2016年2月以前のページはこちら
2016年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2016.05.08 11:58

2016年5月3日 ハットケース製作

新制服になり、正帽もベレー帽からハットに変わりました。
スカウトにとっては、そのハットの扱い方がなかなか上手く行かず
持ち運びの便を良くするために、ハットケースを作る事になりました。

参加したスカウトは3名。特に強制でもないので希望者、都合がついた者のみの参加です。
5月3日(火祝)、ゴールデンウィーク(GW)の真ん中に、ホームセンターへ。
資材売り場で、1800×900×4(mm)のベニヤ板を購入。工作室で裁断をしてもらいます。
420×400×4の板が8枚出来るので、これを2枚合わせてガムテープで固定します。

工作室の電動糸ノコ機を借りて、四隅の角を切り落とします。

中学時代、技術の授業で「糸ノコを使ったことがある」と自慢げに
語っていたスカウトも、実際にやってみるとかなり苦戦!



隊長の介添えがないと、あらぬ方向に移動してしまいます。

GWのせいか、工作室にある作業台は、既にいっぱいとなっており、仕方なく
機械の上で、線引き等の作業をしなければなりませんでした。




穴あけ作業中。きれいな楕円の穴を空けるのは、それなりのテクニックが必要。



ドリルで、2枚を繋げる穴を空けて、作業は終了。

ここから先は、自宅での作業となります。サンドペーパーと取っ手部分を購入し解散。
塗装をしなければ、一人当たり800円程度で出来ます。

はたして、次回の集会までに完成できるかな~!?
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー