2016年2月以前のページはこちら
カテゴリ
管理ページへ
2017.08.12 09:51

2017年08月06~07日 富士登山(出発~登山編)

台風5号の影響がかなり心配されましたが、8月6(日)~7日(月)の日程で富士山へ
登ってきました。以前から計画していたグループプロジェクトで、今回は3人の
スカウトが挑戦。支援に、指導者が3人ついて計6人です。

今回の登山計画は
富士宮口5合目~山頂~(下山)御殿場ルート~宝永山火口ルート(プリンスルート)~
富士宮口5合目の約24時間で行って帰ってくる計画。

夜通し登るので、世間では「弾丸登山」と言うようですが、私たちの場合はちゃんとした
計画を元に、安全に配慮した登山なので、決して無謀ではありません。
しかし、徹夜で登るので、山頂では気を抜くと一気に睡魔に襲われます。

出発日当日は、天気だったものの富士山は、全く見えませんでした。

三島駅に17:30に集合。12時間後には「日本一高い場所に立った男」の称号を
得られるでしょう!

みんなかなりの重装備。

「自分の安全は自分で守る」が原則であり、金銭で現地調達すれば、ここまでの装備には
なりませんが、あくまでもスカウト活動です。「スカウトは質素である」

三島駅を18:30のバスで出発。2時間で富士宮口に到着。いつもより良いバスでした!

既に手元の高度計は標高2395mを示しており、何となく酸素が薄いのと気温が15℃、
しかも最終のバスで着て夜となると、初心者はこの時点で不安になってしまうのは
仕方がない事です。夜通ししかも約6時間登りっぱなしでは、心も折れるでしょう。
でも「スカウトは快活である」なので、明るく振舞います。

個人プロジェクト「山頂までポテトチップスの袋を保てるか?」に挑戦。

5合目で、すでにパンパンに膨らんでいます。

6日の夜は、まさかの月明かりに照らされた雲海を見る事が出来ました。

三島からは富士山を全然見る事が出来ない日が続き、バスで移動している道すがらも
かなり強い雨が降っていたので、少し心配していました。
本当にラッキーでした。山頂も確認できたので、予報通り登山には最高でした。
21:30過ぎ、いよいよ山頂に向けて出発です。

ご来光に時間には、十分間に合うので、焦らず頑張ります。

道中は、大きな問題もなく淡々と登る事が出来ました。

感想としては、かなり冷え込んでいて、なかなか体が温まらず、また休憩中の
寒さ対策には、各自気を付けていました。

9合目の山小屋の前で。

だいぶ登山客も増えて来て、賑わいを増してきました。

標高3500mを越えているので、空気もだいぶ薄くなりました。

ゆっくり休みながらの登山です。