2016年2月以前のページはこちら
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.08.09 00:47

2019年8月4日(日) 第1回リスの道&第2回リスの道

ビーバー隊さんの活動前に…
前回の第1回リスの道に参加できなかったビックビーバーさん
I副長より カブ隊に早く慣れてもらえるように 挨拶の仕方など手ほどきを受けます




カブ隊の握手の仕方です


リスの道 修了証 授与


ビーバー隊活動後…
第2回 りすの道
前回のおさらいとロープ結びを学びます

休め できたかな…

やくそくとさだめの確認

8の字結びはね…ひねって…

花結び できてるよ♪




2019.08.08 00:42

2019年7月21日(日)特別隊集会 「もしかして海人?」

7年前に挑戦した時は 残念ながら 1匹も釣ることができませんでした。
今年は前回の屈辱を晴らすため 5時半に集合してやってまいりました
みんな眠そうですが 絶対釣りたいですから!!!ガンバロー!

6時には開園しているため 先客も多く 準備が整い次第開始です
全ての人にライフジャケットを配布して頂けるので 安心です



施設の方に 竿の扱い方を教えていただきます。みんな真剣に聞いてます。


団員さんと一緒に餌を付け、これがなかなか難しい 
さあ~ はじまり~はじまり~~



どこだ~?



魚の群れは見えるのですが なかなか釣れてくれませんでしたが…

ザクザク釣れるようになりました



釣れたら鮮度を保つために 氷で冷やされた海水で保存します
2時間 交代しながら 釣りを体験します 
次第にあちらこちらで 「釣れたー」の声が飛び交いだしました🎶
みんな コツをつかみだしたようです 

2時間はあっという間でした

~みんなで記念撮影~  


早起きのせいか 皆の後ろ姿 疲れてます?
まだまだ 第1ステージ 終わったばかり この後 まどろみさんに向かいます


クネクネの道を走って まどろみの防災センターに到着
今日の成果を確認…ジャジャ-ン!!

タカベ54匹・メジナ2匹・ネンブツダイ1匹
タカベはアジの7倍くらいの価値のあるお魚、メジナはもう少し大きいサイズだとお刺身に良いそうです♫

第2ステージ 魚拓取りまーす! 待っている間にデンコーチからロープ結びの手ほどきを受けます




こんな感じにできました


調理室では団員さんによる「素揚げ」


第3ステージ 試食タイム!!


自分で釣ったお魚のお味はいかがでしょう?お魚が苦手なスカウトも頭からペロリと頂きました。
この後は 1人ひとり 自分でとった魚拓と記念撮影しました


閉会式 チャレンジ章授与 
今日は朝早くから 皆頑張りました 眠そうにしていたうさぎスカウトもおりましたが
魚を釣ることができ、魚拓も取れて お魚苦手なのに食べることもできたスカウトがいて…

朝早く出発した甲斐がありました
団員さん 育成会の皆様 デンコーチ ありがとうございます!!

2019.08.05 12:17

2019年7月15日 第3回月の輪集会

 7月15日 午後 地区合同くまキャンプが終わったとに
 三島5団だけ 第3回月の輪集会をおこないました。
 疲れているはずなので くまスカウトたちは 元気に活動しました。


  開会式 国旗掲揚も すっかり板についてきたね。
  安心してみていられるよ。



ゲーム
 







弥栄も少しさまになってきたかな

計測(歩測)







スカウト章について 






今回 基本動作について BS副長が指導してくれました。
残念ながら 写真がありませんが これは閉会式での挨拶です。







月の輪集会を重ねるごとに 成長がみられるくまスカウト見ていると
うれしくもあり 淋しくもあり・・・
残り 1か月と少し 
残りの数回の集会で もっともっと たくさんのことを伝えていきたい・・
そう思っています。



2019.08.04 23:39

2019年7月14日(日)~15日(月)地区合同くまキャンプ

2019年7月14~15日 三島市立箱根の里 Cサイトにて
地区合同くまキャンプをおこないました。

天気予報は 大雨の予報でしたが 奇跡的に 設営時は小雨
本来は スカウトにテント設営をさせたかったのですが
このような事情で 指導者で 今夜宿泊するテントは設営をしました。
プログラムの中で 急きょテント設営の体験を 室内で実施することに。


集合時 緊張気味のスカウト。
他の団のくまスカウトとの交流体験は とても貴重です。



雨の為 炊事棟で開会式
仲間づくり
SONG


皆で 昼食 
ほらもうみんな打ち解けたね。


雨の為 午後のプログラムは 宿泊棟へ移動

外でできなかった テント設営は 室内で
初めてのスカウトもそうでないスカウトも




ペグは打てないけど ドームテント設営にふれられてよかったね。





さて 合同くまキャンププログラム  『ジャングル探検隊』がはじまります。

まずは それぞれの組で 組集会。ロープ結びの練習です。
デンリーダーと一緒に おさらい。







必要な結びは 一重つぎ。 

   □ 『カブワールドへようこそ』 探検隊の出発順番決めゲーム (暗号解読)

カブ隊のさだめのことばの並び替え暗号。
すぐわたった組となかなかわからない組とがありました。







   ★ジャングルへと続く道   洞窟探検 ~モーグリの挑戦状~(ロープ)

さて ジャングル探検隊の ジャングルへと続く洞窟探検はここからスタート。





   
洞窟の番人の難問は?  洞窟の扉を ひらくことができるかな?





