<< 2022年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2022.12.15 17:46

.2022年10月30日 『SDGs はじめの一歩』~地区ラリー~

 伊豆の国市 大仁瑞泉郷敷地内にて 伊豆地区のボーイスカウトが集まり
 楽しいプログラムをおこないました

スカウト集合・開会式


風が吹いてとても寒いけど元気出していこう!


カブ隊のプログラムが始まるよ。組集会で学んだことを実行するのだー‼




地図をよく見て、さぁ出発だ

間伐材束ねて運んでSDGs


木を運ぶのにも色々な方法があるね

大声コンテスト


大きな声出ましたか? なんの言葉をいったのかな?

今日のご飯はなんだろな?


地元で採れたものを使っておいしいご飯をつくってね



お昼ご飯もしっかり食べましょう(^^♪

池の水全部ぬきました


在来生物と外来生物を分ける、みんなで協力して在来生物を守るんだ!


調べたことや発見したものはラリーカードに記入しておこう

Way of water


ペットボトルで簡易ろ過器を作ります。小石や砂、綿をつめますが順番が重要

クイズ SDGs


17の項目について正解を選びます。10秒以内に答えるんだって!


友だちたくさんできるかな、カードに名前かいてもらおう。

生物多様性 人生ゲーム


超大型の人生ゲーム、サイコロも超デカい・・・


18NSJ・TS報告、解隊式 「次は君たちの番だ!」

閉会式


各ポイントの合計点数で決まりました、三島3団でした。おめでとう!





仲よしの輪で解散です。こんなに広い場所を使わせてもらってたくさん活動できて楽しかったね。

準備、運営していただいたみなさま、ありがとうございました
2022.07.09 07:23

2022年7月2日〜7月3日 地区合同くまキャンプ 「夏チャレ」

地区合同くまキャンプ 「夏チャレ」~ホップ ステップ ジャンプ~

函南1団・伊東5団・三島5団のくまスカウト8人が集まってキャンプしました








 










「くまのみレスキュー隊」~箱根の神様を救え~
特効薬作り(観察)
秘薬探し(計測)
復活の呪文







結界


秘薬は出来たかな~~~ け・け・けむりがーーー


呪文は解けたかな?


「くまのみレストラン」の開店




スカウト真剣に見学
「命」を頂いている事に改めて気づかされますね





二日目
朝礼





“勇気”と“元気”


“進化ジャンケン”




撤営作業



くまキャンプ まとめ



いよいよ閉会





お世話になったサイトに「エール」




伊東5団・函南1団のくまスカウトと行った「合同くまキャンプ」
地区の行事でまた再会を誓って閉会




2021.12.14 00:50

2021年11月7日 カブ隊・ボーイ隊合同隊集会「何でもチャレンジ!」

昨日の雨で 室内での開催も視野に検討された「地区ラリー」
ビーバー隊の参加が見送られ カブ隊・ボーイ隊の合同隊集会となりました。

場所は「MOA大仁研修センター」

開会式まえのスキマ時間に「歩測」の確認 10m何歩で歩けるかな…




開会式 ほぼ同じ制服 5団は何処かな…


5団ベンチャーによる国旗掲揚 


怪我しない様 体をほぐしましょう~




1種目め「つないで つないで近づいて(計測)」
組対抗 歩測で70mを測ります。ここが70mだ!と思う位置に目印を置きます。
誤差の少ない組が勝ちです


準備は出来てますか~





赤組はここネ







写真中央のラインが70m地点 そこからどの位離れているか測ります
さあ どこの組が一番近いかな…




スキマ時間に次のゲームのお勉強


国旗・国名 一致してますか~


連絡先の交換です。チャレンジ章「友情」修得目指します!




後ほど予定している カブ・ボーイ・ベンチャー混合リレー
走る順番とバトンの練習です


2種目め 「GOTO ワールド」
ロープを結んだ大きな輪を「船」に見立て 世界に飛び出します
引き当てた国の「国旗」「世界のどの場所にあるのか」「有名な場所・物等」を答えます





???何を落としたの~~転ばないでヨ~~~












何処だ どこだ~





ボーイ隊の斑旗立て
「5団! 5団!!」と皆で応援です




混合リレー


Y・Dさん

R・Mくん

R・Sさん

S・Kさん せっかく走ってくれたのに 良いショットが無くごめんなさい



残念ながら 入賞することは出来ませんでしたが 皆頑張りました!

「ボーイ隊の班旗立て」見学できたのも良かったです「ボーイ」さん格好よかった
すごいね~と皆で応援しました。


無事終了。来年はビーバー隊も参加できる様 お天気に恵まれますように!


2021.08.22 12:34

地区合同くまキャンプ

2021年7月17日~18日 地区合同くまキャンプがおこなわれました。
今回は 函南第1団 函南第2団 大仁第1団 三島第5団の4団が参加。
くまスカウト 13人が参加しました。


