2016年2月以前のページはこちら 
2016年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.12.06 18:28

2016年11月19日~20日東京連盟100kmハイクものがたり

(神出鬼没のakaneRS 今回は東連事業参加のReportです!!)

東京連盟100キロハイクの報告をさせていただきます  

11月19~20日、東京連盟100キロハイクに参加してきました
今年は記念すべき第50回ということもあり、例年よりもかなり多くの参加者となったそうです
RCJクエストで知り合った仲間もかなり多く参加するとのこともあり、私自身も参加するにいたりました
夜間のハイクは危険ということもあり、女子スカウトは朝6時まで必ず男子スカウトとバディを組んでいなくてはいけません
私は3月の代表表敬で知り合った岐阜のローバーと、今回初めて会う愛知のローバーとバディを組みました
静岡県連盟からは三島地区の三名が参加
一番遠くからは広島県から!みんなわざわざ100キロ歩くためだけに東京に集まってきています



今回の100キロハイクのコース全体図です



スタート地点は中央大学 多摩モノレールに乗って向かいます



中央大学・明星大学駅を降りてすぐ中央大学が見えてきました



一人一人受付を済ませ、IDカードや記念品を受け取ります



大学構内にて開会式を行います

開会式になっても一向に三島地区の残り二人がやってきません
どうやら乗る路線を間違え遅刻するそう…初っ端から不安になってきました



遅刻したお二人
いい笑顔ですね 笑



開会式も終え、スタート!
最初のうちはみんな団子状態で歩いていきます



東京の街中にヤギが!


みんなまだまだ元気です



だんだんと坂道が増え街中というより山道を歩いている感じになってきました
私は正直この最初の坂道が一番きつかったです…



だんだん暗くなってきました
わかりづらいですが、ここが二個目の通過ポイント(PP)です(一個目は写真を撮り忘れてしまいました…)
PPにてIDカードの紐に結束バンドをつけてもらいます
これらが全て揃っていないと完歩したということにはなりません



暗くてわかりにくいですが、多摩川です
多摩川を渡ればもうすぐで最初のチェックポイントです



まだ元気



最初のチェックポイント(CP)の布多天神社です



ここでIDカードのバーコードを読み取ってもらい、通過したことが本部スタッフへ知らされます
ここから次のCPまで、約25キロあります その間にPPが3つ
気合いを入れ直し歩き出します



三鷹市に入ってきました



信号の合間に足を伸ばしたり屈伸したりします
かなり疲れてきた様子



三個目のPP、西東京2団の団舎です
このとき、私は手がむくみでぱんぱんになってました…(多分途中から水分補給を怠ったせい)



四個目のPPにて、最初の休憩です
やっとこさ食べれたご飯で元気復活!!



入れ違いで三島地区の2名もやってきました






杉並区、中野区、新宿区とどんどん歩いていきます
中野区という文字を見てこんなに喜ぶことはもうないと思います 笑



Yローバーたちに追いつかれました
「時間ヤバくないですか?」と言われて足切りの時間を思い出しました!
PPやCPはずっと開いているわけではなく、時間になったら閉め切られてしまいます
疲れはたまっていますがペースをあげていきます!
目指すはCP2の本郷学園!





池袋の街にやってきました



街中を抜け住宅街を歩いていきます
みなさんお疲れの様子



Yローバー、かなり余裕な様子ですね
この段階で私はかなりランナーズ(?)ハイ、今までで一番早く歩けました



巣鴨にやってきました!お年寄りの原宿、巣鴨
おばあちゃんポーズ?をとるYローバー



本郷の文字が見え気分も上がってきました!



少し迷いながらも、なんとか時間内にCP2の本郷学園に着きました!!
到着直前に本部スタッフから「足切りまで残り少しですが、大丈夫ですか?」と確認の電話が。
危ないところでした…
ここにてバディを組んでいた女の子は足の痛みによりリタイア、私は完全にハイになって
いたのでそのまま続行、もう一人のバディの方もそれならと一緒に歩き続けてくれることに

次のCPまで7.3キロ、足切りまで残り2時間を切っていました
疲れは溜まっていますがペースはあげていきます





地図を頼りにひたすら夜の東京の街を歩きます

途中から私の方も足がかなり痛み始め、だんだん歩くのが辛い状態に



CP3の浅草寺に到着しました!



この時点で私もバディの方も足が限界を迎え、リタイアしました
CP3、52.7キロ地点でした



写真で見えるブルーシートのところで、リタイア者が迎えを待ったり、そのまま寝泊りしています
私はちょうど同じタイミングでリタイアした愛知ローバーの方々と、愛知の応援スタッフの車に乗せていただき、ゴール地点の増上寺へ先回りしそこで一晩寝かしていただきました


正直な話、今回の100キロハイクに向けて、私は全く体づくりができていませんでした。
学校の方が忙しく事前練習も体力づくりもしておらず、こんな状態で大丈夫だろうかと思いながら参加しました。
とりあえず50キロ!とバディを組んだ子と約束していたので(彼女は50キロ手前でリタイアしてしまいましたが...)、個人的な目標は達成できてよかったです。
けどやはり、悔しいのもあるし、なぜか楽しかった思い出も強いので、来年こそ完歩します!
周りの仲間たちにも「来年は完歩しますね!」と言ってしまったので
来年も参加してきます 笑
それまで体力づくりに勤しもうと思います。
辛かったですが参加して良かったです!今回も、参加にあたりご協力してくださった
アドバイザーの方々、地区や県連の方々には感謝が募るばかりです。
ありがとうございました!

私の100キロハイク挑戦記はここにて終了ですが、私が寝ている間もYローバーたちは
歩き続けておりました。
その後の様子はYローバーから報告してもらいます。 akane

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー