未分類

2月18日 伊東市観光会館にて 伊豆地区BP祭を行いました

公共のマナーもばっちりです 自分たちよりも小さな子に席をゆずる場面もありました
自分で考え 自然におこなえる行為がすばらしいですね

三島5団カブ隊を代表してK.S君が献花をおこないました
BP祭のあとは ちかくの「なぎさ公園」に移動して昼食&カブのプログラムです
休憩中のようすは・・・


プログラム「公園内のオブジェを選んで 自分たちで題名をつけよう」
くみで選んだオブジェにスカウトも入り、オリジナルオブジェを完成させます

赤組 『しあわせの宅急便』

白組 『森のおくのすべり台』

黄組 『飛んでいる人々』
どの組もステキな題名でいきいきとしたオブジェになりました(^^♪

たくさん歩いてちょっと疲れたけれど、さいごまで気を引き締めて三島駅までもどりました
送迎していただいた保護者の皆様、プログラム中 安全管理していただいたみなさま
いつもありがとうございます

団行事

2024年2月3日~4日  車山高原で冬季訓練 チャレンジ章「スキー選手」取得に向けて出発です

大きな荷物は預けて みなバスに乗りました  元気に出発です

何度かのトイレ休憩

ホテルについて一番に ブーツのサイズ確認をしました  

今年は例年より早めの出発でしたので 持参した夕食はホテルの広間でいただきます

この後は 明日に備えて就寝準備です  

2月4日の朝です ホテルに到着した時は「雪」は無かったのに 一夜明けたら真っ白に!!

みんな準備OK これから朝食に向かいます しっかり食べて訓練に!!

しっかり食べて 頑張ります!

ゼッケンつけて 準備

自分の事は 自分でします  スキー板の持ち方習いました

板を担いで上にあがり 滑って 担いで あがって 滑って…

美味しいみかんを頂いて エネルギー補給~~~

お昼は レストランで 牛丼をいただきます

もうひと頑張りしましょ~ね~

リフトから降りるとみれる景色

今年は残念だったスカウトは 来年こそ この景色を見に行きましょうね~

スキー場で記念撮影

訓練まとめの話 みんなメモしながらVS隊長のお話を聞いてます

ホテルの前で記念撮影

この後 帰路につきました  サービスエリアでは お待ちかねの長めの休憩 お土産選びに余念がありません…何を選んだかな?

到着時間当てクイズは「黄組」がタッチの差で優勝です!! 無事 解散式ができました みんながんばりました!!

団行事

2024年1月1日 よく晴れた おだやかな朝から始まります。

     

あさ 6時45分しゅうごう。がんばって起きましたね

2024年の幕開けです! 今年もきれいな日の出を見ることができました。

「おめでとう 今年もがんばるぞ ウォー!」

きねんさつえい はい、チーズ  「いつも げんき!」
このあと団委員さんが作ったおいしいココアをいただきました。

団行事

2023年最後の活動になりました。みなさまお楽しみのクリスマス集会です!

もみの木がみんなをお出迎えしています

赤組 衣装を着けて練習中・・・

白組 セリフおぼえてきた? みんなで かくにんしてみよう。

黄組 スタンツれんしゅうバッチリ! いざ本番!(^^)!

赤組 "We wish you a merry Christmas" 英語でうたいました♪

白組 にっこり笑顔で元気よくうたいました(^_-)-☆

黄組 プログラムのトップバッターでした、大きな声でうたえましたね(^^♪

赤組 サンタさーん、プレゼント落とさないでね~

白組 はじめて見るサンタさんにドキドキするこどもたち(の役を演じています)じょうずー(^^)

黄組 いたずらブラックサンタを サンタさんは許してあげるのでしょうか・・・?

大きな声で呼ぶと・・・ ほら! サンタさんがやってキターーーー!!!
限られた時間の中で歌とスタンツを練習して、本番ではみんな協力して立派にやりとげました。

キャンプやハイキング、募金や清掃奉仕・・・今年もたくさんの活動ができました。
カブ隊のモットー「いつも元気」でこれからも楽しい活動を続けましょう。
お世話になったみなさま、一年間ありがとうございました。

その他

鎌倉第2団から招待をいただき、国際交流ハイキングに出かけます。4年ぶりにアメリカ隊も参加されるとのこと。
みんなで英会話の勉強もしました。たくさんお話しできるといいですね。

まだ夜明け前に三島駅を出発です。

電車の中で夜があけました。海からの日の出がまぶしかったなぁ(^_^)

たくさんのスカウトたち。静岡、埼玉、神奈川や、アメリカ隊(横須賀基地)もいます。
そろったグループから出発します。

お寺や神社など、ポイントをめぐり、クイズを解きます。他の団のお友だちともすぐに仲よしです。

鶴岡八幡宮入り口。両脇の「こまいぬさま」もコロナのときはマスクをしていたんだって。

鎌倉2団のベースに到着。おいしいスープやたい焼きをごちそうしていただきました。

ベンチャースカウトのお姉さんに世界のスカウト活動について教えていただきました。

野点(のだて)も体験しました。

たくさん歩いて、たくさんお話ししてたくさんのお友だちができました。楽しかったね。また来年も会いましょう(^^♪

みんなとお別れした後は・・・ さぁ、もう一つのお楽しみ「小町通り」でお買い物です!
三島駅に戻ったのはすっかり日も暮れ、思い出とお土産とお疲れを持って帰ってきました。
早朝の集合にご協力いただいた保護者の皆様、一緒に参加してくれたデンコーチさん、一日中ご支援いただいた団委員さん。
みなさまのおかげでけがもなく、無事に活動を終えることができました。どうもありがとうございました。

隊活動

今日の隊集会は『ワクワク自然体験あそび』で参加してくれるお友だちと一緒に活動です。ドキドキ・ワクワク・・・

組ごとに作るものが違います。各組で看板を準備し、参加者にわかりやすくします。「みんな、来てね~」

組集会でおぼえた「折り方のせつめい」どうすれば伝わるか、絵をみたり、一緒に折ったり。上手に説明できているね。
ホールの中でお試し飛ばし、はねを曲げたり伸ばしたり、調整をしていよいよ外にでかけます。

とてもいい天気! 風もほとんどなく、絶好のフライトびよりです。 やっぱり外がいいね!

あっという間にお友だち。「ここをちょっと直して、と」「よし、飛ばしてみるか、いくよ~」

「せ~の!」で飛ばしっこです。青い空に元気よく紙飛行機がとんでいます。絵になる1枚ですね(^^♪

「コアラのマーチ」の掛け声でぱちり📸 みんないい笑顔!(^^)! 参加してくれたおともだち、また遊びに来てね。
楽しい隊集会になりました。ご支援いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

隊活動

秋晴れの空のした、今日も元気いっぱいで活動を始めます。DサポーターとKサポーターによる「英語で話そう」の時間
あいさつや自己紹介、質問の仕方など・・・いろいろ覚えるとたのしいですね。

What is your name? (あなたの名前をおしえてください) をはじめ、好きなたべものは? どこから来ましたか?
など聞きたいことを英語で話します。12月には国際交流ハイキングがあります。外国のスカウトと話せたら楽しいよ。

三島の大通りへ出て、緑の募金をします。緑の地球をまもるため、環境をよくするため「ご協力おねがいしまーす!」

「ありがとうございます」緑のはねをわたします。

「がんばってね、ぼくもボーイスカウトやってたんだよ」 はげましの言葉をいただきました。

みんなで声をそろえて元気いっぱい呼びかけできました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

昼食後は隊集会に向けて 組ごとに準備をします。どんなものができるかは お楽しみに(^_-)-☆

その他

10月22日 秋晴れの清々しい日曜日 「さつきケ丘公園」に伊豆の各地から7つの団が集まりました
みんな同じ制服です、5団の仲間はどこかな~~

プログラム1番「世界にはばたけ!カブヤロウ」
ロープを使った競技です。余裕なスタート前の白組黄組混成チーム

スタートしたら組で協力して1本のロープ「引き取け結び」をたくさん作ります
結構コツがいるんです…

次はカードに書かれた長さのロープをさがします
「100㎝」はどれ?

ロープを3本「本結び」して長縄飛び
いいジャンプ!!
次の競技までビーバーさん・ボーイさんの競技を応援します

2種目目は「国旗かるた」
これまで世界ジャンボリーが開催された国を調べ国旗を覚えました
微妙に違う国旗も混ざってます 良ーくみてね!!

風がちょっと意地悪してる~~~

「団対抗リレー」
ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー それぞれから選抜1名
団委員長・リーダー2名(大人は用心のため お玉にピンポン玉いれて走ります)
M・Tさん がんばれ~~~

リレーの応援は力入りますっ!!

「パイオニアリング」
ベンチャー隊のお兄さん、お姉さんはカブ隊の憧れです
こんな巨大な物を作っちゃうなんて!!凄すぎる!!byカブ隊

ケガもなく無事 地区ラリーを終えることができました
来年も楽しむぞー
ウォー!ウォー‼ウォー!!!

引き取け結び 自己ベストに挑戦中~

その他

DSC_1688

カブ隊の活動は 保護者、地域のみなさま、他隊の指導者他から 様々なご意見をいただき計画をたてます。子どもたちの興味や流行っていること、やってみたいこと、近くにこんな人がいるよなど、皆様のお話の中からアイデアをいただきます。一度ご参加してみませんか。

団行事

9月に朝霧野外活動センターで実施された秋季キャンプの木記録動画です。カブ隊(舎営)ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊(野営)