2021.07.30 10:01

2021年7月17日 地区合同くまキャンプ『くまキャン△』~ホップ ステップ ジャンプ~

2021年7月17日、青空の下、箱根の里で地区合同くまキャンプを行いました。

たのしいプログラムがもりだくさん!
詳細は後日アップされますのでお楽しみに!
2021.02.22 02:46

2021年2月20日 三島第5団 BP祭

2月20日、今年は三島地区全員で集まれないため
静岡県総合健康センターにて、三島第5団のみでBP祭をおこないました


準備OK! 始まります


デンコーチ任命式 Nデンコーチ、よろしくお願いします


献花 Mくん、Sくん上手にできました


団委員長あいさつ


休憩中 陽の当たる暖かい場所へ集まるスカウト かわいい(^o^)/


第2部が始まります わくわく・・・


指導者による「アン-ノウン-スカウト 特別編」


BPを囲んで全体写真


チャレンジ章授与

BP卿の教えを大切にして「大人になった時に世の中に役立つ人」に
なることを目標に「ちかい」と「おきて」を実行していきましょう


 ところでみなさん、カブスカウトたちの口元に
気が付かれましたか?このマスクはカブ隊の
保護者の方々が心をこめて作ってくれたものです
みんなおそろいで心ひとつに、これからも楽しい
活動をしたいと思います ありがとうございました


2020.09.06 15:44

2020年8月8日~9日 合同くまキャンプ

2020年8月8日~9日 スカウトの森にて合同くまキャンプを行いました。


開会式

初めて会うくま仲間、少し緊張してる?



仲間づくり(伝言ゲーム)「・・・」えっ!なに書いたの??

今年のくまキャンプのテーマは『バイマイセルフ』全部自分でやってみようです。

指導者と一緒に、自分が泊まるテントをたてました。



段ボールでピザガマを作ります。

むずかしいところはみんなで協力して。

出来上がりました!


炭に火をつけるのも、トッピングも自分たちで用意しました。



もちろん生地も作ります、材料をペットボトルに入れてシェイクシェイク!!

どうです! 美味しそうにできたでしょ~(^o^)/

翌日

スカウトの森ってどんなところか探検してみよう!

池がありました、釣りできる?



あるけ あるけ リズムあわせて♬


ボーイ隊のサイト発見! 次のキャンプはボーイ隊で参加かな(^_^)



閉会式。みんなで協力して良いキャンプになりました。

ご支援いただいたみなさま、ありがとうございました。

2020.06.14 23:40

2020年6月吉日

【予告】

隊長からのミッションその5では みなさんに【この道を行く】の動画を募集しました。三島地区の多くのスカウト 指導者の方が参加してくださいました。
もちろん 三島第5団 カブスカウトの皆さんも。

そしてついに そのリモート合唱動画が完成しました。

月曜日の夜にアップする予定でいますので お楽しみに。ニコ
2020.02.24 02:41

2020年2月16日 『BPスピリット』 ーBP祭ー

2月16日、三島地区のBP祭に参加しました。



たくさんのスカウトが集合しました。


Mさんの献花、とっても立派でした。



第2部ミニコンサート。飛び入り参加のパプリカダンスかわいかったですね~

BPの教えを忘れずに、これからも楽しい活動をしていきましょう。
2019.11.19 23:30

2019年10月27日 地区ラリー2019 「秘密の地図」~カブロゲイニング~

三島地区 カブスカウトの諸君
 
君たちの力で なんとか 悪い蛇を ふたたび封じ込めてほしい。
蛇たちは 写真を撮られるのが大嫌いなのだ。最近 三島の中で蛇が出没した場所の地図を渡すので その場所に行って 写真を撮ってもらいたい。蛇たちは驚いて また身を隠し いなくなってしまうだろう。

ただ この蛇たちは なかなか手ごわい。お守りを持ち、二度と出てこられないように しっかり呪文もとなえてきてほしい。
そして 三島大明神から 私の病気を治す 卵のありかを 教えてもらってきてほしい…。
 
                            白蛇の神より


清々しい青空のこの日 白蛇の神を助けるために 三島地区のカブスカウトは三島大社に大集結!!
色々な団の仲間とチームになり、白蛇様を助ける「卵」のありかをさがし、そして 悪い蛇を封じ込めに いざ出発です!!



それぞれのチームで 作戦会議




白蛇のチカラ ここでは3本ロープを結んで(花結び・本結び・一重つぎ)輪にしロープくぐりをします。ここをクリアするとお守りを授かります





呪文をゲットするために 相談中



呪文 「ヤマタノオロチ」「ホヤウカムイ」「オオモノヌシノカミ」「ニジヘビ」「ヤトノカミ」「ノヅチ」「フツギ」「カジカヤノヘビ」
どの呪文をゲットできるのかな…

このポイントでは地図の読み方を特訓します


「お守り」と「呪文」を手に入れたら 出発!!
きっと 写真のどこかに 悪い蛇がいるはず…


     蓮沼川


ほたるの里   あじゃり小路


市子石   孝行犬


雷井戸   田町 鉄道橋下





白蛇さまを助けるには特別な卵をお供えすること!
決められた場所から20メートルの場所にあるはず…
メジャーを使わずに20メートルの場所を見つけ出せ!!



そろそろ 時間…
特別な卵を見つけ出した 優秀斑



閉会式  解散
三島地区の80名あまりのカブスカウトが8チームに分かれて 三島の街に出没する悪い蛇を
呪文を唱えながら写真をとり退治しました

ますます素敵になった三島の街に是非遊びにきてほしいですね
この写真の場所 見つけに来て欲しいですね!!


五団のスカウトが集まって閉会 「チャレンジ章」授与



安堵した白蛇さま


地区ラリーの後は
「天皇陛下御即位奉祝パレード」
三島地区のスカウトがお手伝いしました


お詫び:~カブロゲイニング~ 三島の街の素晴らしい景観をいっぱい画像でもお知らせしたかったのですが写真不足 お許しください!!



1 | 2 | 3