ボーイスカウトの年齢区分について
ボーイスカウトでは年齢による部門があり目的に応じた活動を行っています。※日本連盟規定により当団では学年区分の7か月に上の部門に上進しています。
期間:小学校就学前年の1月から小学校2年生8月までまで
活動:戸外を中心とした集団遊び
目的:隊の活動に参加することによって、自然に親しみ基本的生活技能や社会性表現力を伸ばす。
期間:小学校2年生9月から小学校5年生8月まで
活動:戸外を中心としたしつけと訓練
目的:家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得する。
期間:小学校5年生9月から中学校3年生8月まで
活動:野外を中心としたしつけと訓練
目的:班及び隊の活動に参加することによって自分の責任を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図る。
期間:中学3年生9月から高校3年生8月まで
活動:自発活動と自己目標の発見
目的:隊及び活動チームの仲間とともに高度な体験を自ら企画し、実行することによって自己の特性を伸ばし『自分で考え、自分で行動し、自らに責任を持つことのできるスカウト』を育てる
期間:18歳以上25歳まで(26歳誕生日)
活動:自己開発と心の訓練
目的:ちかい及びおきてを各自の生活によりより強固に具現する機会を与えるとともに、自らの有為の生涯を築き、社会に奉仕できる精神と体力を養うことを目指す。
スカウト運動は、ちかいとおきての実践を基盤とし、ベーデン・パウエルの提唱する班制教育と、各種の進歩制度と野外活動を、幼年期より青年期にわたる各年齢層に適応するように、ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト及びローバースカウトに分け、成人指導者の協力によってそれぞれに即し、しかも一貫したプログラムに基づいて教育することを基本方針としている。