<< 2021年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2021.06.22 13:29

2021年6月13日 隊集会『上手にできるかな?』

 2021年6月13日(日)隊集会『上手にできるかな?』

 間眠公園、防災センター2階にて

 みんなげんきかな?たいしゅうかいのはじまりです。

 

 

 きょうの歌は、『あたま かた ひざ あし』

 

 

 
 
 『かわずのよまわり』

 アクションソングでした。

 

 

 きょうの木葉章のこうもくのなかで 【かみさまや、ほとけさまに、

 おまいりする。】というのが あります。まどろみ神社にお参りしましょう

 

 

 

 副長に ≪森のなかま≫の本を よんでもらいました。

 

 

 防災センター2階にて

 施設のおじいさん、おばあさんへ おくる おりがみを つくりました。

 あさがお こま

 おとうさん おかあさんと いっしょに つくりました。

 よろこんでもらえるかな?

 K師匠におそわりながら なんとか かたちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木葉章.小枝章

 

 

 きょうの おみやげはK師匠の手作り傘でした。ありがとうございます。

 次回は、贈り物を完成させるよ。がんばろうね。
 

 

 
2021.06.22 12:34

2021年5月23日 隊集会『ボーイスカウト探検だ』

 
 2021年5月23日(日) 隊集会『ボーイスカウト探検だ』

 東町運動公園にて

 集会をはじめる前に 新スカウト三島第5団入団、入隊式『やくそくの式』

 新補助者2名の『成人ちかいの式』をおこないました。

 

 

 

 

 

 新入スカウトならびに新入スカウトの保護者様 

 ビーバー隊へようこそ!これから よろしくお願いいたします。

 新補助者のお二方 どうぞよろしくお願いいたします。

 さあ これから 隊集会ですよ。

 

 

 歌:『やおやのおみせ』

 

 「やおやの おみせに ならんだ しなもの みてごらん よくみてごらん

  かんがえてごらん」「○○○」「あー」🎵
  
 しなものの なまえを しりとりに していくことになりました。

 よーく かんがえて。

 

 

 『ボーイスカウト探検だ』

 キャプテンバービーの子分(こぶん)がとうじょう。なにが おきるかな?

 

 「大変でやんす!おやかたのキャプテンバービーさまが めいろに

 まよいこんで しまったでやんす。」「師匠(ししょう)!なんとかしてくだ

 せい。」

 師匠「みんなの ちからを あわせて 3つの とびらを ひらくのじゃ」

 ひとつめの とびらをひらくには、タワーをつくります。みんな がんばれ

 風がふいて すぐにタワーがくずれてしまいます。

 がんばれ!

 

 

 

 

 
 
 2つめの とびらは とびらの まえにいる 門番(もんばん)とじゃんけん
 
 で 全員が かたねばなりません。

 クリヤーして、最後のとびらは、みんなのパワーを 集めます。

 竹とんぼをとばして みんなのパワーを あつめます。

 

 「あっ!キャプテンバービー様!ごぶじでやんしたか。」

 

 「やあ!しょくん!げんきだったかね。おかげで なんとか めいろから

  ぬけだせた。ありがとう!」

 

 

 よかったですね。みんなが ちからを あわせて くれたおかげですね。

 きょうの しゅうかい もうおしまい。

 

 

 門番の役をしてくださったお父様 ありがとうございました。

 カブ隊の皆様 式に参列していただきありがとうございました。

 

 
 

 
2021.06.18 01:17

2021年5月9日 ピクニック『ランランラン出かけよう』

 
 2021年5月9日(日)ピクニック『ランランラン出かけよう』

  姫の沢公園にて

 きょうは まちにまった ピクニックです。

 どんなことが まっていのるかな?しゅっぱつです。

 

 ここが アスレチックひろば だよ。

 みんな たいちょうの あいずを まっています。

 『たいちょう やっても いいですか?』

 たいちょう『・・・・   いいよ!!』

 みんな おもいおもいの アスレチックに はしっていきます。

 

 

 

 





 お弁当広場で 絵をかいたり しぜんの中から 色をさがしたりして 

 色ビンゴにちょうせんしました。おとうさん おかあさんもいっしょに

 ちょうせんです。

















 

 

 

 
 
 K師匠に 草ぶえ をおしえてもらいました。

 くちびるをきらないように きをつけながら 音が出せましたね。すごい!

 

 また アスレチックにちょうせんしました。お父さんも挑戦!さすが!

 









 お池の上に橋がかかっておりました~♪あんまりきれいなのでみんなで

 とりました~♬ 





ビジターセンターに入って センター内に はってある植物の

 名前で しりとりに チャレンジしました。

 これが 思っていたいじょうに むずかしかったです。はい、時間切れ。

 となってしまったスカウト またきて ちょうせんしてね。

 







 
 こいのぼりが たくさんおよいでおりました。





 今日は お天気に恵まれて 気持ちの良いハイキングができました。

 ちょっと風がつよかったですが。みんな がんばって いろんな ことに

 ちょうせんできましたね。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

 指導者の皆さん お疲れ様でした。

 いつもお土産を作ってきてくださるKインストラクター 

 ありがとうございました。

 
2021.06.17 22:11

2021年4月18日隊集会『仲よくあそぼう!』

 
 2021年 4月18日(日)隊集会『仲よくあそぼう!』

  間眠神社境内にて

 ビーバー隊 補助者を4名のお母様が、引き受けてくださいました。
 ありがとうございます。これから よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 きょうは ゲームをして あそびましょう。

 まずは ルールをききます。

 おとうさん おかあさんといっしょになり チーム分けしたら

 ようい スタート! 川におちないように あしもとに 2まいの

 ダンボールをうまく おきながら 向こう岸まで行き また ひきかえして

 きます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 大人よりスカウトたちのほうが素早かったです。

 大盛り上がりでした。

 木の葉を5まいひろって じゃんけん大会をしました。

 勝てば あいての木の葉を1まい もらえます。

 一番多い木の葉をゲットしたのは  隊長でした。

  みんな一緒に ハイポーズ!

  あいことばは 『なかよしー!』

 

 

 次回はピクニックですよ。たのしみだね。

 お天気が良いことを願っています。
2021.06.15 17:25

2021年4月4日 入団、入隊式、進級式『レッツゴービーバー!』

 
 2021年4月4日(日)三島第5団入団、ビーバースカウト隊入隊式が
 
 間眠公園にて行われました。

 8名の新スカウトは 上の隊のおにいさん、おねえさんたちが

 みまもっていただける中 入団、入隊式を行いました。これからみんなの

 なかまいりです。よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8にん ならんでいます。 たいちょうは とてもうれしいです。

 みんな りっぱに 『やくそくの式』ができました。

 

 ネッカチーフ、チーフリング授与

 

 

 進級式 ビッグビーバー年功章の授与

 

 『おめでとう!ビーバー!』

 リトルビーバーさんだったのがつい先月のこと せいふくに身を包み

 さあ、ビーバー隊の今年度の活動が始まりです。

 げんきに なかよくあそぼうね。

 保護者の皆様 よろしくお願いいたします。

 ビッグビーバースカウトは、ビーバー隊の期間が あと5か月(8月まで)

 です。ビーバースカウトのおにいさん、おねえさんとして よろしく

 おねがいします。

 式の後は 新聞紙でボールをつくり 玉入れゲームをして あそびました。

 見学にきてくれた おともだち ありがとうございました。またあそびに

 きてくださいね。

 『ビーバー ビバビバビーバー!』また あいましょう。

 
1