2016年2月以前のページはこちら
2016年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.03.29 10:45

2016年3月20~21日 一泊隊集会『カブ隊ウォッチ!』その1 ビックビーバー歓迎会

3月20~21日
三島市立箱根の里にて 
一泊隊集会をおこないました。
この隊集会は 1日目は おもに
ビックビー歓迎会として この4月から上進してくる
ビックビーバーさんを歓迎するものとして
1月から 準備してきたものです。


8人のビックビーバーさんが これから
組の体験をします。


午前中は マッチの擦り方の練習をしたり
『T級グルメ』ということで
ハイゼックス調理法を利用して
いろいろな炊き込みご飯やデザートなどを
作りました。



袋にお米をいれて 好きな具材をいれて
味付けをして ボイルします。



スープは カマドで 組ごとに作りました。
火おこしのサポートにデンコーチやベンチャースカウトが
ついてくれました。


T級グルメ 完成!
すごくおいしくできたね。
防災の訓練にもなりました。


歓迎会 いよいよメインプログラム
『逃走中~妖怪Xを見つけだせ!』


平和の騎士の登場です。


妖怪ウォッチを身に着けると
見えなかった妖怪が見えるらしい。
示す八方位で
妖怪メダルをゲットしていきます。


さあ ガチャガチャカプセルから
指令をもらいます。
(手作りがちゃがちゃの機械登場)
指令にそって
ポイントを回り始めます。


妖怪『ものさしジョーギー』登場
計測のポイントです。
歩測を使って テントサイトにある『すのこ』の周りの長さを
測ります。


妖怪『やまたのおろち』
ここは ロープ結びと方位で メダルを探します。


ここは 妖怪『びびりん坊』
妖怪Xがちらかしたペットボトルをまき結びを使ってえ・・・




そっと2人でペットボトルを運びます。倒すと爆発するので気を付けてねと
びびりんぼうのお願いです。できたら メダルをもらえます。。


ポイント 妖怪『色神様(しきがみさま)』
5色の素を探し出したら メダルと交換じゃー
森の中にある5つの色のものを探し出す 観察ゲーム。

妖怪Xはこの下の森にいるらしい。
皆で探し出せ。
ただし 手ごわいハンターがうようよいて
捕まると メダルを取られるぞ~


まず最初に通過しなければならない蜘蛛の巣ゾーン
蜘蛛の巣に引っかかると鈴がなる。
鈴が鳴ると 蜘蛛の妖怪がでてきて
メダルをとられるぞ~~


うわー引っかかった~~
ひや~~怖い!


次は玉投げゾーン
何やら怪しげな妖怪が見えてきた・・・



妖怪玉投げ
投げてくる玉に当たるとメダルを取られるぞ。
逃げろ 逃げろ!!



すっかりとられてしまったメダルを
取り戻すための回復ゾーン
ジャンケンで勝ったら メダルをもらえるぞ
がんばれ カブスカウト!

最初がグー
ジャンケンポン!
一発勝負!


さあ いよいよ 最後の難関
逃走ゾーン
ハンター役は
ベンチャースカウトで本物そっくり?
足がすくむスカウトたちでありました。
でも 捕まらないようにダッシュ!


逃げろ!! 捕まるな


最後の砦にいる怖い怖い目かくしゾーンの役のデンリーダーさん



目かくしている妖怪の隙間をとおって
いよいよゴールです。




カラット大王
『カラット カラット』
『スカウト諸君 よくここまで来てくれた』
通訳の平和の騎士
『カラット カラット』
『君たちのおかげで 妖怪Xを見つけだすことができた!』
『みんな ありがとう。
これで平和をとりもどせた。
これからも 組の仲間と助け合い、仲良く協力しておくれ 』


たくさんメダルを集めた組と
妖怪Xを早く見つけた組が ご褒美の金貨を
たくさんもらいました。



楽しかった歓迎会もあっという間に終わり ビックビーバーさんと
しばしお別れ。今度会うときは いよいよカブの制服を着て
上進式の時だね。待ってるよ。
組長が ご褒美にもらった 金貨を あげました。


ベンチャースカウトの皆さん
団委員さん
たくさんのご支援 ありがとうございました。

このあと 宿泊棟にはいって
カブ隊は引き続き活動が続きます。
ビーバーさんとは ここでお別れです。(その1終わり)




この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー