ボーイスカウトとは

2023年1月8日

この動画はボーイスカウト日本連盟の利用規定に基づき公開しています。
ボーイスカウトとは

今からおよそ100年前イギリスの『ベーデンパウエル』が20人の子ども達を連れて、小さな島で実験キャンプをした事をもとに『スカウティング・フォア・ボーイズ』という本アウトドアの入門書を書いた。 この本が大人気となり、それを参考にして世界中の子ども達が野外で遊び始めた事が現在の「ボーイスカウト運動」の始まりです。現在、ボーイスカウトは世界172の国と地域、約45,700万人が 加盟 する世界最大の青少年運動となっています。

ボーイスカウトの詳細は「ボーイスカウト日本連盟」ホームページをご覧下さい。

ボーイスカウトの目的

「 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 」では、ボーイスカウトの組織を通じ、青少年が、その自発活動により、自らの健康を築き、社会に貢献できる能力と人生に役立つ技能を体験し、かつ、誠実、勇気、自身及び国際愛と人道主義を把握し実践できるよう教育する事を目的としています。

ボーイスカウトの活動

■自立心のある健全な青少年を育てる世界的な社会教育活動です。
■異年齢の子どもが集まる小さなグループ活動を通して協調性と責任感を養います。
■野外活動を通じて自然を学び友情や協調の精神を育てることが中心です。
■ボーイスカウト指導者訓練機関で研修を受けた指導者がボランティアで指導しています。

Posted by bsm5