2016年2月以前のページはこちら
2016年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.08.04 10:46

2016年7月16~17日 地区合同くまキャンプ


7月16~17日
箱根の里Bサイトにて 第2回 地区合同くまキャンプを行いました。
今回の参加団は 三島5団と函南2団だけでした。
今回参加できなかった団 参加できなかったスカウトの為に 11月二 再度おこないたいと思っています。
テーマは『森のレストラン』いつもと違う特別な野外料理をおこない
キャンプの楽しさを満喫しました。
何よりも 初日1時間もしないうちに すぐなかよくなって
友達になってしまったことに おどろきでした。

くまキャンプ 第1日目
7月16日(土)


開会式。はじめは少し緊張。
でもさすがくまスカウト。きちんとセレモニーができますね。


S団委員による テント設営指導。 ドームテントを2つたてました。


ペグはこうやってうつんだよ・・・



できた~今日はこのテントで寝ます。



さて ここから ナイトプログラムに向けてのペットボトルランタンづくり。


あきあいあいの楽しいひと時。


支援にきたリーダーも作成。


完成品をもって ハイポーズ













全部並べてみました。
皆 個性がありますね。


森のレストラン導入


いのちをいただくということがどういうことなのか
まずは 絵本の読み聞かせ。
思わず ほろってしまったお話でした。



料理の鉄人『YAN先生』登場。
いよいよ 料理が始まります。


今回は 鶏の丸ごとを 解体していきます。


包丁さばきはとてもむずかしい。
体のつくりを熟知している『YAN先生』は
いとも簡単に さばいていきます。





スカウト達は四苦八苦をしましたが 
とてもいい経験をさせていただきました。



19-2
ダッチオーブン料理は スカウトたちは初めて見るものでした。




おいいそうな匂いがしてきましたね。


ここで KAN先生登場。
デザートのアイスクリーム作り。
なんと ジプロックで作ってしまうアイスクリームです。
袋を2重にして 外側に氷と塩を入れ 内側の袋に 牛乳、生クリーム お砂糖とバニラエッセンスだけです。あとは シャカシャカ振るだけ。
こんなに簡単にできちゃうんだね。
味はさっぱりして 実においしかったです。


おいしいディナー
くまキャンプ 最高!!


夜は 昼間おこなったことについて カブブックにサイン。
なんと 4つもさいんができたよ。

★★ くまキャンプ2日目★★

7月19日(日) 2日目


朝ごはんの準備
カートンドッグづくり



牛乳パックに火をつけます。



できたかな?



いただきま~す♪



朝ごはんプレートです。豪華~?



元気ももりもり おしゃべり大好きな仲間たちです。



朝礼の国旗儀礼。
『日本の国旗』にサインができますね。
今回 参加者全員が セレモニーの時に 
経験することができました。
また一歩 カブブック完修にちかづいたね。




さて 楽しい時間もあっという間に終わり
撤営です。 テントを片づけ



ペグを洗って 雑巾できれいにふきあげ 乾燥させます。


皆で 一生懸命清掃しました。
来たときよりも美しく・・・ですね。


くまキャンプ参加者全員に
参加賞をいただきました。
ウルトラマンとキティちゃんもボーイスカウト。
それぞれのネッカリングをもらったよ。


全体写真。
あっという間に仲良くなってしまったくまスカウトたち。
今度は地区ラリーで会えるかな。

お世話になった箱根の里の職員の皆様、
函南第1団 Y隊長 函南2団の皆様
三島5団 団委員の皆様
おかげさまで 楽しい時間を過ごすことが できました。
次のジャンボーリーには(17NJ 石川県)に 
一緒に活動できるといいなあと
ひそかに思う隊長でした。



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー