

 今日も元気いっぱいの黄組さん、ワクワクの実験です!


団委員さんお手製の実験室でおこないます。
いつもありがとうございます!


前回の予想をもとに、炎の色をたしかめます。




まずは燃やす材料を粉々につぶします。ゴリゴリ・・・


じゅんびはOK! 火を使うのでじゅうぶん気をつけて実験開始です。




すごーい! 予想的中です!
元素によって炎の色がちがうのが実証できました。


さぁ、この結果をどうやって発表しようかな。
総仕上げの準備が始まります。


2020.08.01 16:20

2020年7月19日 「ワンフォーオール」STEM博士になろう 黄組第3組集会

 今日は前回までの活動を思い出しながらの調べ学習です。


黄組のテーマを思い出し…




工場の職人さんのお話しで、花火の色の話があったね
色のちがいは何だったかな、何がもえた光なのか・・・


このなかに「ひかりのもと」はあるのかな。


ほかに実験できる材料はあるかな、ネットで検索してみよう


実験材料が決まりました! 
はてな?から始まり、学習して予想を立てる、次はいよいよ実験。
またSTEM博士に一歩近づきました(^▽^)/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7