真っ暗闇の洞窟は 手探りで一歩ずつ目かくしで知らない道を歩くのは すごく怖いね。




     ★★キム少年に挑戦  (キムスゲーム)

洞窟を通ると そこには もう一つの難問が・・・
キムスゲームは ジャングルで生き延びるための道具がいっぱい






ところで それぞれのポイントでは 終了したら
今夜の夕食の食材がもらえることになっているので
クリアしないと大変です。


  ★★★バル―とバギャーは僕らの先生 ~計測(歩測~ 




ここのポインは計測。
皆が道に迷い なかなか来ないので担当者が すごくひまそうでした。

 
★★★★ カブ野鳥の会   ~森の住人に挨拶~観察

時間制限のある中で 何匹野鳥の観察ができたかな?




よーく見てね。




★★★★★シェアカーンと友達になろう  葉っぱアートに挑戦!

葉っぱを使って いろいろな絵を描いてみよう!

たくさんのカブ画伯が誕生です。







◆◆ 夕食作り  Cサイト炊事場

それぞれのポイントでゲットした食材を使って夕食作りです。

さすが くまスカウト
リーダーの予想以上の素敵なアイディアがいっぱいで びっくり。












炊き込みご飯は 共通。シーチキン 人参と味ぽんで作りました。











バイキング形式で みんなでいただきました。

どの組も力作でびっくり。スカウト達のアイディに
リーダーもびっくりです。

翌朝 箱根の里施設の指示で テントは濡れたままたたむようにとの
指示あり 全員で協力して 早目の撤収の完了。






楽しかった くまキャンプもあっという間に終了です。


閉会式

優秀組は 3組でした。
優秀組賞 
手作りの(木彫り)仲よしの輪のブローチ。
とっても素敵です。





18NSJ 次の世界ジャンボリーにも参加できるチャンスがある地区のくまスカウト達。
来年は 3TCもあるね。

ずっと続けてほしいなあ そう思います。









仲よしの輪で解散!!

地区のCS隊指導者の皆様 本当にお疲れ様でした。
おかげさまで くまスカウトの心に残る 楽しいくまキャンプをおこなうことができました。
















2019.08.04 23:26

2019年7月13日 CS隊上進説明会&第1回りすの道

7月13日 CS隊上進説明会&第1回りすの道


上進説明会を実施しました。
同時に 第1回りすの道を リスの道開会式の後 リスの道担当リーダーが
別室にて おこないます。

りすの道は 三島5団では上進時期が9月ということもあり 
カブ隊への上進をスムーズにおこなうため 全3回にわたり
りすの道を行っています。その効果は抜群で ビックビーバーも
回を重ねるごとに 顔つきが変わってくるのはとてもうれしいことです。







次回は 8月4日第2回りすの道を。
この時に今日のご褒美の 細いロープ(エビ結び飾りになっている)
を使ってロープ結びに少し触れます。



2019.08.04 23:12

2019年7月6日(土) 第2回月の輪集会

7月6日(土)第2回月の輪集会 

組集会に引き続き 第2回月の輪集会を月の輪リーダー主導のもと
実施しました。残念ながら 小雨の為 国旗儀礼はできませんでした。




割り箸を使った楽しいゲームからスタート
緊張がほぐれますね。



 

今日の月の輪課目のメインは ロープ結びです







ボーイ隊 基本動作の練習


弥栄・・・もう少し練習が必要かな?

最後に BS隊長からのお話



次回は くまキャンプ終了後に実施します。



2019.08.04 22:31

2019年7月6日(土)合同組集会『もしかして海人』

7月6日(土)小雨
7月21日に実施する熱海の海釣り施設でおこなう
魚釣りに向けて 合同組集会をおこないました。


S副長が 知り合いの漁師さんに声をかけてくれて
特別に豪華なお魚が調達できました。



まずは 魚拓のとり方の練習



本番もこれくらい大きなお魚がつれるといいね。







組ごとに魚拓のとり方を練習一方で 海で釣れる魚図鑑を
組ごとに作成しました。


1人1匹ずつ魚の絵を描いて 組で一冊の魚図鑑製作。
完成品は 夏のキャンプで掲示します。

魚釣りの得意な BS隊長が 魚釣りのマナーについて
道具の扱い方を教えてくれました。


一番大切なことは 『人の話をよく聞くこと』


本物の釣り竿を触らせてくださいました。


リールを扱い方も実践。 カブスカウトたちの目がキラキラしていました。
とてもよい組集会になりました。
当日は 5時30分集合!みんながんばろうね。




1