2016年2月以前のページはこちら
2019年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.09.02 16:54

2019年9月2日(日) 富士章伝達式と上進式(ちかいの再認)

9月2日(日)、三島第5団の合同上進式が行われました。

毎年、上進するスカウトは緊張し、またそれを迎えるスカウトは
活動に幅が出来るように思います。

ビーバー隊⇒カブ隊   (やくそくの式)
カブ隊  ⇒ボーイ隊  (ちかいの式)
ボーイ隊 ⇒ベンチャー隊(ちかいの再認)

上進時期を合わせる事によって、各隊のプログラムが年間通して
統一できるようになっています。



今年は、上進式の前に3人の「富士章」の伝達式が行われました。



1人ずつ名前を呼ばれ

修了証とワッペン

記念品としてパーチメントナンバーが刻印された
チーフリングとバックルが授与されました。

彼らにとって、たった1枚の修了証とワッペンが、今後どれだけ
重いものなのかまだ知ることはありませんが、そこに到達した
栄誉は賞賛されるべきものだと思います。

その後、ボーイ隊のちかいの式が行われ、いよいよベンチャー隊の
「ちかいの再認」式が行われます。

隊長が献灯し

2人のスカウトが

見事なフォーメーションを見せて

献灯を行います。

先輩スカウトの前で

ちかいの再認を行う事は

仲間意識を強めるだけでなく

自分自身に向き合うきっかけ作りに

なっている(と思います)。

4人のスカウトが、ちかいの再認を行いベンチャーの仲間入りをしました。


先輩の激励の言葉と

ベンチャー隊のコール「チクサクコール」は

楽しいスカウト活動が始まるの号令のようです。


この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー