<< 2022年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2022.05.26 01:30

2022年4月24日 組集会『歴史探検隊』

4月24日(日)ハイキングに向け 各組組集会がおこなわれました。
韮山ハイキングでのポイント担当として
それぞれの組が 調べたことをはっぴょすることになっており
その準備をすることになっています。
北条氏邸跡地 蛭が小島 韮山城址 江川邸を分担してしらべ 
当日 みんなへのガイド役になります。

赤組組集会は 調理室で実施



白組は なんと玄関で



黄組


緑組


DLさんが上手にまとめて
素敵な組集会になったようですね。

ありがとうございました。
2022.05.25 22:58

2022年3月20日 合同組集会 心も体もポッカポカ

2022年3月20日


2月5日に実施するよていであった 『わくわく自然体験あそび』 心も体もポッカポカ は新型コロナ感染拡大の為 3月20日に延期 さらに 蔓延防止重点措置延期となり さらに 3月27日の年度末ぎりぎりの実施となりなりました。
また 相談の上 ビーバー隊と合同で実施することになりました。

この日は 合同組集会で 『わくわく支援体験あそび』にむけてのそれぞれの組が準備をしました。
1月23日のより 久しぶりにみんなの顔をみることができてうれしかったですね。

わくわくに参加するお友達にむけて 『仲間のしるし』のブレスレット作りをそれぞれの組がしました。





てぐすむすびに挑戦です

火おこしの練習 マッチの擦り方も練習しました。







久しぶりに仲間とあえて みんなにっこり 笑顔が絶えない
組集会でしたでね。
デンリーダーさん デンサポーターさん お疲れさまでした。
2021.06.08 04:59

2021年5月9日 隊集会『空のむこうに見えるのは広くて大きな世界」

 2021年5月9日、まだまだ地球はコロナ禍で大変ですが、もっと視野を広げ宇宙を感じてみよう。
感染対策をばっちりとして、ハイキングにでかけます。めざせ月光天文台🌙


三島駅集合。みんなでお出かけドキドキワクワク


電車の中でのマナーは、だいじょうぶだね。



函南駅とうちゃく。ここから天文台まで歩きます。


歩いて天文台まで行くのは初めてのスカウトたち。「すごい坂だ~!」


ふれあい中央広場で休憩。ここで指令書が配られます。
隊長からの「お題」もでましたね。


追跡サインをはっけん。これは何をしめすのか、組集会で勉強したね。



山神社にとうちゃく。神社の水で手をすすぎ

天文台までの道のりの無事をいのります。


四つ葉のクローバーを発見! いいことがあるかも(^o^)


七観音様がこの地を守っているそうです。

あっ、ここにも追跡サインがあるよ!


駅からず~っと上り坂です~ 
隊長のおだい、歌をうたってがんばろう♪


分かれ道では、方位磁石を使って天文台の位置を確認します 「北東だね」


石でできた追跡サインもありました。自然のもので作り、最後の人がサインを消します。



天文台が見えてきたよ!  やった、とうちゃくだ(^o^)/



おにぎりタイム🍙 からの休憩タイム。疲れ知らずのスカウトです。


プラネタリウム「銀河鉄道の夜」鑑賞。しばし宇宙の広さを体感。


天文台の館長さんにお礼を言って帰ります。



午後は気温も上がって疲れもピークに・・・
しかしながら下り坂のおかげでペースもあがります。


函南駅 ホームでは静かに電車を待ちます。


自分のきっぷは自分でかんりします。いよいよ終わりです。


みんながんばったね。今回の優秀組は黄組でした。



なかよしの輪 「またあう日までしっかりやろうね♪」


スカウトがつけていた万歩計。18043歩! がんばりました、おつかれさま(^_^)

なかなか外出もむずかしいこの時期にハイキングができたこと
おうちのかたのご理解、団委員さんの安全管理やご支援があればこそと
いつもいつも感謝です。 ほんとうにありがとうございました。
2021.04.29 00:40

2021年4月25日 合同組集会「空の向こうに見えるのは 広くて大きな世界」


大輪で 合同組集会の始まり~


今日 はじめて くまスカウトによる 国旗掲揚
覚えが良い 二人です


チャレンジ章「マジシャン」取得目指して 黄組マジックショー

♪チャラララララ~~♪


☆ハイキングの持ち物リスト
☆「追跡サイン」って?
☆夏の星座
☆北極星の見つけ方  などなど 組で学習中




次回「ハイキング」月光天文台を楽しく見学するために~
皆既月食の仕組み
壮大な宇宙のお話


地球儀 ボール ロープでわかりやすくお話 I副長




やくそくの式・入団 入隊式

Y・Dさん N・Fさん  ようこそ 三島5団へ
大歓迎です!!


