2016年2月以前のページはこちら
2019年11月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.09.14 16:29

2019年8月23日から25日 『ロープの達人』

あいにくの天気の中、いよいよ夏キャンプの始まりです。
恵みの雨。スカウトは雨にも負けません。



今から始まる食材争奪ゲーム。組集会で勉強した世界の国々について
どれだけ覚えているか試す、様々なゲームです。
結果によっては 今日の夕食の食材が・・・。




 
五つの国の言葉や名所、国旗についても勉強したね。
何とかクリアして 食材ゲット!



各組 たくさんの食材をゲットしていよいよ夕食作り。
メニューはおまかせ。いったい何が出来るかな?
注意事項をしっかり聞いて さあ はじめよう。




火おこしだって もう得意。



ようやくできた夕食。組で考えたメニュー。
おいしくできたかな。どうぞ召し上がれ。
赤組

白組

黄組


暗くなってきたけど、ボーイ隊のサイトの見学に。
くまスカウトは上進のための月の輪集会に出かけます。



1日目終了。明日はもっと楽しいことが待ってるよ。


おはようございます。雨も止んで今日は過ごしやすい天気になりそうです。
点検もしっかり受けて、今日も1日がんばるぞ!
具合の悪い子はいないかな?


今回のキャンプの目玉。ロープの達人。
今まで覚えたロープを使って、今日はいろいろなプログラムが用意されています。まずはボードつくり。K団委員さんに指導していただきロープボードを作ります。


話をしっかり聞いて作業開始。




その頃、育成会の皆さんが昼食づくりと夕食作りのお手伝いに来てくださいました。スカウトがプログラムに集中できるのは そんな協力があってからこそです。本当に感謝しています。



昼食の時間です。ハイゼックスの炊込みご飯に蒸しパン。スープ。


ごちそうさまでした。

午後のプログラムに出発。
ここは無人島。
大波にあい いかだは壊れるし、船長ともはぐれてしまった。


しまには巨大なクモが。
蜘蛛の巣に 洞窟。  力を合わせて脱出しよう。






水の調達、寝床にしるしも必要。




どこの組もがんばって組旗立て終了。
ロープを使っていろいろなことができたね。

育成会の方が作ってくれたカレー。お代りをするスカウトがたくさん。
とてもおいしかったね。ごちそうさまでした。




営火がはじまります。


やっぱり ボーイ隊 ベンチャー隊のお兄さんたちはすごいね。
いつかは ああなれるように 今日みた火を忘れずに これからもがんばろう。

最終日
残すところあと1日。朝ごはんをしっかり食べて元気よく!
朝礼に出かけよう。


お世話になったテントの撤収。
次 気持ちよく使えるようにしっかり片付けます。



片付けが終わったら 最後のプログラム。
小刀を使ってみよう。


えんぴつをけずったよ。


くまスカウトからの伝授・・
えびむすび。 毎年くまスカウトが後輩スカウトに教えてくれる。
ちゃんと伝授できるかな



フィナーレ・・・
くまスカウトは今日でカブ隊卒業。ドキドキでカブ隊に上がってきた時のことを覚えてる? 小さなからだで重たいテントをもち 小さな手で包丁を握り
くまスカウトやしかスカウトにいろいろなことを教わり 優しいデンリーダーに守られてこんなに立派になりました。
まだまだ成長する君たちがとても楽しみです。
隊長から最後のご褒美





とても充実した夏季キャンプ。
くまスカウト、ボーイ隊でも頑張ってね!
しかスカウト、うさぎスカウト これからも元気よく頑張ろう!!

カブた~い いつも げ ん き!!



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー