団行事,隊活動

2月3日から4日の1泊2日で、団行事である冬季訓練に参加しました。
ローバー隊の参加は、数年ぶりでしかも3人のスカウトが、参加をしてくれました。
参加中は、ボーイ隊以下のスカウトたちの安全管理、団委員さんたちのサポート主な仕事とし、
伴走車を運転して、荷物運搬をしてくれました。
ベンチャースカウトとの同行が多かったので、なるべくローバースカウトが多く映っている画像をアップ。

~ベンチャースカウト時代に食べた朝食。当時とほぼ変わらなかった?

ベンチャースカウトたちと一緒に、いざゲレンデへ!

訓練中?の風景。楽しそうですね!ビーバーやカブ年代から冬季訓練に参加していると、
雪のない静岡県人でも、スキーやスノーボードを満喫できるようになります。

逆光の中での撮影。富士山は見えませんでしたが、雲海の上にいる事は分かります。
ローバー隊(ベンチャー隊も)は、リフトを乗り継いで、車山山頂まで行くことが可能です。

撮影者曰く「奇跡の一枚」だそうです。

仲良しコンビ「M&Y」

昼食は「牛丼」でした!

未分類

1月8日、三島市のまどろみ公園内にて、団行事の「新年もちつき大会」が4年ぶりに開催されました。

仕事の合間を縫って参加してくれたスカウトも含めて、5人の参加でした。

せっかくなので「ローバー隊の国旗掲揚を見せて欲しい」という事になり・・・
たぶん発団以来、初めてのローバースカウトの国旗掲揚になりました。

同級生であり、共に富士章スカウトだけあって、失敗は許されません。
2人で入念な打ち合わせをします。

まあ、誰が見ても「安心して見ていられる」国旗掲揚となりました(当然ですが!)。

食べているばかりではなく、突くのも返すのも、何でもやりますローバースカウト!

おっかなびっくりの手返しに、ベテランさんからのアドバイス♪

だんだん、様になってきました!女子スカウトも頑張りました。

未分類

1月1日(月祝)、錦田中学校グラウンドで、新年弥栄が行われました。今年は、9人の参加(7人欠席)。
三島を離れ、全国に散っている彼らですが、年明け早々に活動に参加してくれることは、嬉しい限りです。

彼らの雄姿(成長)を、後輩スカウトに見せられることは、団にとっても欠くとのできない財産だと思います。

すでに立派な成人ではありますが・・・

楽しい活動を忘れている訳ではありません!

短い時間ではありますが、仲間や後輩たち、そして指導者の皆さんとの会話は、彼らの歴史を物語っています。

未分類

12月24日、旧三島地区のローバースカウトの有志が、箱根の里の整備事業に参加してきました。
整備内容は、ハイキングコースの開拓です。箱根の里Bサイトにある多目的広場掲揚塔側の崖に
ハイキングコースを作り、既存のハイキングコースと合流するプロジェクトです。

トラックに必要な資材を積み込みます。

多目的広場に到着。ちょうど、水道(洗い場)の前あたりですね。

ちょっと見ただけでも、鬱蒼と枯れ草が茂っているのが見え、斜面もかなり急なのが分かります。

道具を使いながら、地道に開拓作業を進めます。

何とか、沢があるところまでやってきました!
今回は、奥地には渓流(冬は枯れてる)があるところまで開拓しましたが、結構な急勾配でまだまだ
ハイキングコースには難しい地形でした(参加したS・Iローバー談)

本日の開拓目的地に到着。
同日同所にて仏教章の研修会も開催されていた為、その関係者のローバーの方と一緒に開拓しました!

今後の完成が楽しみです!

未分類

11月23日、地元にいるローバースカウトで親睦を深める為、食事会を開きました!

最近の自団への思いなどを共有出来、モチベーションアップに繋がり、良い食事会でした。

未分類

少し前のことにはなりますが、2023年 7月1日、仙台市青葉区勾当台公園で『みやぎ!あそびの屋台"つながる"おまつりフェスティバル』が開催されました。私(T.I)は大学のロケットサークルに加入しており、このおまつりに社会事業の一環として参加しました。児童館の方が主催したイベントのため、説明する相手も子供が多く賑やかなものとなりました。

サークルの友人と先輩と一緒におまつりのために準備している様子です。
まだ、余裕そうな顔をしていますね。

アルコールを使用したロケットのおもちゃを説明している様子ですが、難しい内容は考えずに楽しんでもらうよう、心がけました。
予想以上に来場者が多く、説明しているうちに喉が痛くなってしまいました。

未分類

8月11日から2泊3日で、箱根の里で三島第5団の「夏季キャンプ」が行われました。
ベンチャースカウトが25WSJに参加しているため、奉仕してくれるスカウトが少なく、ローバースカウトに
声を掛けたところ、何と延べ人数で9人ものスカウトたちが参加をしてくれました。
活動時間中は、各隊へ奉仕に行っているので画像はありません。本部でくつろいでいるものがメインです。

ローバー隊のあいさつは、だいたいスカウトにその場で無茶振りされますが、既に場慣れしているので
臨機応変に対応できます。

今回は資材を減らしたので、物置台を作成しました。サイト工作はお手の物です。

本部でまったり時間。これを味わえるのは、少なくともベンチャースカウトになってからです。
キャンプ中のこの時間を知りたいがゆえに、ボーイスカウト部門を頑張ってきたローバースカウトたち。

班長会議中は、テントの外で後輩スカウトたちを見守ります(あんな時代もあったよね)。

ベンチャースカウトがいないので、ローバースカウトが朝の点検を代わりに行います。

たった1人参加のベンチャースカウトを囲んで、先輩たちは得意げな顔です。

今年ローバースカウトになった3人と、ベンチャースカウト1人。直接の先輩後輩の関係です。

こちらはベテランローバーです。若いローバーの会話についていけない・・・とか?

営火では、ベンチャー代役として火の子をやる事に。

スタンツ「TOTOベンキ」

スタンツ「マゲマゲ」

夏季キャンプに参加できなかったY.Sローバーから、バイト先の梨が届きました。

それを、先輩ローバーが手際よく剥いていきます。

それを、美味しくいただく後輩ローバー。(全員で、美味しくいただきました)

キャンプの全体集合は、ローバースカウトがやるとカッコいいですね!

未分類

8月12日、一通りの仕事が済んだ後、キャンプ場の奥深く、光の届かない闇の中で、
2人の見習いローバー(スクワイヤー)が、正ローバーになるための叙任式が行われました。

厳粛に・・・そして秘密裏に行われるため、詳細は明かすことは出来ませんが、知りたい人は
ローバースカウトになり、自分を見つめ直すことで、その全貌が理解できると思います。

未分類

7月17日、伊豆地区の25WSJ派遣スカウトおよび指導者の壮行会が、行われました。場所は、函南町文化センター。

そこに先輩スカウトとして、当団より2人のローバースカウトが奉仕として参加しました。

彼らも、23WSJ、24WSJに参加したスカウトなので、後輩スカウトの緊張も良く分かっていると思います。

Y.Sローバーは、連盟歌の指揮を担当し、

S.Iローバーは、派遣隊への「弥栄三唱」を担当し、
派遣スカウトたちへ熱いエールを贈ってくれました。

未分類

1月3日(火)、ローバースカウトの集会「ローバームート」が行われました。

毎年、故前団委員長のお墓を掃除し

昨年あった出来事の報告を行います。

そして、今年も新たな決意の元に1年がスタートしていきます。

この後、需品部に場所を移し、楽しい座談会が始まります♪
※残念ながら、誰も撮影していなかったので画像はありません