組長と「カブスカウトの握手」コロナ禍ですから エアー握手で…


さだめの唱和


団委員長より お祝いの言葉をいただきます


初めての国旗降納 短い練習時間でしたが 立派にできました





ハイキング♪ お天気に恵まれますように~!
天文台 楽しみですね~~


2020.11.14 04:52

2020年10月4日 合同組集会『僕らは地球人』

2020年10月4日 間眠公園にて合同組集会です。

集会を始める前に、
これからカブ隊の活動のお手伝いをしていただくデンサポーターさんのご紹介です。

Mデンサポーター


Wデンサポーター


Sデンサポーター
ちから仕事や工作など、色々お手伝いいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

組集会では 世界の国のなかから一つ国をえらび、
国旗やあいさつ、その国の名所や特産品を調べます。


赤組



白組



黄組



緑組


使ったものは片付けまできっちりとね。「組で協力」だね。
今日しらべたことを次回発表します。ほかの組のみんなにも教えてあげましょう。




2020.09.06 16:53

2020年8月9日 第4回月の輪集会

2020年8月9日 間眠公園にて第4回月の輪集会を行いました。


くまキャンプからの続きですが、がんばってます。




ロープ結びの復習、月の輪コーチがやさしく教えてくれます


健康について。普段の自分の脈拍を知ります。




国旗降納の練習。足の運び方や国旗の取り扱いなど覚えることがいっぱいですね。




「ちかい」と「おきて」について、ボーイ隊長とお話しします。




国旗降納「本番」です。教えてもらったことがしっかりできました!
あと少しで上進です。みんなの周りには支えてくれる人がたくさんいます
安心して活動してください。
2020.09.06 16:27

2020年8月9日 「ワンフォーオール」STEM博士になろう 黄組第5組集会

2020年8月9日 防災センターにて黄組第5組集会を行いました。



6月21日に始まった第1組集会から取り組んだ成果をまとめます


さぁ準備はOK! 夏キャンプで発表だ~ (^O^)/
2020.08.04 07:57

2020年8月2日  第2回 りすの道

第2回目の「りすの道」
さすがビックビーバーさん。活動のあとで、おなかもすいているだろうけれど
I副長のお話を真剣に聞いてます



ロープ結び 「8の字」「本結び」練習しました



「本結び」で 隣のお友達とむすんだよ!こんな「大きな輪」になりました!
9月からカブ隊さんだね。協力の輪を結んでね!待ってまーっす!!
2020.08.04 07:40

2020年8月2日 「ワンフォーオール」STEM博士になろう 赤組・白組第4組集会

例年より10日以上も遅い梅雨あけ、久しぶりの晴れ。

りすの道をI副長主導のもと修了し、K.K君 晴れてカブ隊の仲間入り!
入隊式に相応しい晴れやかな朝となりました。



白組組長T.Aさん お迎えに


「さだめ」の唱和


今日の活動は 「STEM博士」取得のための活動の仕上げに入ります。
発表の準備の始まりです






赤組リモート合唱 練習中



白組 小さなパーティー中 「ようこそ!ありがとう!!」



閉会の前に チャレンジ章 授与
次回はもうキャンプですね!! 体調整えて 箱根の里で会いましょう!
2020.08.03 01:10

2020年7月26日  第3回月の輪集会


あいにくの雨模様。隊長の自宅の車庫をお借りして 月の輪集会。
ロープ結びのおさらいです。



雨が途切れました!!今のうちに 歩測の説明を受けます。


また、小雨。
本日、もう一つお勉強テーマ「モットー」「スローガン」「スカウト章」



晴れ間が見えました。今のうちに広いところで歩測
A.K月の輪コーチも合流してくれました。



歩測で「20メートルの位置は?」初めてなのに 優秀!優秀!!


弥栄! 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8