<< 2021年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2021.06.09 23:30

2021年5月26日 特別隊集会「皆既月食観望会」

函南月光天文台の観望会に参加します
五月の始め 函南駅からここまで追跡サインを追いながら、歩いてきた場所です




2021年5月26日は「皆既月食」と「スーパームーン」が重なる日
この現象の重なりを日本で観測できるのは24年ぶりとのこと

とっても楽しみにしていた…今夜…


厚ーい雲が邪魔してしまい 残念なことに…
スタッフさんの計らいで屋上の望遠鏡で、七色に光る「富士川楽座の観覧車」
を見せてくださいました。


カメラからは観覧車は観えませんが…

一般の多くの方々が屋上に上って来られたので カブ隊のスカウトは
「桃源郷ガーデン」で月が観えるのを待つことに






暗くて スカウトの顔がはっきりしませんでした
写っているスカウトに偏りがありましたら お許しください

思い思いの場所で 月が顔をだしてくれるのを待ちました



時間です 仕方なく解散します チャレンジ章授与

明日は学校もあります。活動時間内に観る事ができませんでした

自然が相手です 思うとおりに行かない事 実感してくれたかな…




リーダー達が月光天文台を後にするころ観えました


まだ ちょっと欠けてますっ!  赤銅色の月 観たかった…


次回「皆既月食」&「スーパームーン」を日本で観れるのは2033年10月との事

スカウトのみんなは何処で観るのかな…?

今夜のこと 思い出してくれるかな~~~
2021.06.09 22:37

2021年5月23日 「空の向こうに見えるのは広くて大きな世界」~野菜の苗を植えてみよう~

月の輪オリエンテーション

月の輪はボーイスカウト隊へ、不安なく上進するための準備
これから8月までの間に5回のくまスカウトだけの集会「月の輪集会」をおこないます。すべてのくまスカウトが参加します。




サブリーダーの説明


月の輪リーダーの話


緊張気味のくまスカウト ゲームで少し笑顔に!!


ビーバー隊の「やくそくの式」に参加します






月の輪章の授与


今日の集会は 夏季キャンプに向けて「野菜」の苗を育てます

この苗はN副長が、種から育ててくれました。そしてスカウトが鉢に植えやすいいように小分けにして準備してくれました。育て方のコツもプリントしてくれました

出来た野菜で調理する予定
スカウトのみんな!!しっかり育ててね!!









割りばしで、苗を支えます。
だだ結ぶのではなく、8の字に結びます



R・Sさん「収集家」シーグラスのコレクションを披露してくれました


チャレンジ章の授与


今日の活動はこれでおしまい

どんな野菜を植えたのか…お楽しみに~~~
2021.06.08 04:59

2021年5月9日 隊集会『空のむこうに見えるのは広くて大きな世界」

 2021年5月9日、まだまだ地球はコロナ禍で大変ですが、もっと視野を広げ宇宙を感じてみよう。
感染対策をばっちりとして、ハイキングにでかけます。めざせ月光天文台🌙


三島駅集合。みんなでお出かけドキドキワクワク


電車の中でのマナーは、だいじょうぶだね。



函南駅とうちゃく。ここから天文台まで歩きます。


歩いて天文台まで行くのは初めてのスカウトたち。「すごい坂だ~!」


ふれあい中央広場で休憩。ここで指令書が配られます。
隊長からの「お題」もでましたね。


追跡サインをはっけん。これは何をしめすのか、組集会で勉強したね。



山神社にとうちゃく。神社の水で手をすすぎ

天文台までの道のりの無事をいのります。


四つ葉のクローバーを発見! いいことがあるかも(^o^)


七観音様がこの地を守っているそうです。

あっ、ここにも追跡サインがあるよ!


駅からず~っと上り坂です~ 
隊長のおだい、歌をうたってがんばろう♪


分かれ道では、方位磁石を使って天文台の位置を確認します 「北東だね」


石でできた追跡サインもありました。自然のもので作り、最後の人がサインを消します。



天文台が見えてきたよ!  やった、とうちゃくだ(^o^)/



おにぎりタイム🍙 からの休憩タイム。疲れ知らずのスカウトです。


プラネタリウム「銀河鉄道の夜」鑑賞。しばし宇宙の広さを体感。


天文台の館長さんにお礼を言って帰ります。



午後は気温も上がって疲れもピークに・・・
しかしながら下り坂のおかげでペースもあがります。


函南駅 ホームでは静かに電車を待ちます。


自分のきっぷは自分でかんりします。いよいよ終わりです。


みんながんばったね。今回の優秀組は黄組でした。



なかよしの輪 「またあう日までしっかりやろうね♪」


スカウトがつけていた万歩計。18043歩! がんばりました、おつかれさま(^_^)

なかなか外出もむずかしいこの時期にハイキングができたこと
おうちのかたのご理解、団委員さんの安全管理やご支援があればこそと
いつもいつも感謝です。 ほんとうにありがとうございました。
1