2016年2月以前のページはこちら
2017年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.10.31 13:08

2016年 10月29~30日 第2回 地区合同くまキャンプ

10月29~30日 三島市立箱根の里キャンプ場Cサイトにて
第2回三島地区合同くまキャンプを開催しました。
第1回にさんかできなかったくまスカウトを中心に声をかけましたが
2回目もさんかしたスカウトももちろんいました。
今回は 
三島5団 函南1団が参加しました。


みんな あつまれ!!
カブスカウトたちが 集まってきます。

さあ 開会式が始まります。



国旗儀礼
今回のくまキャンプは くまの課目を履修するための
さまざまな内容を盛り込んでいます。
『日本の国旗』についても 集会で(皆の前で)国旗掲揚をおこなうことも
そのうちの一つ。
今回も 全員に その機会を作っています。


アイスブレイキング



昼食をとりながら 仲間づくり
以前から知っている子
初めて会う子
カブスカウト達は すぐに打ち解けます。


設営
地区ベンチャースカウトが支援に来てくれました。
やっぱり 頼もしいね。




まずは 
借用備品の確認。
ペグや ロープ 支柱などの数を
しっかり数えます。


いよいよテントをたてていきます。





くまスカウトともなると
遊んでいる子もいなく
みんな すすんで仕事を見つけて
自分で動いていることが すばらしいなあと
感じました。さすがですね。


ダンボールピザ作り

まずは ダンボールのオーブンを作りました。



ダンボールを開いて どこをカットして
どこにアルミホイルを貼るのか
観察と推理



完成




青組 オーブン完成




えび茶組 オーブン完成!!
どや顔のスカウト



できた~~!!



おいしそうでしょう!
生地がかりかりして 具材はジューシー
すごくおいしかったね。



国旗降納

夕食
めちゃくちゃおいしい 夕飯でしたね。




ボンファイヤー


ベンチャースカウトたちが 楽しい歌やアクションソングを
たくさん教えてくれました~
めちゃくちゃ楽しかったそうです
(私は 一度所用で下山したため 見れなくて残念・・・)


翌朝
昨夜は 寒かった?
雨のパラパラ ザーザー 風でテントがばたばた・・
そんな音が聞こえてくるのも
キャンプならではの体験。
子どもたちのこうした体験が 生きる力になりますね。



朝食は 飯盒でご飯を炊きました。




火おこしはおてのもの。
薪の調子が ちょっと今までと
ちがったけど・・



見てください。
銀しゃりです。
『一つぶの米にも万人の労苦をしのび・・
ありがたくいただきます』


国旗当番の 練習風景。


点検


健康チェック。
しっかり眠れたかな?


朝礼
国旗掲揚


練習の成果がみられましたね。


函南1団 隊長の話


撤営
朝も 小雨が降っており テントをたたむのは
後日と思っていましたが 急きょ
本体だけはたたみ フライシートは 後日たたむので
濡れたままでも良いということでした。 
箱根の里から指示があり このような形で 本体をまず外しました。




本体をさきにはずして テントの中で濡れない様にたたむようにといわれましたが
結局 雨も止んだたため ブルーシートの上で せいせいとたたむことにしました。




泥だらけのペグを一生懸命洗いましたね。


さあ いよいよ閉会式。

優秀組は えび茶組でした!!



国旗降納


全体写真
また みんなで会おうね。
硬く約束した 地区のくまスカウトの仲間たち。
ご支援いただきました指導者の皆様
地区ベンチャー隊の皆様
箱根の里の職員の皆様。
ありがとうございました。

心に残るとても楽しいくまキャンプができました。

















この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー