2024.02.18(日) キャンプ場下見

2024年4月13日

2月18日、BP祭に参加したスカウトうち、有志スカウトによるキャンプ場の下見が
行われました。以前より、地区統合により、旧伊東地区も活動範囲に入ったため、
「キャンプ場を確認したい」との要望があった。今回、伊東市周辺で移動キャンプを実施するため、
そのための視察となった。
【汐吹キャンプ場】

汐入公園から、海岸に降りる途中にあるキャンプ場。どちらかというと、ただ開けた土地です。
敷地奥には廃屋があり、倒壊の恐れがあるので近寄らない方が良い。

水場は、遊歩道にある水道を利用。トイレは、公園内のものを使用する。トイレまでは坂を登って
行かなければならないので、夜はちょっと怖いかも?

海を見ながら、遅めの昼食。キャンプ場のすぐ脇が海なので、観光客に見られる可能性は高い。

完全に私有地なので、ちゃんと了解を得て、視察にに来ました。

【青少年キャンプ場】

大室山の直ぐ脇にある、伊東市管理の野営場。

フラットな地形のため、どの場所からでも、キャンプ場が見渡せる。
中心部に、常設の炊事棟と食棟があり、ちょっとしたキャンプには十分です。

トイレは2つあり、どちらも24時間換気できれいでした。

この日は、大室山の「山焼き」があり、観光客で周辺は賑わいを見せていました。

ちょうど山焼きが終わった後なので真っ黒でしたが、移動キャンプで訪れる頃には新緑が芽吹いて
いるかも知れません。

帰りがけに小室山に立ち寄り、ちょっと散策。ビーバー隊とは会わなかったので、すれ違いになっていたのでしょう。

隊活動

Posted by bsm5_vs