2016年2月以前のページはこちら
2016年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.10.28 20:51

2016年10月23日 地区ラリー

三島地区 地区ラリーが
MOAの農場のある『大仁瑞泉郷』にて実施されました。
とてもすばらしい場所での地区ラリーとなりました。


開会式 テーマは『絆』
まずは 全体での開会式


開会式終了後 部門ごとに分かれてのプログラムをおこないました。
カブ部門のテーマは『絆~地球のことみんなでかんがえよう』です。
まずは 組分けゲームを
地区ベンチャーにお願いしました。



予想に反して風が強く カードが飛んでしまい 下に置くはずのカードは
指導者にもってもらうことに・・
皆様 ご協力ありがとうございました。

★未来からタイムワープしてきたスカウトの登場!


さて ここからいよいよプログラムが始まります。
な なんと 2100年の未来からきたボーイスカウトが 皆に助けてほしいと
突然現れました。
未来の地球は 気温が 40度以上 最高気温は 45度・・・
南極の氷はとけて 海面があがり 日本列島は 半分は海にしずんでしまったそうです。
2016年のスカウトの諸君に 環境について勉強をしてもらい 少しでも 地球の温暖化を食い止めてほしい・・・そう彼らは言っていました。。・
カブスカウト達は 仲間づくりをして いよいよ 『グリーンシード』をもらうための
環境プロジェクトを実施。
環境・観察ノートをもって いざ出発です。


Aポイント 【ゴミの分別ゲーム】 三島3団のポイント




Bポイント 【水中遊泳】 三島5団のポイント




海のゴミを拾いにでかけるゲーム。 体は 片手もやいでしっかり固定。ロープを二本つないで 身体には 浮き輪 そして水中めがねをつけて 海に飛び込んで
『えい!』ゴミ拾いに出かけます。


Cポイント 『カブ・ウォーターセンターへようこそ』 
三島14団のポイント。





今回は 世界スカウト環境バッジを修得する課目を たくさんとりいれている。
このポイントは 環境調査員になって 『水のこと知る』『水のクイズとゲーム』『水辺の観察』展示ブースでは 『体の水分量知る』などを展示してあった。


Dポイント『それ行け救急隊』 函南1団のポイント


毛布担架の作り方。 運び方などを勉強した。
実際に タンカにのる体験もした。ここでも地区ベンチャーが大活躍であった。



運ぶ人の向きに注意だよ

Eポイント 『動物観察クイズ』 函南2団のポイント


瑞泉郷には うさぎ 鶏 牛 ヤギなどの動物がいて
まずは 動物を見にいってもらい そのあと その動物の目の形や
足は どうなっていたかなどを 描いてもらうゲーム。






ヤギさんと お話をしているスカウト。
ほほえましいね。




どうなっていたかな??


上手にできたね。


Fポイント『そなえよつねに!防災グッズはカブにまかせて!!』



大仁1団のポイント
まずは 災害救援について 地震 台風 洪水 火災 山での遭難について リーダーから
話しを聞く。(絵は 大仁のカブスカウトたちが 組集会でまとめたもの)


次に 非常持ち出し袋の中身を作るゲーム。
ペットボトルの外側に持ち出し袋の中身の絵がかいてあり
必要なものをつりあげ 箱にいれる楽しいゲーム。


各部門のプログラム終了後は 全体でおこなう ワイドゲーム

地区ベンチャーが主動。
大活躍です。


みんなの絆の輪が どんどんつながります。

表彰


カブのウォークラリーは 1位は 1組でした。
優勝おめでとう!!


ボーイ部門は 三島3団と函南1団の混成チームが 優勝しました。
ダントツでしたね。


楽しかった地区ラリーも あっという間に終わってしまいました。
今度 地区のみんなに会えるのは BP祭かな?

ご支援いただきました 地区の皆様 大仁瑞泉郷の皆様
ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで スカウトの絆が より深まりました。

  





この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー