未分類

全班、同じ時間と場所で班集会を行いました。
班集会で使用する資材の確認

合同野営で使う「フライシート」の設営訓練

続いて、班装備の確認

手旗と結索の訓練を行いました(写真は手旗のみです・・・)

いよいよ、合同野営です。
伊豆地区のスカウト仲間と交流を深め、楽しい野営にしましょう!!

おまけ・・・
ボーイ隊の副長補が4月末に指導者訓練に参加するため、家型テントの設営訓練を行いました。

未分類

伊豆地区合同の班長訓練を大仁くぬぎ会館で行いました。

手旗訓練です。

続いて、結索訓練

班長たちにとっては復習になりますが、反復して行うことで身についてきます。
そして、教えることができます。

班集会で成果を発揮しましょう!!

未分類

伊東市観光会館でBP祭を行いました。
会場までは電車で伊東駅まで行き、駅から徒歩で移動です。

BP祭の始まりです。

会場で昼食をとり、来宮駅まで移動し、来宮駅から熱海駅までミニハイキングです。

無事に熱海駅に到着??

三島駅まで電車でもどり、解散しました。

未分類

車山高原に1泊2日で冬季訓練に行きました。

三島市役所に集合し、ボーイ隊とベンチャー隊はマイクロバスで現地に向かいました。

宿泊地の「車山ハイランドホテル」に到着し、レンタルの靴合わせです。

班長会議を行い、就寝時間まで班プログラム「ホテル内で野帳をとり、略地図をつくる」です。

2日目:スキーウェアに着替えて朝食です。

ブーツを履き、板を持ってゲレンデへ移動です。

いよいよ訓練開始!!

お昼は食堂で「牛丼」です。

ホテルに戻り、着替えて「まとめ」を行いました。

バスに乗り、帰路につきます。

道中「双葉サービスエリア」でちょっと長めの休憩

無事、三島市役所まで戻り解散式を行いました。

今回の冬季訓練で、また一段と上達したと思います。
また来年も頑張りましょう!!

未分類

能登半島地震の義援金募金活動を行いました。

2班ずつ交代で行いました。
募金をしていない班は各自進級課目に挑戦していました。

多くの方から募金いただきありがとうございました。
また、温かいお言葉も頂き、スカウト達もやりがいをもって行うことができました。

未分類

プログラムプロセス#3 隊集会です。
スカウトのニーズから出た、「陶芸体験」と「地図とコンパス、歩測を使ったプログラム」を展開しました。

函南町の柏谷公園に集合し、開会式を行いました。

開会式終了後、陶芸体験を行う「大仙家」までミニハイキング

途中でスカウトペース(40歩駆け足で40歩あるく)を行いました。

<陶芸体験>

全員満足?のいく物ができたようです。
この後、大仙窯さんで焼きを入れて、色をつけてくれます。完成は3月頃の予定です。

<韮山歴史探訪ハイキング>

大仙家から城池親水公園まで各班でハイキングで移動しました。
到着報告です

昼食タイム

昼食後、城池親水公園&韮山城址でプログラムを展開し、韮山駅まで移動です。

韮山駅からいずっぱこで三島二日町駅に移動し、団倉庫前に戻ってきました。
団倉庫前でプログラムプロセス#3の評価と反省を行いました。

<閉会式>

進級章、技能章の授与

優秀班は「ハヤブサ班」でした。

歌「この道をゆく」

無事隊集会終了しました。

朝霧野営、地区ラリーに続き、3回目のプログラムプロセスでした。
今回のプログラムプロセスでは班ハイキング・班キャンプ、班集会も多く行い、班の絆がより深まったと思います。
また「ちかい」と「おきて」についても、より理解が深った集会であったと思います。

次は伊豆地区合同プログラムプロセスです。伊豆地区の仲間と友情を深めましょう!!

未分類

2020年以来の「もちつき」です。

スカウトが集合する前から、保護者さんたちが準備を行いました。

スカウトが集合し、テーブルを運び出しました。

開会式です。ホーク班のNスカウトが指揮を行いました。

引き続き、デンコーチの任命式です。継続含め、15名のスカウトがデンコーチを行います。

開会式終了後、デンコーチはカブ隊への奉仕として、「国旗の取り扱い」を教えました。

デンコーチ以外のスカウトは技能章の「野外炊事章」の課目である「防水マッチつくり」を行いました。

スカウトの餅つきです。

ついた餅は、保護者さんたちが切り分けて味付けしてくれました。

ありがたく、お餅をいただきました。

もちつき終了後、ホワイトベアー班、ホーク班、ハヤブサ班は班ハイキング報告書作成の班集会を行いました。

全班無事、報告書完了しました。

朝早くからお疲れさまでした。

未分類

ホワイトベアー班が班ハイキングを行いました。

三島駅に集合し、いずっぱこで伊豆長岡駅へ

伊豆長岡駅から目的地の「三津シーパラダイス」までハイキングです。

三津坂のトンネル手前で、トンネル通過に向けた安全指導を受けています。

三津坂のトンネルを通過したところです。

目的地に到着

三津シーパラダイスを堪能したようです。

三津シーパラダイス見学後の昼食タイム

帰りは、伊豆長岡駅までバスに乗車し、いずっぱこで三島駅まで戻りました。

無事に戻ってきました。

あとは報告書作成頑張りましょう

未分類

あけましておめでとうございます
2024年も新年弥栄から始まりです。

2024年も巧遅拙速を目標に元気に頑張りましょう!!

団委員さんの作ったココアを頂きました。

新年弥栄参加賞争奪じゃんけんを経て、ゲットしました。

2024年もよろしくお願いします。

<おまけ>
新年弥栄には参加できなかったスカウトが初日の出の写真を送ってくれました。

水平線からの日の出も良いですね。

未分類

24日に班キャンプ、班ハイクのない、ホワイトベアー班とハヤブサ班が奉仕を行いました。

1年間お世話になった防災センターに感謝をこめて綺麗にしました。

これで2023年の活動も終了です。1年間ありがとうございました。
また2024年もよろしくお願いいたします。