2016年2月以前のページはこちら
2016年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.08.31 22:57

2016年8月19日~21日『カブ隊ロケット』

夏季キャンプ 1日目。
8月19日~21日
三島市立箱根の里 Bサイトにて 


テント設営。 ローバースカウトのお兄さんたちに 手伝ってもらって
ドームテントをたてました。
くまスカウトは くまキャンプですでにおこなっているので
お手のもの?


ローバーのお兄さんたちは とても優しく教えてくれますね。


開所式にたなびく国旗と 隊旗のベストショット。


夕食の準備。


火おこしは任せてくれ


さてさて 何ができるかな??


今回の炊事のテーマは どんぶりもの。
各組 どんなものができるか楽しみだね。




赤組 牛丼。味付け上手。おいしいかったね。



白組 てりやき丼
香ばしいいいかおりがして ごっくん。
やわらかくておいしい鶏肉は 食欲が増しますね。



黄組 三食丼。
野外炊事では とても苦労して作った三食どんぶり。
お味は保証済み。


緑組 フレッシュ丼。
きれいな盛り付け。
生姜焼き丼も とてもいいお味でした。


リーダー タコライス。
長光寺で作ったのと同じでした。


今回は どの組も甲乙つけがたい出来栄えでしたね。




皆のおいしい顔見てください


8月20日 夏季キャンプ 2日目



ボーイ隊サイトの見学をしました。
雨がパラパラの朝でした。


なんと 朝ごはんは 卵料理。


目玉やきにしたり オムレツにしたり・・・
みんな 好みが違うね。

この日の午前中は 組集会。
午後の隊プログラムの為に準備をしました。

昼食準備


2日目の昼食と夕食の準備は 保護者の方にお願いしました。
昼食は 焼きそばパンセット。

夕飯は バザー委員の皆さんがカレーピラフを作ってくださいました。


焼きそばランチセット。おいしそう~~


いっただきま~す!!

午後の隊プログラム
『カブ隊ロケット』
こちら 国際宇宙ステーション『きぼう』

みなさんは 国際宇宙ステーションISSを御存じですか?
現在 世界15か国が協力して 現在宇宙開発をしています。
日本も この宇宙開発に協力をしています。
いつか 君たちも あの野口聡一さん(ボーイスカウトアンバサダー)のように
宇宙飛行士になってくれる子がでてくれるといいなあと
隊長は ひそかに願っています。



ISSの中の日本の宇宙船『きぼう』の紹介。
船内実験室の紹介。
実際に実験をしてくれたk副長でしたがが失敗・・・残念。


続いて 船外実験。
ロボットアームを使って 宇宙のゴミのデブリを拾います。


船外にでるには しっかりロープで固定して(もやいむすび)
ゴーグルをつけて ロボットアーム(火ばさみ)を持って 船外に出ます。




宇宙のゴミをたくさん拾えたかな?

次に 『きぼう』の通信システムについて紹介しました。
地球のJAXA(ジャクサ;宇宙開発機構)と 『きぼう』と通信をとりあい
各組ごとに 担当した国について調べたことを紹介しました。
『こちら 国際宇宙ステーションISS 『きぼう』です。 JAXA とれますか?』
『こちら JAXA みなさんこんにちは』
『こちら きぼうです。これから 赤組が ロシアの国のこと そしてロシアの
宇宙開発について調べたことを発表しますので どうぞご覧ください。』
『こちら JAXAです。了解しました。よろしくお願いします』

お母さんたちも 発表を見にきてくれています。


赤組。通信システムを使い ロシアについて発表しました。


白組は イギリスについて発表しました。


黄組は アメリカについて 発表しました。


緑組は 韓国です。


各組の発表が終わった時 
突然 通信システムが宇宙人に乗っ取られてしまいました。



話を聞いてみると 銀河系M78星雲に住む『HONYO星人』。
どうやら 酸素が足りなくなって困っているので
助けてほしいということです。


皆で協力して ロケットを打ち上げて 『HONYO星人』を助けよう!!

準備はいいかな?


5,4,3,2,1 発射!!


すごい水しぶきで ペットボトルロケットは 空まで飛んでいきました!!
気持ちいい~最高に楽しかったね。


営火




各組 今年頑張った活動をテーマに スタンツを披露しました。
スカイウォーク 坐禅 イモほり(これからだけど)ペットボトルロケット

営火終了後 福島県の石巻市の子どもたちと
交流会をおこないました。
この模様は トップページの動画でご覧ください。

8月21日 最終日。
撤営。
お天気に恵まれ ほっとするリーダーたちでした。

閉所式終了後 月の輪組結成式。
月の輪章授与式を行いました。





月の輪リーダーを紹介。
9月から いよいよ 月の輪集会が始まります。


最後に集合写真。

おかげさまで 無事に2泊3日のキャンプが怪我もなく
無事に楽しく過ごすことができました。
箱根の里職員の皆様 
団委員さん
ローバー、ベンチャースカウトの皆様
ご支援ありがとうございました。























この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー